自分や家族、ペットに起こったことをどう捉えるかで人生変わってくる | 【鹿児島⭐︎動物病院から】飼い主さんとペットの絆を深める心の持ち方接し方を提案 獣医師 浜崎菜央

【鹿児島⭐︎動物病院から】飼い主さんとペットの絆を深める心の持ち方接し方を提案 獣医師 浜崎菜央

鹿児島で動物病院を経営しつつ、飼い主さんがペットに1つでも多くできることを提案できる場として、ペット関連のイベントや講演をしています。
http://www.ruoona.com/
http://www.alohapet.info/

こんにちはおんぷ

昨日のカミングアウトで大分びっくりされた方もいらっしゃるのでは?

びっくりさせてすみません。

と謝っておきます、アラフォー獣医師 浜崎菜央です。

{FE7D31EA-BC2C-47FB-86FA-4FE46C84BB11:01}
(先日木登りしたところをダーリンに撮ってもらったものこうやって木登りして風を感じるのが好き



大きな病気をする

特にガンになる



ということは、私たちにとって、とても不幸なこと思うことが多いでしょう。


きっと『ガンは治らない病気』というイメージが大きいからだと思います。
(ペットの世界でも一緒ですよね)


ただ・・・今の時代、『2人に1人はガンになる』とも言われています。


だとすれば、

ガンになったことを卑下するのではなく、

元気な人並みに、もしくは、それ以上に楽しく幸せに暮らせる方法を考えたほうがいいな


と思っています。



私が病気のことを書くことに対して、ナンセンスという人がいました。


病気のことを伝えるなんて、自虐すぎる

とか、

病気のことを伝えて、同情をかおうと思っているの?ってとられる

とか、

先生が病気をしたことがあるって言ったら、患者さん不安じゃない?

とか・・・


そう言われてから、ず~っと考えてきたのですが、

私からしたら、

上のように言われることって全部理解できないこと

だったんです。



私が今あるのは、病気をしたことで成長できたから。

どうして今の考えに至って、今の行動に出ているか・・・

全部が病気をしたことにリンクしているわけで。

病気なしでは、今の私はいない。

だとしたら、隠す必要なんてあるのかな?

病気に対してマイナスのイメージしか持っていない人の考えなのでは?



と思うようになったのです。



今でこそ、こんなプラスに捉えることができていますが、

私も、ガンになったときに、

「なんで私がこんなことに・・・」

と思ったことが何度もあります。


特に私の場合、病状から、

『もう獣医の仕事に復帰できない』

と言われていたので、

「わたしはこれからどうしていけばいいんだろう」

と途方に暮れる毎日でもありました。



もちろん、病気が病気なだけに、誰でも告白することができず、

ましてや、代診先の患者さんたちになんて言えるわけもなく、

変わらず元気な対応で診察していたので、

心の中が複雑でありました。



でも・・・



『病気になって、入院して、手術をして、リハビリをして、復帰する』



この過程で、私は本当に多くのことを学びました。


大きくまとめると、こうやって一行に収まるのだけど、

一つ一つ本当にいろんなことが起き、体験し、実感してきました。



この間起きたことを伝えていくとなると、

一冊の本ができるんじゃないかっていうくらい、

本当に本当にいろんな経験をし、いろんなことを思い、過ごしてきました。



このことがあったから、

『私は大きく成長できた』

とも思っています。



大きな病気になったこと

ガンになったこと

を残念なことだと捉えがちですが、

その人にとってきっと意味ある出来事の一つで、

大きく変化や成長をさせる出来事の一つだと思っています。

(たぶんね・・・)



だから、

マイナスに考えるよりもプラスに考えてほしいな

と思います。



これは、自分のことだけではなく、家族でも、ペットでも言えること。



辛いこともたくさんあるだろうけれど、

きっとプラスになることもあるはず。



私が一番感じることは、


家族やペットが病気になったことで、今まで以上に家族の団結力が強くなった


ということ。


ただし、これには、家族全員がこの病気に向き合うということが大前提ですが



家族みんなが病気に向き合おうという姿勢があれば、

きっと団結力や思いやりはパワーアップすると思います。



それが病気によって得られたものというのは残念なことだったとしても、

それはそれで幸せな発見であり、幸せな経験になると思うのです。



だから、シニア期のわんちゃんねこちゃんと生活していくことも、

辛いことと捉えないでほしい
のです。


きっとそこから生まれる新しい発見や喜びがあるはずだから。

もし見つけられないのであれば、そのお手伝いをしたい



それが私の使命だと思っています。



さて、もうすぐ岐阜で『シニア犬セミナー』開催ですよ。

実は本当はこういう思いを元に、セミナーをしています。



あー、だからシニア犬セミナー頑張ってるのかー

と腑に落ちた人も多いのでは

{34BBFFE6-129B-415B-987A-BA6D24F43F7F:01}


シニア期の子と向き合うことの大切さは、

本当に奥が深いのです。


ただ単にシニア期の子との接し方をお伝えするだけでなく、

気持ちの面からもお伝えしていきたいと思っています。


だから、シニア犬セミナーは、ペットロスの対策のことにもつながるんです。



『シニア犬セミナー』開催まで、あと数日。

申し込み締め切りも残すところあと1日。





シニア犬セミナー
「シニア犬と幸せに暮らすために」
日 時  11月23日(月) 

場 所  富有柿の里 富有柿センター
     岐阜県本巣市久保1-1-1 
      無料駐車場がありますので、車での参加オッケーです。
      止めれない時は、臨時駐車場が設けてあります。
     

内 容  午前の部 9時半~12時半 
   (老化のサインって?&アンチエインジグ法)

    午後の部 13時半~16時半
   (介護のあれこれ&認知症の症状と対策・予防)


参加費  午前もしくは午後のみの参加の場合 3500円
     午前午後ともに参加の場合     6000円

    *昼食は、お弁当&お茶が用意されます。
    (主催タイヤショップ早野さんから)


定員 50名



シニア犬セミナーについての記事は、下記からご覧になることができます。


これ→知っていますか?シニアのサインを理解していないことで不仲になること。


これ→目からウロコをお伝えするセミナーって?

これ→ずっと思い、あたためてきたもの「シニア犬セミナー」が形になり、そして新聞掲載へ。

これ→知っておくことの大切さ、知るためのお手伝い

これ→シニア犬セミナー鹿児島開催 感想 あれこれ

これ→『返答』シニア犬セミナーについての質問へ

これ→ヤフーニュースに取り上げたれたシニア犬セミナー

これ→明るく楽しいシニア期を過ごそう

これ→【ご質問にお答えしま】シニアのねこちゃんは?セミナーないの?

これ→寝たきりになったら寝たきりのまま?




もしこれを読んで、

『シニア犬セミナー』受けてみたい

と思った方は、ぜひお申し込みしてみてくださいハート


お申し込みは、こちら これ→ 岐阜シニア犬セミナー申し込み