Orujo☆ | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

ワインじゃないけど、テーマ、ワインでいいかな~


ま、原料はぶどうだからいっか~


と、いう訳で、食後にオルホいただいてます。


Viva ワイン! このショットグラス可愛いでしょドキドキ 友人からのいただきものです。


オルホとは、ぶどうのカス取りブランディー。ワイン用に搾ったぶどうのカスを蒸留して作ります。


フランスではマール、イタリアではグラッパと言われているもの。


アルコール度数は40度以上あります。冷凍庫に入れておいても凍りません。グラスに注ぐとちょっとトロ~っとするよ。


このオルホはレモンが入ったもの、さっぱりします。


暑い時にアルコールの高いお酒をキュっといただくのも又、格別ですねぇ音譜