セラピストの技術セミナー・自分らしくサロン作り【東京/大阪】 ALOHASKY

セラピストの技術セミナー・自分らしくサロン作り【東京/大阪】 ALOHASKY

東京・大阪、ときどきハワイなセラピスト☆
自分らしく心地よいサロン作り
確かなトリートメント技術を身につけたいセラピストさんのためのセミナーを開催しています

技術セミナー/集客サポートなど
セラピストのための講座を開催しています。
 

 
サロンに役立つ情報や
最新のセミナースケジュールをいち早くお届け♪

5年後も自分らしく活躍するセラピストのための
リンク メルマガを希望する
gmailから返信させていただきます。
携帯アドレスなどをご利用の際は受信設定をお願いいたします。


リンク お問合せフォーム
いつでもお気軽にご連絡くださいませ

 

6月になり

今日からサロン再開!という

セラピストさんも多いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

先月は50名ほどのセラピストさんたちと

オンラインでお話しましたが

まずはリピーター様から

そしてご新規様のご予約を...という声が大半で

 

 

 

ご新規さまのご予約に

不安や躊躇がある方が多い印象でした。

 

 

 

 

顧客さまの方が

サロンからのお願いをお伝えしやすく

お顔やお人柄が分かる安心感がありますよね。

 

 

 

では、ご新規さまはいつまでストップ...?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回6月10日の

セラピスト勉強会@zoomでは

 

ご新規様をどう再開していくか?

 

をメインテーマにお話していきます。

 

 

 

 

ご新規さまがなければ

リピーター様も増えていかないわけで

あたらしいご縁はサロンにとって不可欠なもの。

 

 

 

ただ

これまでと同じではない現状があり

考えるほどに、

 

さまざまリスクや

行き違いによるトラブル等も予想できて不安...

と、いう気持ちもよく分かるな~と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✔「ご新規さま再開」で考えられること

✔どんなことに留意する必要があるか

✔どのようにご予約いただくとスムーズなのか

✔どこからご縁をつないでいくか、など

 

 

 

 

これまでと同じではないサロン再開にあたって

ご参加くださるみなさんで考え

アイデアを出し合える時間になればと思います。

 

 

 

 

わたしもどうしたら

安心してスムーズご予約再開できるのか

みなさんにお役立ていただけるようなアイデアをお伝えできればと思っています!

 

 

 

 

 

 

いつか再開するその日のために

正解はないかもしれないけれど、

 

とことん考えることで

お客様/セラピストともに安心して

より良いご縁がつながるようにしたいですね!

 

 

image

 

 

セラピスト勉強会@zoomは

秋まで無料で開催しています。

 

 

はじめましての方

何度もご参加された方も

お気軽にご参加くださいませ。

 

 

=ご参加無料=
セラピスト勉強会@zoom


▼日時
6月10日(水)
10時~11時予定
※11時以降は自由参加/自由退出です



▼テーマ

ご新規様をどう再開する?

その他
サロンやお仕事にまつわることなど
気軽にご参加者様同士でご質問&お話していきます。


※今回はすでにサロン開業されている方
※聞くだけではなく勉強会にご参加いただける方とさせて頂きます。




▼ご参加方法
zoom(オンラインミーティングアプリ)
スマートフォン/パソコン(カメラ・マイク機能付き)があれば簡単にご参加いただけます。 

始めてご利用になる方はお申込み後に詳しい方法をお送りいたします。


▼お申込み・お問合せ

お申込みフォーム>>>


LINEからもご予約可能です。

ご登録後<お名前・フルネーム>を送信ください。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

再開後のサロンが

どんな風に変わっていくのか

進んでいくのか

まだまだ見えない部分はありますが、

 

 

新しいカタチ/変化を受け入れつつ

また活気が戻ってくるように

できることをひとつひとつやっていきたいですね!

 

 

 

ご参加お待ちしております。

 

 

 

 

先日息子が3歳になりました。

 


保育園のクラスが

ひとつ上になった頃からか

 

「3歳はお兄ちゃん」と

誕生日が来ることを楽しみにしていました!

 

 

おっきー!!とホールケーキ嬉しそうでした❤︎




どこかへお出かけしたり

プレゼントを買いに行ったりはできないけれど

 

友達ファミリーや親族などが

プレゼントを送ってきてくれたりと

「特別」な1日を感じているようでした。

 

 

ドラゴンボールオタクになりつつありますデレデレ

わたし達からのストライダーには興味なし!!




 

いや~

早かったような、とても濃い3年間。

 

 

知らなかったこと

始めて感じること

息子を通じて出会った方も多く

わたしも一緒に成長させてもらう毎日です。

 


 



 

妊婦だし、ずっしり重いし^^;

抱っこがしんどくなってきたので

3歳になったら卒業しようね~と伝えていたのですが、


 

ぼく、好きだから

ずっと抱っこがいい!!


