今日は久しぶりに、「数秘で観る映画」をお届けします。

 

今日の映画は、「かもめ食堂」(2006年)。

群ようこ原作、荻上直子監督、

小林聡美・片桐はいり・もたいまさこ主演の不朽の名作です!

 

 

 

 

 

今回、改めて見直してみても、最後まで惹きつけられてしまいました。

シンプルでいて、日常とファンタジーが絶妙な塩梅(あんばい)で。

 

物語のはじまりは、フィンランド・ヘルシンキの小さな港町に、

カフェを構えたばかりの、ひとりの日本女性という舞台設定。

 

そこに、旅行者の女性達や、地元のフィンランドの人々との交流が起こり、

小さな事件や小さな発見や、それぞれの心情の小さな旅が描かれる。

 

コーヒーやシナモンロール、おにぎりや焼きジャケ、生姜焼き定食など、

香りや味わいが伝わってくるような、健康的にお腹が空く映画でもあります。

 

 

私の数秘の眼を通して見ると、この映画はの映画。

 

自作ののイメージコラージュ。

 

には、

 

自分の居場所を大切にして、きちんと根を下ろす

 

 

という意味合いがあります。

 

偶然知り合った旅行者のミドリさんを自宅に泊めることになった

カフェの女主人・サチエさん。

 

ミドリさんからの、「なんでフィンランドに店を出したんですか?」という質問に、

 

 

 「ここならやっていけるかなって思ったんです。

  ここだったら私にもできるかなって。」

 

 

とサチエさんは答えます。

日本でも、他の土地でもなく、フィンランド。

 

自分の今の心身に、しっくりくる感覚からの直感があったのでしょうね。

その感覚を信じて、新しい自分として根を下ろす場所を捉え、店を構えた。

 

 

  やりたくないことはやらないだけ」

 

 

というサチエさんのモットーもシンプル。

シンプルで無駄のないのも、の特徴!

 

 

 「レストランじゃなくて、食堂です。

  もっと身近な感じ。

  店の前を通りかかった人が、

  ふらっと気軽に入ってきてくれるような。」

 

 

このサチエさんのセリフのように、

気取らないカジュアルさも、の持つ魅力✨

 

 

  ◆   ◆   ◆   ◆

 

は、衣食住に関わる数の要素。

 

映画には、

 

  

   マリメッコなどの大胆な柄のお洋服や、

   北欧風の美しい色彩のプリントのブラウスやエプロンなどが

   登場人物の心情の変化に合わせて、印象的に出てきます。

   映画の中では、ハッとするようなスパイスに。

 

 

  カフェで出すコーヒーをはじめ、食堂で出す素朴なおにぎりや定食、

  そしてサチエさんがお家でつくる美味しそうな和食や、

  イッタラのオシャレでシンプルな食器なども含め、

  食べ物たちが第2の主人公と言ってもいいでしょう。

 

  スッキリとあたたかい雰囲気のお店の空間

  丁寧に暮らしていることが見て取れるプライベートのお部屋

  身体の感覚を解放し研ぎ澄ませてくれる、主人公が休日に通うプール…

 

バランスの取れたの要素が気持ちよく詰まっています。

 

  

  

 

 

は、エネルギーが過剰に行き過ぎると働きづめになって余裕を失い、

エネルギーが足りないと、働く気が失せて面倒くさくなりズボラになります。

 

は、バランスが悪くなると、どこか固定化されたり、

抱え込んだり、“いつものこと”にこだわりすぎたりして変化を厭(いと)う、

生真面目すぎて融通が利かない、超~頑固な側面も持っているんですね。

 

 

 

でも、主人公のサチエさんが身にまとう空気はゆったりおおらかで、

働き者でいて、お店がすぐに軌道に乗らなくても慌てず騒がず、

かといって、変化もありのままに受け入れるという落ち着いた姿勢。

 

 

頑張ってキープする、という窮屈な感じじゃないんですよね。

本来のは、こんなふうにリラックスしているのがいいんだと思うのです。

リラックスしていれば、いざという時に自在に動けますから。

 

 

その現状維持にこだわりすぎない姿勢が、

ほんものの安定・安全・安心につながるのではないでしょうか。

 

 

ドガの踊り子の稽古風景や、カイユボットの「床削り」をコラージュしてみました。

の要素は、身体を使っての“実感”が大事なのです。

 

 

それからには、訓練・鍛錬 というキーワードもあり、

日々の稽古の積み重ねが、時間をかけて身についてくると最強なんです!

 

 

この映画には、カフェを営むサチエさんが、武道家だったお父さんの影響で、

合気道の膝行(しっこう)という膝で移動する歩行法を毎日行っていたり、

プールで泳いで身心を整えたりする場面も出てきます。

 

は、身体性も意味します。

 

私の実感としては、腹を据える、手を動かす、足で踏み固める、といったような

身体の中心である腹や、手足に関わることがとても大事になってきます。

 

手ごたえのある幸せの実感、満足、満腹など、

安心し、満ち足りた感覚に繋がっています。

 


 

 

「かもめ食堂」の看板メニュー、おにぎり

 

これはまさに的食べ物!

 

シンプルで、お腹にきちんと溜まって、元気が出る基本の食べもの。

安定の、日本のソウルフード。

 

これも、良い塩梅(あんばい)で、内側から満ちる、象徴ですね。

 

 

映画に出てくる、森のこととか、キノコの幻想のこととか、

との関連でも、本当は、まだまだ話し足りないんですけど、

満腹になりすぎてもいけないので、今回はこの辺で!

 

 

よかったら、もう一度

もしまだだったら、ぜひ、

この映画を観てみて下さい♪

 

 

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数秘サロンAlnair(アルナイル)☆ 

脇屋 朋子(わきや ともこ)プロフィール

 

10代から演劇にたずさわり、舞台を中心に活動

文学座、円演劇研究所を経て、独立し自分の劇団を立ち上げる。

同時に、舞台イベントの司会やナレーターとしても活動。

 

20代後半からは、色彩学に興味を持ち、色彩検定1級を取得

色彩学講師の資格も取得。講師として大学や専門学校などで教鞭をとる。

 

子どものためのアートセラピー講座を任されたことがきっかけになり、

人間の心と身体と魂のしくみに魅せられ、セラピーを深く学ぶ

 

カラーセラピー

アートセラピー

ヒプノセラピー

ドリームセラピー

ビワ温圧灸療法士

スリーインワン

フラワーエッセンスセラピー

 

などを学ぶ

 

人生の転機に衝撃的に出会った「禅タロット」「数秘学」に魅せられる

 

世田谷に数秘&タロットサロンを構え、15年の間に様々な方々と出会う。

2020年4月、サロンを千葉に移転。

数秘学と禅タロットの面白さにますます強く惹かれ、現在に至る。

 

数秘、禅タロット リーディング&講師歴 19年

花の写真をとることと、美術館巡りが趣味

スピリチュアリティと、リアリティのバランスが絶妙な、50代です♪

 

<メディア出演>

スタジオジブリ・鈴木敏夫さんのラジオ

「ジブリ汗まみれ」に、2週に渡り

バレンタイン特番のゲストとして出演。

楽しく数秘のお話をさせて頂きました。