2008年美味しかったお店+好きなお店のまとめ | 実験と記録:体重と体型の変化

実験と記録:体重と体型の変化

最初と趣旨が変わってきて、最近はめっぽう子供との記録

今年も沢山食べちゃったな~。

元々はダイエットの為にブログやってたのに、完全に食事のブログになってしまった・・・・

5年後・10年後の自分の為に今年、感動・好きだったお店をまとめてみました。


最近の飲食店って、1年未満でも潰れちゃうのが珍しくないけど、ココに乗せた店舗は10年後位なら余裕で営業してると思う。また来年も食べてくぞ~!!!


■焼肉部門=============================================================================

焼肉 @「味楽亭(みらくてい)」(歌舞伎町・新宿) →情報

歌舞伎町トップランカーの老舗焼肉店。

辛味とウマミに包まれて出てくる肉も良質でヤベー旨い!!


ホルモン焼肉 「焼肉ハウス三宝」(神楽坂) →情報

神楽坂エリアに隠れるように存在しているホルモン焼肉店。

ココで食べるのは絶対にミックスホルモン。量・味共に都内トップランカー。サイドメニューもキムチも旨い。


焼肉 @「焼肉 くにもと」(浜松町) →情報

良質な肉を安価で食うなら絶対にココ。肉質は東京トップランカー。

肉の出し方に店主の肉への愛情と食べる人への肉への興味を最大に引き出そうとする気持ちに脱帽。



■和食部門=============================================================================

鯛茶漬け @「寿白(じゅはく)」(九段下) →情報

銀座の寿司屋が経営する料亭。夜は高いがランチでは、手軽な値段で質のよい料理を食える。

特に鯛茶漬けは、マジやばい旨さ。脳みそから、エンドルフィン・ドーパミン・セロトニンが出るのが分かります。


ばらちらし @「すし処 きたむら」(銀座) →情報

銀座の高級すし店。ランチ値段もお昼にしては高いが、出てくる料理を食べると安いと感じるのが「ばらちらし」。

料理中、完成品、味の全てを楽しめる。ちらし寿司をバカにしてたけど、ココのを食って好物にランクイン!!


ふぐ  @「割烹 藤吉」(菊川) →情報

菊川というヒッソリした町で営業してるが、仕入れるフグは高級店と同等のもの。しかも、安価で提供してる。

分かりやすく美味しい!!って感じれる良質な物を仕入れてる大将のプライドを感じれる隠れた名店。


鰻屋 @「うなぎ割烹 山田」(佐原・千葉) →情報

千葉の田舎で300年以上も営業している超老舗。蒸しの工程を焼いた鰻を重ねる事によって鰻同士の余熱だけで行う面白いお店。個人的には鰻ではブッチギリにナンバーワンのお店。また食いて~。


■肉だけど焼肉じゃない部門================================================================

ハンバーガー @「BROZERS’(ブラザーズ)」(人形町) →情報

ココのバーガーはハンバーガーと言う名前ではいけない、新しい名前を付けたい!!って思うほどレベルが高い。

マジで感動した一品。2回目に行っても、初回と同じ感動を貰えた数少ない店舗。大好きですっ!!


唐揚げ @「ひな鳥から揚 とよ田」(自由が丘) →情報

唐揚げってこんなに美味しいんだ!?って感激できるお店。メニューは3種類の部位の唐揚げのみというコダワリ。

砂肝があんなにジューシーだった事はこのお店で初めて体験。勿論、肉も最高レベルに旨い。


とりかつ @「とりかつ Chicken」(渋谷) →情報

百軒店商店街の入り口近くのありえない隠れた場所で長年営業する隠れた老舗。お母ちゃんの鶏肉への愛情がダイレクトに味わえる「とりかつ」はマジヤバイ旨さ。いつまでも元気でやって欲しいな~。


とんかつ @「むさしや」(一宮・千葉) →情報

千葉の九十九里という都内から離れた場所にあったけど、今年末に大門にも支店をオープン。

ココのとんかつはマジやべ~。豚の味を感じれる、しゃぶしゃぶ・ステーキも最高に旨い。


ハンバーガー@「AS CLASSIC DINER 」(駒沢) →情報

ハンバーガーってこんなに美味しい食べ物だったんだ、と初めて感じさせて貰ったお店。バンズとパテとソースを一緒に食べると、マジ旨すぎ!!「相乗効果」って言葉を食べ物で感じられる一品を感じられる場所。


■エキゾチック系部門=====================================================================

タイカレー @「タイカリー ピキヌー」(駒沢大学) →情報

汗をダラダラかきながら食べる料理ってなんか好きなんで、ココのピキヌー(唐辛子)をふんだんに使って食べるカレーはマジはまる。スープに日本人が好む出汁を入れて旨みガツンと感じれるのでヤミツキです。


パキスタンカレー @「くろば亭」(三崎・神奈川) →情報

本来はマグロとか魚介系で有名なお店。でもココのパキスタンカレーは関東でナンバーワン。

大将の趣味で作ったと言う辛いカレーは、僕の好みに100%マッチ。あの辛味と旨みは記憶から消え無い。


牛肉飯 @「味芳斎(みほうさい)」(浜松町・大門) →情報

日本最初の中国薬膳料理を出した店との言い伝えも聞いたことがある。中国スパイスの使い方が最高。

牛肉飯は超大好物。食べた後に爽快感がやってくる、体も喜ぶ一品。以前は二日酔い対策に食べてた・・・・


餃子 @「悠好 (ニイハオ)」(幡ヶ谷) →情報

幡ヶ谷駅から5分くらいは歩くヒッソリとした場所で営業している中華料理店。こんな場所に美味しい店があるのか!?と疑ってしまう程の立地。だけど、ココの餃子はマジで最高!!皮がモチモチで中身はジューシー。最高です。