 

と言っておりましたねー


 

やんちゃな面もありますが

まだまだ甘えたな3歳です。

 

 

理解しがたい男の子の言動は多々あり...笑




元気いっぱい

色んな感情が

のびのび育っているのでそれでよし!

 


秋には

ほんとにお兄ちゃんになるので

あと数か月、息子との時間をべったり楽しもう♡と、思います。

 




 
色んなことにチャレンジして 
元気いっぱい過ごそうね!


アラフォー母ちゃん、 

まだまだ先の長い子育て。

わたしこそ健康に元気でいないとなぁデレデレ




お誕生日おめでとう!!

だいすきだよーーーハート

 


 

 

日常が戻りつつありますが

わたしは妊婦ということもあり

当面は自粛期間と変わらない生活を続けていこうと思っているこの頃。

 

 

 

対面でしかお伝えできない

技術セミナーは

新感覚・ディープヘッドマッサージ講座

夏ごろ?関西で、少人数から再開予定です。

 

 

4月・5月東京開催をご希望下さったみなさま
開催が見送りになってしまい大変申し訳ございません。

 

 

その他は全て

オンライン講座で予定しています。

 

image

 

 


わたしも受講してみて実感した

学ぶにはなんら問題なし!のオンライン講座。

 

 

 

特にいまは

さまざまな講座が

比較的リーズナブルに受講できる

良い時期なんじゃないかと思います。

 


遠方で...なども気にしなくていいから

学びたい方にはほんと便利なシステムですね。

 

 

image

 

 



昨日は7月に開催する

リピートサロンの作り方(仮)の

ミーティングでした。

 


講師は2か月先まで

予約が埋まる人気サロンのオーナーさん。

 

 


 

今回の感染症が広がりはじめた時

真っ先に止まったのが<ご新規様のご予約>

 

  


最後までご来店くださり

時には物販だけでも、とご連絡頂いたり

再開時には

真っ先にご予約くださるのが<顧客様>だったのではないでしょうか。

 

 


 

 

これからは特に

リピーター様が

いかにいてくださるかで

サロンの明暗が分かれる!といっていいほど、

 


この数か月で

その存在の大きさを良くも悪くも

痛感したセラピストさんも多いことと思います。

 

 



✔2か月先まで

予約が埋まるサロンが実践していること


✔どのようにお客様とつながり


✔信頼関係を築いているのか


✔こだわりのサロン作りや集客について


✔カウンセリングやクロージングトーク


✔お出迎え~お見送り/アフターフォローまで

 


人気サロン秘密を

惜しみなくシェアしてくださいます。

 

 



 

多忙なサロンさんゆえ、

7月中旬と少し先の開催となりますが、

ぜひ楽しみにしていてくださいね~

 


 



 

ALOHASKYでは

施術に/サロン作りに/集客に

お役立ていただける

さまざまな講座を開催しています。

 

 


再開後

色んな課題が出てくる事と思いますが

1日も早くサロンに活気が戻ってくるよう

お役立ていただけるとうれしいです!

 



 




6月の無料セラピスト勉強会

日程が決まりましたので、こちらもぜひ♡

 


無料・セラピスト勉強会


6月10日@zoom

10:00~11:00/ご参加無料

 

▼テーマ

「ご新規様をどう再開する?」

 

今回は《勉強会》と題して

聴くだけではなくアイデア出し合って

新たな視点で一緒に考える機会になればと思います。



セラピストさん/サロンオーナーさん

お待ちしております♡

 

お申込みはこちら>>>
 

 

 

 

 

 

サロン運営は

 

技術

サロンで過ごす時間/空間

集客力

 

この3つで成り立っていると

常々思っています。

 

 

image

 

 

技術を磨き続けるのは当然で

トリートメントの満足なしには、サロンの安定はない。

 

 


けれどお客さまは

そこで過ごす間や空間

セラピストの言葉や仕草から感じ取れる人柄

快/不快の大きなバロメーターになること。

 

 


またいくらすばらしい技術を持っていても

「知られてない」のは

残念ながら「ない」のと同じで

サロンを続けていくことが困難になる。

 

いまや、発信することが不可欠です!

