こんにちは!アレルハハですニコニコ

乳・卵アレルギー&アトピー娘エミ中2

ナッツ他アレルギー&アトピー息子ゲンタ大2

自身はアトピー持ち、デュピクセント開始

後にに副作用が出て中止えーん

2022に再開し、2023夏 関節炎で再び中止笑い泣き

食物アレルギー、アトピー治療、

デュピクセント副作用諸々、記録しています!

ピアノは大人再開後、手を傷め中断したり

しながら練習しています。

バイオリンは2022年夏に始め、約1年習って

現在はゆる~くお付き合いしています。




エミの学校では、中間テストというのが

中一から既に無いんですが、

(ゲンが通っていた時代はありました)

期末テストはあるんですよね。


それもゲンの時代から減って

主要?5科目だけ、です。





その期末が、、、

来年から、無くなるらしいです。。。




まとまって勉強する時間があった方が良いのに。




一週間「テスト期間」(部活休み)というのがあると、

それなりに意識も高まって勉強すると思うし

(少なくともエミはそう)、

一学期の復習をまとめてやる

というにもかなり良い機会だと思う。



もちろん部活によっては

テスト期間が大会と重なったり

外の大会だと、雨でなだれ込んで重なったり

とかまぁ色々問題はあったのは知っている。


(ゲンの時、部長の母だったからね、

他の母から「先生に部活休み”圧”かけてくれ」

みたいな事案もありました💦。

ナンデワタシガ?!だよね😂)


でも部活のせいじゃないだろうな。。。

部活だって縮小傾向だもの。

○曜日は全部活を休みにします、とかだもん。



なんか市内で、そういう

定期テストを無くそう

の流れがあるのを感じます。

他の学校では既に無かったりする。



もしかしたら、やめた方が

先生が楽になるのかな???

(小テストは回数増えるけどね。

成績の計算とかが楽になるのかなぁ?)


なんでやめちゃうのかは分からないけど、、、



学力維持のためにはあった方が良いよ。。。



多くの生徒の受ける公立高校入試のためにも

まとめて復習ってすごく大事で、


一度小テストで前日に詰め込んでも

すぐ忘れるんですよね。

それを、期末やなんかで、

あー、やったなぁコレ!!!

と思い出す作業は、

暗記ものにしろ、計算ものにしろ

「定着」のためにめちゃくちゃ大事なのに。


今後、入試実績も下がるんではないかな···?



(ゲンも無くしたらアカンと言っている。)

(彼自身は定期テストはそんな重要視しなかったけどね、

まぁ勉強法についてはプロと言って良いかと思うので。)




全国的にこういう流れなんでしょうか。


皆さんのところではどうですか?



…………………


うちで困るのは、学力もだけど

エミの汚部屋問題だったりする・・・💧。



エミ、

定期テストの前になると

突然 部屋を片付け始めるんですよ!

(分かるよね?現実逃避のアレです🤣)


こないだもそれがあったお陰で

私もテコ入れできた。


それがなくなると、もう、

エミが自主的に片付けるチャンスが

なくなるんだよね。。。



なんなら中間テストも復活させてほしいよ。


そしたら年に5回?は片付く計算なのに。。。





ハァ。。。



うちの市立中学ってよく分からんなぁ。



部活も外部の人に頼む方向とか言いながら

その中学を卒業した人に限る

とか言ってるらしく

ハァ???

だよ。。。


そんな都合よく、

中学卒業生で部活の面倒見てくれる人が見つかるワケないでしょ?


卒業生に限る意味あんのか???



いや、コトバが汚くなってまいりましたので

この辺で。。。




大学受験用になりますが、

(書き込み、汚れ具合などを見て)ゲンが使っていた

と見られる本たちを挙げておきます。



 



 


 


 

 



 


 



おまかせ広告です☺️。



<アレルハハのアレルギー生活おすすめ記事>


重度乳アレでも食べられる!マクドナルドバンズの乳成分量! 



卵アレルギーでも再加熱で市販たい焼きが食べれる! 

卵のアレルゲンは小麦との加熱で減る話① 


アトピー治療や経口免疫に悩みまくった治療記録① 



にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村
応援ヨロシクです!