旧:福岡・天神、現:東京駅近くで働く中途採用コンサルタントの秘密のBar -11ページ目

90秒で泣けるCM①

社会人になってから涙もろくなったワタシ・・・

さっき、たまたまテレビで見て、
思わず涙が出てしまった東京ガスのCM。



家族の愛情系に弱いんんだよなぁ。。

※携帯からは見れないらしいので、あしからず。

白って…

さっきの続き。

さっきの話、「白」って自分にとって何だろう?

と、歩きながら考えてた。

僕の場合、「白」を「幸せ」に置き換えるとスッキリした。

「幸せ」は「ある」ものではなく、「感じる」ものなのだ。


…などと、柄にも無く哲学チックに物思いにふける秋の夕方。

家で競馬のジャパンカップを見てしまった為、外に出たらもう真っ暗。。

誰か「有意義な日曜日の過ごし方」を教えてください。

(これも「探す」のではなく「感じ方」の問題か!)




白があるのではない。


白いと感じる感受性がある。


だから白を探してはいけない。


白いと感じる感じ方を探るのだ。


原研哉


…………


今日の日経新聞に出てた本の広告。

なんかドキッとするフレーズだったので、備忘録にメモ。

熱海にて思ふ。

今日は一日な~んにも予定がなかったので、思い付きで熱海まで一人旅にやって来ました。

JR東海道線、鈍行(片道1500円程度)に揺られること1時間40分。

福岡・天神で働く中途採用コンサルタントの秘密のBar-091031_155850.jpg

都会を離れ、海をボ~っと見てるだけで心が癒されます。

熱海サンビーチでのんびりした後、熱海駅までの急な坂道を歩きながら道端の乾物屋を見ながらぶらぶら。

気付けば陽も落ち、周りも暗くなってきました。

「さ~て、そろそろ温泉にでも入って帰るか」

なんて呑気に考えてたのが落とし穴でした。

なかなか立ち寄り湯が出来る旅館が見つからず、結構な距離を歩いて見つけた2件は

「本日はお客様が多いので立ち寄り湯はご遠慮ください」

「本日は終了しました(18時で!)」

と、結局温泉には入れず仕舞い。

これは僕の偏見かも知れないけど、この2件に限らず熱海全体から日帰り温泉をあまり歓迎してないような感じを受けました。

ちなみに、熊本にはとろ~っとした湯質が人気の平山温泉があります。

ここは駅や高速から遠くて交通の便がよろしくない山奥の小さな温泉街です。

しかし街全体が不利な立地に負けず、深夜までやってる立ち寄り湯をいくつも開くなど、努力している姿勢をビシビシ感じるのです。

一方、熱海温泉は東京から電車ですぐに来れる最高の好立地。

宿泊はしなくても、ふらっと来るお客様の立ち寄り湯に対するニーズは大きいはず。

熱海には経営破綻して幽霊屋敷化している宿がたくさんあります。

これを安く買い取って、綺麗で海が見えて深夜までやっている露天風呂付きの立ち寄り湯を作れば、競合が少ないだけに売れると思うんだけどな。。

などと思いながら、これからまた1時間40分かけて鈍行で東京に帰ります。。

吉祥寺

福岡から東京に戻りはや3週間。
このblogもすっかりほったらかしにしてしまうほど平日は忙しく、福岡が恋しい今日この頃です。。

これからは以前みたく毎日更新は難しいと思うけど、無理せず書きたい時に書いて行こうと思います。


さて、今日は東京に戻ってから初めて、以前住んでいた街『吉祥寺』に行ってきました!
福岡・天神で働く中途採用コンサルタントの秘密のBar-091025_192555.jpg

昨日僕の大好きな番組「アド街ック天国」で取り上げられた事、ムショーに焼肉が食べたくなった事など色々な要素が混ざり、小学校からの幼なじみを誘って『マル喜』という焼肉屋に行ってきました。

吉祥寺に住んでた時は月一ペースで通った店で、よくこの幼なじみと語ったもんです。

彼は現在は得意のテニスでコーチをしながら、最近はカメラの勉強をしてるそうで。

ちょうど一年前は僕は福岡に、彼は某芸能事務所にマネージャーとして入社し、「お互い人生の岐路だな~」なんて話をマル喜でしてたのに、

週間金曜日という雑誌にも写真が載ったという話を聞き、「一年経つと人生変わるもんだな~」としみじみ感じました。

って事は、更に一年後はお互いどうなっているのか?

全く想像もつかないし、見えない未来に対して期待よりも不安が大きい26歳の秋。

それでも彼はジャーナリストカメラマンを目指して頑張ると言っていました。

僕も前を向いて頑張らねば!

