こんにちは!アレルハハですニコニコ

乳・卵アレルギー&アトピー娘エミ中2

ナッツ他アレルギー&アトピー息子ゲンタ大2

自身はアトピー持ち、デュピクセント開始

後にに副作用が出て中止えーん

2022に再開し、2023夏 関節炎で再び中止笑い泣き

食物アレルギー、アトピー治療、

デュピクセント副作用諸々、記録しています!

ピアノは大人再開後、手を傷め中断したり

しながら練習しています。

バイオリンは2022年夏に始め、約1年習って

現在はゆる~くお付き合いしています。



すみません、アップ20分後ぐらいに

ちょっとだけ追記しました。

この色のところです。



こないだオンラインのアレルギー勉強会に出て

おっ!と思ったことや感想を記録。


いわゆるIgEを介した通常の食物アレルギーの方、

今回はごめんね。


内容が全部
FPIES(食物蛋白誘発性胃腸炎)

(Food-protein-induced enterocolitis syndrome)

だったのです。



うちは多分関係ないし、(疲れていたし)、

軽い気持ちで聞いていたんだけど

面白いことも言ってたので記録。




FPIESは


☆多い順に

鶏卵 (58%) 

大豆

小麦

牛乳




☆交差反応がある(こともある)。


オーツ麦 ー 米

鶏卵 ー 穀物

大豆 ー 乳

貝 ー 魚


ふむふむ。


☆少量摂取継続が良いかどうかはまだ分からないが
良い可能性もある。



追記分です。

☆成人発症FPIESもある。

甲殻類、二枚貝が多い。

「魚介類アレルギーです」と申告してきた成人
の18.8%が成人FPIESで、牡蠣が45%。
なので、「カキ食べると毎回あたるんだよね〜」
と言ってる人は、ウイルスにあたってるんでなく
FPIESの可能性がある。

なるほど。。。



☆FPIESの人とそうでない人では
腸内細菌叢が異なる。

あーねぇ。ありそうだよね。
便移植とか考えたくなるな。。。



☆ミルク FPIESの特徴の話をしているとき、
(なので他の種類は分かりませんスミマセン)

FPIESは
「対ウイルス攻撃」のような免疫反応をとるらしい。
と言ってました。

IgEを介した、いわゆる通常の食物アレルギーは
対寄生虫のような免疫反応に似ているので
対照的で面白いなと思った。





☆(これは以前からの情報だけど)
FPIESの嘔吐下痢にはオンダンセトロンがめちゃくちゃ効くみたいです。


嘔吐下痢だけで(アナフィラキシーっぽい)ショック症状が起きるのではない。
セロトニンが関わっているんではないか?
(セロトニンは脳などにもあるが
9割が消化管でできるとのこと。)

アドレナリンは効きません。
ヤブ医者がアナフィラキシーと勘違いして
アドレナリン注射に走らないよう、
よく勉強しておいてほしいなっと思いました。



☆そして最後に、おぉ!と思った話。

早期発症FPIESは(ということはミルクだと思う)
既に胎児期に発症している可能性
が分かってきた。

臍帯血の好酸球が優位に高いとか
他にもなんちゃらと言ってました
(よく覚えてない💦スミマセン)


胎児期にっていうのは個人的に
すごく興味があります。


エミは生後2か月で既にミルクで下痢をしていたので、かなり早期から乳アレルギーを発症していたんだよね。

でも今のアレルギー界では
胎児期から食物アレルギーというのは否定されていて、
生後に感作される
の1本みたいで。。。


でも私は何となく、
もう産まれる前から決まってたんじゃないか?
と思うわけ。
ゲンのようなごく軽い卵アレルギー
(3歳頃にはなくなっていたと思われる)
とかは
確かに皮膚感作で起こるのかもしれないし
予防も、皮膚ケアや食べさせたりで
もしかしたらできるのかもしれないけど
エミのが予防出来たとは思えないんだよね。。。
知らんけど。。。



ゲンは
アトピーがひどいし、産まれた頃から乾燥肌だって凄かった。
産まれた頃はケアもそんなに手厚くしなかったけど、
卵アレルギーらしいのはすぐ治った。
(大きくなって色々アレルギー出てきたが。)


エミの赤ん坊の頃、
肌はそんなに乾燥肌でなくて
湿疹だってそんなに大変じゃなかった。
なのに食物アレルギーはこんなに治らない。


アトピーだって産まれる前から決まってる訳でしょ?
食物アレルギーだけ、
生後に感作されてなりますよ、
ってのはどうにも納得がいかないんだよね。。。

予防に努めなかった自分を納得させたいだけかもしれないけど。。。





胎児期発症ネタは、
今後も気にして行きたいと思います!


神経との関わりについても
かけたら書きたいです。


______

それからヤフコメ民の一人よ!
こないだ、給食で食物アレルギーで命が危険だったというニュースのところで
ついついコメントを読んでしまったところ

(ヤフコメに、
そんな子に給食食べさせるな持参しろ
の意見が溢れるのは まぁ仕方ないので
目をつぶるとしてます)


「食物アレルギーって予防できるのに、
それを知らないために
こんなひどいアレルギーがいる」

みたいなこと書いたヤツがいるけど

そんなカンタンに予防出来ないからな!!!

重度食物アレルギーなめんな!

と思います。


あら言葉が大変なことに💦☺️😅

ではこの辺で。






今から
バイオリンの島谷みかこさん
ピアニストの浅井和音さん
のコンサートに
初めて行ってきます!






おまかせ広告です☺️。



<アレルハハのアレルギー生活おすすめ記事>


重度乳アレでも食べられる!マクドナルドバンズの乳成分量! 



卵アレルギーでも再加熱で市販たい焼きが食べれる! 

卵のアレルゲンは小麦との加熱で減る話① 


アトピー治療や経口免疫に悩みまくった治療記録① 



にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村
応援ヨロシクです!