メキシコ料理 @「JUNKADELIC」(中目黒) →情報

日本ではナカナカ美味しいと思えるメキシカン料理が無い。しかし、ココは安心して何でも注文できる。

外国人が多いのも現地に近い味を提供している証拠。駅から遠いのが唯一の難点。



■麺部門===============================================================================

辛みスタミナそば  @「虎(フウ) 深川本店」(門前仲町) →情報

辛味と旨みがガツンと合わさってるスープが記憶に残る。この一品で4店舗までお店を出せましたって言うサブタイトルがお茶目なお店。でもマジでこの味は癖になる。


汁無し坦々麺  @「麻布麺房どらいち」(麻布・白金) →情報

店主の人柄が伝わってくる様なマイルドな汁無し坦々麺。ガツンとくる辛味等は感じないけど、全体的に超好み。

ココのチャーシューにぎりも好物のひとつ。見た目は普通のラーメン店ですが、侮れないお店です。


麻辣麺 @「雷伝(らいでん)」(渋谷) →情報

こりゃヤベー。ハマル味だな~と出会った瞬間から好物ランキングのトップランカーとして健在。

辛味と旨みとインパクトがスゴイ。汁無し坦々麺の世界では都内トップランカーの味付けでマジ大好き。



■テイクアウト部門=======================================================================

焼き小龍包  @「小陽生煎饅頭屋」(町田) →情報

見た目から現地を良く知っている人が作った店だな~と感じるお店。テイクアウト専門ですが、その場で食べる事も可能。中のスープの旨みは本当に美味しい!!旨すぎてバクバク食べたいけど、超熱いんで要注意!!


■飲み有りのお店部門=====================================================================

大人のパラダイス 恵比寿横丁@恵比寿 →情報

シャッター商店街を再生した新しいタイプの横丁。恵比寿という土地柄、美味しいお店が連なっている。

好きなものを少しずつハシゴをしながら飲むという事が可能なので、最高の場所。しかも旨い!!


ワイン 「GINZA ade ade(アデアデ)」@銀座 →情報

見た目はゴージャスで艶やかなお店なんで、高いんでは?と思うようなルックスだけど、実は安い!!ボトルワインはココで開けたら他の店では飲めなくなる。食事もレベル高いし、内装も最高。CPの高さは東京トップランカー。


魚&浜焼き 「新宿思い出横丁 トロ函」(とろばこ)@新宿  →情報

魚をダイナミックに食えるお店。目黒、中野のお店も好きだけど、新宿の迫力はある意味行くだけで価値がある。

見た目だけ真似してるニセモノ店舗が多いのがファンとして腹立たしいけど、本物はヤハリ最高だ!!


焼鳥 「酉玉(とりたま)」@白金  →情報

マジで分かりやすくレベルの高さが分かる焼鳥屋さん。東京なのに最寄り駅から徒歩最短でも20分程度と最悪の立地にも関わらず繁盛している。焼鳥ってレベルを超えてる焼鳥って意味分かんないけど食べれば分かる。


串揚げ 「たけちゃん」@三田 →情報

大阪でも何度か食ったけど、大阪よりも全然美味しい串揚げ店。衣がコーンドック見たいにフワフワ。

ソースも出汁系?で、超好み。安いし旨いし、最高だ~。


男の隠れ家 「鉄板焼と酒 hinoban 暖取」@浜松町 →情報

浜松町駅からズンズン寂しい場所まで歩いて行くと現れるお店。お店の造りで1時間は話が出来そう。

料理も美味しいものが多くて感動出来る。初めて行った時は驚きの連続だった。


もつ焼き @日本再生酒場(新宿三丁目) →情報

立ち飲み屋の王様。いや、キングof飲食店だ。モツと言う安価だけど、身近ではなかった食材を超美味しく気軽に食べられるお店。このお店が日本のモツの消費量を底上げしたのではないかと思うくらい美味しい。


■景色部門================================================================================

「石窯ガーデンテラス」@鎌倉 →情報

お寺の境内を通って行かないと入れないお店。お寺の日本式のアプローチを通り過ぎた後に出てくる、イングリッシュガーデンとん日本庭園のギャップが良い感じ。パンを窯で焼いているので、焼き系が美味しいお店でもある。


「レストラン DON」@葉山 →情報

葉山の超定番でお気に入りのお店。夏でも冬でも楽しめる風景は既に鉄板。給仕さんも、まろやかな対応をしてくれるので、何回行っても気持ちよく帰れる安心感がリピートしちゃう理由。カニクリームパスタが好物。


「らい亭」@鎌倉 →情報

3万坪の庭園を持つ飲食店って世界的にもレアだと思う。日本で始めて使用されたステンドガラスがいまだに現役とクラシックな気分に浸れる場所。窓から見える風景で蕎麦を啜るとなんとも言えない贅沢な気分に浸れる。


「アマルフィイ デラセーラ」@七里ガ浜 →情報

夏の熱い日差しを浴びながらアイスティーを飲んで七里ガ浜をココから見下ろすと、カナリの優越感を感じれる。

お店の入り口は分かりづらく、江ノ電の線路を渉るトコとか、初めて連れて行く人に驚きを提供できる。


■旅館で食事==============================================================================

「不動温泉 華菱」@長野県 →情報

食べることを主としている温泉旅館。囲炉裏で焼く野菜や魚がふんだんに出てくる。牛肉のレベルもカナリ高い、他の料理も超美味しくってマジで感激しまくりの料理が出てくる宿。スタッフの方も親切で感動の宿。