明るく楽しいシニア期を過ごそう | 【鹿児島⭐︎動物病院から】飼い主さんとペットの絆を深める心の持ち方接し方を提案 獣医師 浜崎菜央

【鹿児島⭐︎動物病院から】飼い主さんとペットの絆を深める心の持ち方接し方を提案 獣医師 浜崎菜央

鹿児島で動物病院を経営しつつ、飼い主さんがペットに1つでも多くできることを提案できる場として、ペット関連のイベントや講演をしています。
http://www.ruoona.com/
http://www.alohapet.info/

久々のゆっくり休日は、少し遠くにお出かけでした。

また新しいご縁ができたことに感謝しています。

今日もシニア期の過ごし方のお話で盛り上がりました。



というわけで、今日はシニア期のお話。



わんちゃんねこちゃんのシニアの仲間入りは7歳くらいから。

シニアになると、人と一緒でいろんな問題が出てきます。

白髪が増えてきたり、白内障が出てきたり・・・


(白髪が増えてきたわんちゃん・・・本当は全部茶色だったんです)


こんな感じで、
人と同じようなシニア特有の問題ってたくさんあるんですよ。



わんちゃんねこちゃんたちも高齢化を迎え、いろんな病気が増えてきて、

それに伴って、「寝たきり」「介護」の問題も増えてきています。


(これは寝たきりの子にご飯を介助しているところ)

人と同じように、「介護疲れ」という飼い主さん側の問題も増えています。



それから・・・

わんちゃんねこちゃんたちにも、

「認知症」があるの、ご存知でしょうか?

どういう症状があるのか?どう対策すればいいのか?

知っているか知っていないかでは大きく世界が変わってきます



「うちの子、もうシニアなんだ・・・」

って悲しくなることではないんです



シニアはシニアなりの楽しみ方があるんですよ



わんちゃんもねこちゃんも飼い主さんも楽しく過ごすためには、

シニア期を理解する必要があるんです。




ぜひシニア期をわんちゃんねこちゃんと楽しく過ごしてほしい

ということで、


敬老の日にちなんで「シニア犬セミナー」
を開催します。



前回開催したときは、

なんと

60名ほどの方がいらっしゃいました
(意外にたくさんの方がいらっしゃってびっくりしました)


実はテレビや新聞でも取り上げてもらったのですが、

「テレビを見て、参加しようと思ったんです」

「新聞で見て、興味をもったんです」

という方も多かったです。


(これが前回のセミナー風景)


セミナー後のアンケートをもらったり、直接メールをいただいたりしたのですが、

「まだうちの子は若いのだけど、セミナーを聞いてためになった」

「介護をしていたのだけど、接し方を間違っていたことに気がついた」

「もっともっと詳しく話を聞きたいと思った」

「知り合いの人にも教えたいと思った」


ありがたいお言葉をたくさんいただきました


セミナーでは、

老化のサインについてとアンチエイジング法

介護のあれこれ&認知症の症状&対策・予防

をお伝えします。



アンチエイジング法では、

ペットマッサージや筋肉トレーニング、脳トレーニング

を絡めてお話します



介護に関しては、


(ご飯を介助する方法や介助しつつ筋トレする方法をみなさんにお伝えしています)


(後ろ足が弱った大型犬の介助の仕方を伝授中)

介護グッズの紹介や介護の実践を行います


聞いておくと、

シニア期を楽しく過ごせること間違いなし


若々しく過ごすことも可能になっちゃいますよ



そうそう。

うちの2わんは12歳なんですよ~


会う人みんなに

「え12歳に見えない何か気をつけていることってあるんですか

って言われちゃいます



その答えは、私の「シニア犬セミナー」に来てもらったらわかりますよ




9月20日(日) 

鹿児島中央公民館


午前の部 9時半~12時半 
(老化のサインって?&アンチエインジグ法)

午後の部 13時半~16時半
(介護のあれこれ&認知症の症状と対策・予防)


2部制になっていて、どちらか一方でも受講可能です。
両方受講されると少し割安になっています。

お問い合わせ・申し込み先は

ALOHA PET Lab.(アロハペットラボ)


申し込みアドレスは、コチラ


定員がありますので、お早めにお申し込みくださいませ。

なお、シニア犬セミナーは今後他県での開催はありますが、
鹿児島での開催は今回を終えたらしばらくお休みします。