ともかく、一年ぶりのマル喜のハラミは変わらず旨かったので大満足の夜でした。

このブログも、次回で最終回

来月から東京勤務に戻ることになりました。。


実は先月末に内示が出ていたものの、例のごとく発表があるまで秘密という事で、この1ヶ月は誰にも言えない苦しみを味わっていました。。


本当は内示の直後に大混乱していた当時の心境を書きたかったものの、えらいもので時間が経つに連れて心境も微妙に変化してきてる事に気付きます。


また、部屋探しで東京の様々な不動産を周っていると「不動産と人材紹介の類似性」など考える事も多く、本当はそれも新鮮なうちに書きたかった。。


書きたい事がありすぎて、逆に今は何を書いていいかわからない。。



ただ、この1ヶ月はせめて思い出作りに九州を満喫しきろうと思い、かなりアクティブに活動していました。

(事実、このブログでも旅やグルメの記事が多くなってしまった・・・)

明日は休みを頂いて引越し作業があるので、次は最後の金曜日。。


う~~ん、かなりセンチになってきたぞ・・・しょぼん

福岡の贅沢なヒトトキ

現在のマンションから徒歩10分程度の所に魚の中央卸市場があり、その中に「博多魚がし 市場会館店」というお店があります。


ここでは鮮度の高いお魚がリーズナブルな値段で楽しめるので、僕は毎月1回以上は食べに行っています。


今までは海鮮丼(\600)か、フンパツして特上海鮮丼(\1200)を頼む事が多かったのですが、最近はウニ丼(\700)にハマってしまい・・・
福岡・天神で働く中途採用コンサルタントの秘密のBar-090924_201526.jpg

実はここでウニを食べるまで、僕はどちらかというとウニは食わず嫌いで。。

子供の頃食べて「おいしくない」と思っていたので、それ以来食べていませんでした。


それが、魚がしのウニ丼はとても新鮮で、と~~っても甘いのです♪

しかもお手頃価格!

(写真の通りご飯よりウニが圧倒的に多いので、ガッツリ食べたい男子はご飯大盛り必須です!)


るるぶなどのガイド本には出てこない、地元の名店。

こんなお店に歩いて10分で行ける幸せドキドキこれも福岡ならではですね。。


・・・う~ん、こんなブログを書いていたら、また食べたくなってしまった。。

夜は21時までなので、今からダッシュで行ってきますニコニコ


【ビジネスヒント】どんなに良い商品も、1度使ってもらわなくては意味が無い!

日曜日、いつも愛用していたヘアワックスが切れたので、新しいワックスを求めて西通りをブラブラしていました。


すると、『SALLY BEAUTY SUPPLY』というお店が目に留まったので何気なく入ってみました。
福岡・天神で働く中途採用コンサルタントの秘密のBar

入ってわかったのは、このお店がターゲットにしているのは「プロの美容関係者」と「10~30代の美容に敏感な女性」で、僕はターゲット外だという事。。


事実、店内は99%女性客でした・・・シラー


しかし店内には多種多様な美容用品(シャンプー・トリートメント・ヘアワックスからネイル・化粧品etc)が豊富に並んでいて、しかも一般サイズから業務用サイズまであるので(女性なら)半日いても飽きないのでは?


このお店で面白かったサービスが、シャンプー&トリートメントのお試しコーナー。
福岡・天神で働く中途採用コンサルタントの秘密のBar

シャンプーやトリートメントってもの凄く沢山種類があるものの、一度買ってしまうとなかなか無くならないので、万が一使ってみて気に入らなかったとしても数ヶ月はガマンするって事は良くある話ですよね。



それが恐いから、新しい商品にチャレンジ出来なくなります。

(ちなみに、僕は中学からサクセス一筋!)


このお店ではシャンプーやトリートメント3~4回分が入る小さな容器(158円)を買えば、このお試しコーナーにある商品が気軽にお試し出来る、という仕組みになっています。
福岡・天神で働く中途採用コンサルタントの秘密のBar-090926_150959.jpg

これなら色々なシャンプーを家で試せる楽しみも生まれるし、気に入ったものを業務用サイズで買えば効率的ですよね。


また、旅行やお泊りなど、2~3日だけシャンプーやトリートメントが必要な時にも便利だと思いました。



多種多様な商品が溢れる美容業界において、「1度使ってもらえれば商品の良さはわかってもらえる!」と思っている中小メーカーは多いと思います。


でも、裏を返せば「使ってもらわないと良さがわからない」という事は、どれだけ良い商品を作っても1度お客様に使ってもらう仕組みを作らなければ、その商品は存在していないと同じ事になってしまう。


という事は、メーカーは良い商品を作るのと同じ位、もしくはそれ以上に「1度使ってもらう仕組み」を考えるのが命だと思うのです。


そんな折、このようなアイデアで「1度使ってもらう仕組み」を考えたSALLY BEAUTY SUPPLYからビジネスのヒントを学び、この仕組みを他の業界で応用出来ないか考えた週末でした。


