父のパーキンソン病を知るために | ひとりっこの遠距離介護が始まった

ひとりっこの遠距離介護が始まった

2023年6月健康自慢の母が亡くなった。
ある日突然やってきた父の介護。遠距離、ひとりっ子、初めて知る介護の生活。激変した生活の記録。

 

ご訪問いただきありがとうございます

ひとりっこの遠距離介護の

日常を綴っています

 

父がなってしまったパーキンソン病

どういう病気なのかって

一応本は買って読んだ


 

でも病気の概要とかはわかっても

 


実際どんなふうに進行していくのか

どのくらいまで一人で暮らして

いけるものなのか?

 


そういうことは書いてない

 


もちろん人によって症状も違う

 

 

やっぱり何か情報がほしいと思ってたら

横浜市ではさまざまな難病講演会・交流会を

定期的に開催しているらしい

 


ちょうど今月

パーキンソン病講演会があるみたい

 

 

内容は

医療講演、質疑応答、患者会の紹介

参加者の交流会

 

 

私が欲しいと思う情報得られるか

わからないけれど


 

父の病気のこと

少しでも理解できたらと思う

 

 

こういうのは都市部だからあるのかな?

人口の少ない実家の方では

聞いたことないけど

 


今の住まいの方であるのでよかった

 


わからないから難病なんだろうけど

わからないって不安だよね

 



 

 

    

自宅と実家、片道3時間

パーキンソン病持ちの父の一人暮らしに

不安しかないひとりっこの私

母が急逝、遠距離介護は突然やってきた

 

心配は尽きないし激変した

不安定な生活を安定させるため

 

やることはまだまだある