寝たきりになったら寝たきりのまま? | 【鹿児島⭐︎動物病院から】飼い主さんとペットの絆を深める心の持ち方接し方を提案 獣医師 浜崎菜央

【鹿児島⭐︎動物病院から】飼い主さんとペットの絆を深める心の持ち方接し方を提案 獣医師 浜崎菜央

鹿児島で動物病院を経営しつつ、飼い主さんがペットに1つでも多くできることを提案できる場として、ペット関連のイベントや講演をしています。
http://www.ruoona.com/
http://www.alohapet.info/

おはようございます♪

昨日は肉食女子会でありました。

このお話はなが~くなるので、また夜にでも・・・

肉食女子会でもあり糖質オフ女子会でもあり、ステキ女子の集まりでいろんな刺激をたっくさんもらったアラフォー獣医師 浜崎菜央です。

さぁ~て今日は

シニア犬で大きな問題の一つ・・・寝たきりそれに伴う介護のこと。


寝たきりになる理由っていろんなことがあるのだけど、

病気と関係なく寝たきりになってしまったり、

病気の結果寝たきりになってしまったりするケースもあります。


それは、病気を抱えている抱えていない関係なく、

たいてい筋肉の衰えが原因のとき。



もうずっと寝たきりになるんだな・・・


たいていの人はそこで腹をくくって、

寝たきりと向き合っていこう介護していこう

と思うもの。


それも一つかもしれません。

けど、その後訪れる介護疲れのことまで腹をくくっているでしょうか?





私は、寝たきりにならないとは言い切りません

どんなに頑張っていたとしても、いつかは寝たきりになると思うんです。




でも・・・




寝たきりになるまでの時間を稼ぐことはできると思っています


そうするだけで、寝たきり→介護→介護疲れになる時間稼ぎにもなると思っています。


だから、寝たきりになったという患者さんには、

ちゃんと向き合う時間があったり、

飼い主さんが積極的である場合、

寝たきりから脱する方法をお伝えしています。


シニア犬セミナーに以前来てくださった方がセミナー後うちの病院にきてくださって、

「セミナーに参加して本当によかった。わたし勘違いしてました。

 自分でこの子の可能性を消してしまっていました。

 寝たきりになっていくんだなと思い込んでいました。」


と言われました。



その日カウンセリングとアドバイスをして、お返ししました。



1週間後・・・



全く歩けなかった子がなんと歩けるように
(みんながみんな歩けるようになるとは限りませんからね状態によります)


(しっかり4本足で踏ん張ってるでしょ?1週間前はできなかったの)


まだ普通の子のように歩くことはできないけれど、

寝たきりのときと違って


ちゃんと顔を上げて、

前足を確実に前に出して歩いているんです。




飼い主さんも大喜び



「もっと上手に歩けるようになると思いますよ」

とお伝えすると、

飼い主さん「また頑張ってみますと。


次いらっしゃるときは、小走りできるようになってたりして





一歩ずつ確実に自分の気持ちで前に出てる姿

なんだか嬉しそうに見えませんか



知らないことで、寝たきりにしてしまっていることも多いのです。

そういう場面に遭遇したときに、残念だなと思います。

知っていたらこんなふうになってなかったのにな・・・と思うから。


だから、寝たきりになる前にぜひ知っていてほしいんです

知っていることで予防できることいっぱいあるから。




シニア犬セミナー
「シニア犬と幸せに暮らすために」

日 時  9月20日(日) 

場 所  中央公民館

内 容  午前の部 9時半~12時半 
   (老化のサインって?&アンチエインジグ法)

    午後の部 13時半~16時半
   (介護のあれこれ&認知症の症状と対策・予防)


参加費  午前もしくは午後のみの参加の場合 3500円
     午前午後ともに参加の場合     6000円

定員 20名


申し込みフォームは、コチラ
 

お申し込みフォーム


9月イベント・セミナー案内
★ 9/20(日)9:30~16:30   シニア犬セミナー「シニア犬と幸せに暮らすために」
  鹿児島市中央公民館
  定員20名

★ 9/23(水)9:30~16:30   シニア犬セミナー「シニア犬と幸せに暮らすために」
  福岡「Pawwaw」さんにて開催
  定員12名

★ 9/27(日)13:00~14:30    Dr.naoのキャットケアレッスン「病気編」
  「そらねこ」さんにて開催
  定員8名

★ 9/27(日)14:00~17:00    無料マッサージ体験会
  「ペットパラダイス」(マルヤガーデンズ3F)さんにて開催
  ◼︎15:00 から私も体験会のお手伝いします