「自転車」が熱い! by週刊ダイヤモンド

今週の週刊ダイヤモンドで「自転車」の大特集が組まれていました。

http://dw.diamond.ne.jp/contents/2009/0926/index.html


実は僕も福岡に来てから自転車を購入。

週に2~3日は自転車で通勤しています。

(もちろん駐輪代は自腹です・・・グスンしょぼん


ちなみに僕の愛車はルイガノLGS-FIVE2009年モデル。


福岡・天神で働く中途採用コンサルタントの秘密のBar

会社通勤はもちろん、休日にサイクリングするのもめちゃめちゃ気持ち良く、当時はなけなしの金で買ったものの、すっかり減価償却は済んだと思います(笑)


ちなみに、この自転車を買うまで計7件位の自転車屋を周り、最後に購入決定したお店はダイヤモンドでも取り上げられていた「あさひ」というお店でした。


福岡・天神で働く中途採用コンサルタントの秘密のBar

それまで一見オシャレな自転車屋も周っていただけに、最初の印象は「なんかダサい町の自転車屋っぽいな・・・」という感じでした。


しかし実際に店内に入ると、それまでの店には置いてなかった自転車を豊富に取り揃えているのにビックリ!

(上のLGS-FIVEのこのカラーはあさひにしかなかった!)


しかも価格も他店より安めに設定!


ずっと探してたLGS-FIVEのネイビーがあった事、値段も他店より安かった事で嬉しくなり、その場で即買いをしました。


その後「あさひ」の名前は新聞や雑誌で「自転車業界のユニクロ」として度々目にするようになり、「あの自転車屋はタダモノではなかったんだな~」と思いましたが、実際僕が買った時も品揃えや価格以外にもしっかりしたサービスがありました。


<あさひのサービス①:試乗>

ちょっとでも気になる自転車があればすぐに展示から外して外で試乗させてくれます。

これで僕は「あ~欲しいな~」となってしまいました。。


<あさひのサービス②:分割>

試乗の後に店員さんがさりげなく、「分割も2回までなら手数料かかりませんよ」と囁きました。

これで僕はクロージングされてしまいました。。


<あさひのサービス③:オプション>

いざ申込書を書いていると、「ルイガノはサドルだけ盗まれる事があるんですよ」「サドル用の鍵もあさひのPBで安く付けれますよ」と言われ、そのまま僕はオプションも購入。。

(※あさひはPB商品が充実してるのが企業の強みの一つ)


<あさひのサービス④:プロのアドバイス>

後日お店に自転車を取りに行くと、サドルの適切な高さ・正しい空気入れの方法・正しいブレーキの使い方・正しいギアの使い方など、初心者には嬉しいプロのアドバイスをくれます。


<あさひのサービス⑤:アフターサービス>

「せっかく大切な自転車を買われたので、出来れば1月に1度はお店に持ってきてください。無料で見ますよ。」と言われます。確かにせっかく買ったので大切にしたいし、あさひは全国各地に点在しているのでどのお店でもサービスが受けられるのは魅力的です。

(実際は行ってませんが・・・)


去年11月にあさひを知ってから、福岡だけでも2店新店を作っている現場を見ました。

これからもあさひは要注目です!



南九州の旅

シルバーウィークは鹿児島~宮崎を巡る南九州の旅に行ってきました!


この2県は九州に来てからまだ行った事のない地だったので、これで九州全県制覇!


東京から福岡に来て来月でちょうど1年になりますが、改めて思うのは本当に九州は面白い!という事。


ちなみに、鹿児島では・・・


霧島⇒「さくらさくら温泉」で泥湯⇒黒豚しゃぶしゃぶ⇒指宿の砂蒸し温泉⇒西郷どんの銅像⇒桜島


福岡・天神で働く中途採用コンサルタントの秘密のBar-090919_174227.jpg

(※JR九州の古いポスター。ちなみに真ん中は黒木瞳!)


宮崎では・・・


宮崎県庁⇒マンゴー生キャラメル購入⇒肉巻きおにぎり⇒青島神社⇒日南海岸⇒チキン南蛮


福岡・天神で働く中途採用コンサルタントの秘密のBar

と、ベタな観光地はほぼ周ってきました。。


今回の旅行でちょっと感心したのが、「宮崎の商売魂」です。


「宮崎のトップセールスマン」東国原知事の影響かわかりませんが、先日観光客100万人を突破した県庁の真横には宮崎物産館があり、そこではマンゴーキャラメルや宮崎地鶏など「宮崎来たなら買っときゃなきゃ!」な土産は全て揃っていて、店内はまともに歩けないほど観光客でギュウギュウ。


青島神社では様々なおみくじやお守りが売っているのですが、その横には『えびちゃんがひいたおみくじです』『さんまがひいたおみくじです』『伝説のドラマ 働きマンで登場したひょうたんお守り』など、神社らしからぬキャッチコピーが並んでいました(笑)


しかし宮崎は交通インフラが整っていなく、高速で福岡に戻るにも1度鹿児島に出ないといけないなど不便な点も多いのが実情です。(事実、帰りはUターン渋滞にはまって福岡まで7時間かかりました・・・)


「宮崎をどげんかせんといかん!」


という言葉を実感すると共に、まずは今出来る事を頑張ってるんだな~と感心する旅になりました。