 

image

 

 

わたしは2011年に

自宅とは別にマンションの1室/顧客さまゼロからスタートして

 

集客に苦戦して何度か

「もう無理かも~」という時期を経験したので

痛いほど、この3つの大事さを理解しています。

 

 


 

セラピストは

トリートメントにおけるプロであっても

集客においては素人。

つまづいて当然なんだけど、

それにしても甘かった、と今も思います(苦笑)

 

 

image

 

 


発信のポイントや集客を学ぶって

なにも

みんなと同じように発信することではないし

単純なノウハウや流行り事を身に着けることでもない。

 


 

お客さま目線/心理を理解(しようと)すること。

そして技術と同じく学び

トライ&エラーを繰り返しながらやり続けていく必要があります。

 

 

image

お問合せの多いディープヘッドマッサージ講座もいましばらくお待ちください。

次回は関西かな。早く再開したいな~

 

 


 

日常に戻りつつあっても

サロンにすぐ人が戻るほど簡単ではないはず。

 

 

対面の技術セミナーが

なかなかできないのは残念ですが

こんな時こそお伝えしたい/力を入れておきたいテーマがあります。

 


 

 

オンラインって...という方も

まだまだいらっしゃると思いますが

 

無料のセラピスト勉強会

各分野のプロを講師にお招きしたスキルアップ講座など

 

さまざま開催予定です。

 

 

image

 

 


技術も

リピートしたくなるサロン作りも

発信も、どれも大事◎

サロン運営は3輪で成り立ちます。

 

 


地域や垣根を越えて

ぜひこの機会に

学びや集客への考え方をアップデートしてくださいね~

 

 

▼LINE公式アカウントできました

 

・セラピストさんやサロン作りに役立つ豆知識

・最新のセミナー情報

・LINE限定の特別講座などもご用意♡

 

 

ぜひお気軽にご登録くださいませ。

 

image

 

オンライン講座の第1回目として

サロンの感染症対策と衛生管理を開催しました。

 

 

ご参加くださった関東近郊~沖縄まで

20名ほどのセラピストさん

サロンオーナーのみなさん、ありがとうございました!


 



 

講師は看護師・保健師として

長年のキャリアを持ち

企業での登壇経験をお持ちの友美さん。

今どうしても必要なテーマなんです!と急きょお願いしました。

 

 

 

新型コロナウィルスだけに関わらず

 

「感染症」とは何なのか?

どのようにうつるのか

セラピストができる対策は何か

注意すべきポイントなどを

 

分かりやすく的確に伝えてくださいました。

 


 



 

・直接肌に触れる

・閉鎖空間での施術

・体液に触れる可能性がある

・ゴミの処理をする等

 

セラピストは

感染リスクが低くない職種である!

と、意識してお客様と接することが必要。

 


 

その中でいかに

 

うつらない

うつさない

 

対策がとれるか、が重要です。

 

 


サロン内感染を防ぐ対策

セラピスト自身が気を付けておくこと

事前にお客様にお伝えしておくこと

退店後のフォローなども

 

具体的に教えてくださいました。

 

 




印象的だったのは

除菌/抗菌というワード。

これは〇〇業界が作ったもので

そうなんだ~と思いましたねびっくり

医学的根拠はないもの。

 



そもそも何のウイルスに?

どの範囲で?どれくらいの期間?

が明確ではないものばかり...



 

巷にあふれる商品や情報に惑わされないように

お伝えした対策を

まずしっかりやっていきましょう!と

繰り返しおっしゃっていましたね。

 

 



▼ただ

除菌/抗菌アイテムや空気清浄機に

菌の増殖を予防する、死滅させる効果はなくても

 

「お客さまを安心させる効果」

があるのであれば上手く付き合うのもひとつですね。

とのお話は、納得された方が多かったのでないでしょうか。

 


 




その他...

 

・ドリンクサービス

・使用済みタオルの処理方法

・フットバスの注意点

・手洗いや消毒の効果的な方法

・ボディ/フェイシャル/ヘッド/よもぎ蒸しなどの施術リスクは?

・アルコール以外の消毒(次亜塩素酸水ナド)

や除菌アイテムについてなど

 

 

事前&当日いただいたご質問は

30以上を超えましたが

ほとんどをご回答いただくことができました。

 

 



抱えていたモヤモヤや不安が和らぎ

サロン再開に向けて感染症対策の軸ができた!との声を多くいただきました。

 



何事も答えはひとつではないですが、

過剰になり過ぎず冷静に

きちんとポイントを押さえて予防・対策する。

 

 


セラピストはより安全に

お客様には

より安心してお過ごしいただける

サロン営業ができますように。

 

 

ご感想やご紹介くださった方々、ありがとうございます♡





ご参加くださいましたみなさん

講師の友美さん。

誠にありがとうございました!

 


 

サロンの感染症対策と衛生管理

次回開催は予定しておりませんが

全セラピスト/サロン必須のテーマ!

リクエストがありましたらぜひお聞かせくださいね〜

 

 

 

▼LINE公式アカウントできました

 

・セラピストさんやサロン作りに役立つ豆知識

・最新のセミナー情報

・LINE限定の特別講座などもご用意♡

 

 

ぜひお気軽にご登録くださいませ。

 

image