こんにちは!アレルハハですニコニコ

乳・卵アレルギー&アトピー娘エミ中2

ナッツ他アレルギー&アトピー息子ゲンタ大2

自身はアトピー持ち、デュピクセント開始

後にに副作用が出て中止えーん

2022に再開し、2023夏 関節炎で再び中止笑い泣き

食物アレルギー、アトピー治療、

デュピクセント副作用諸々、記録しています!

ピアノは大人再開後、手を傷め中断したり

しながら練習しています。

バイオリンは2022年夏に始め、約1年習って

現在はゆる~くお付き合いしています。




調理実習の話を聞いてください。

ちょっと怒りあり!

これは怒って良いかい?




エミが近々調理実習があると言って

キーマカレー?ドライカレーだったかな?

を作るんだそうで。


「バーモントカレー使うって言ってたよ」



えぇ!?


バーモントには乳成分入ってる。


「え、そうなんだ😳」


実習の日が近いので

家庭科の教諭に電話しました。





そしたら


「仰る通りバーモントを使おうとしていました」


と。


教諭、気づいてなかったようなのです。


凝視



エミの分だけルーを持参して、

炒めたところから一人分取り分けて、

エミのルーを使うことになりました。


気づいたから良かったけど、


ヤバかったよ。。。



エミもふだん全然料理しないから、

どのルーに乳が入ってるか知らなくて。

なぜか

「バーモントは食べれる」

と思ってたんだよね。。。無気力


だから、

調理実習したら


「そのまま食べてたよ口笛


と言ってます・・・。

そうだと思う。。。


そしたらどのくらいの乳成分だったのかな?

給食前なので少量しか作らない、

とは言っていたけど。




怖いね〜。。。




そして、家庭科教諭、

ちょっと、いやだいぶ、いい加減な感じは否めないですね。。。

大変申し訳ごさいません!!!みたいな感じは

電話では全くしなかったし・・・



心配になったので

先手を打って、

「今後は何を作りますか?」と聞いたら


調理実習は3学期にあるみたいで、

オムライス厚焼き玉子を予定しているそうです。


そういえばゲンも中学生の時、

必死で卵焼きのテストに備えて焼いていたな😄

以来 作ったことはありませんがね😑。



エミは卵は調理しないそうですが、

皆はするんだよね。。。


まぁそれはエミのアレルギー的に大丈夫だから

良いんだけど、


1人で、なんか別の物を作るのかな??


なにを作るんだろ。

テストは???

「まだ決めてない」そうです。


気になりますねーーー。


今回ので教諭自身が、ヤバかったな😨

と思ってくれてたら良いのだけど。。。  






中学校の対応って

小学校に比べるとグンとテキトーになる。

成長してるから当然で、それは問題視しないけど、

「ヤバい時」は確かに存在するんですよね。





先日の遠足の時も

おやつは交換自由だったそうです。

要は自己責任。


中学生なら自分たちで判断できる

と思われたのだろうけど、、、

そして実際、出来るとは思うけど、、、

形だけでも

「交換は禁止」とした方が良くないかな?


禁止しても交換しちゃうから

実態を優先したのかもしれませんね。。。



遠足 兼 野外BBQ の直前にマカデミア反応したので

担任にその話をした時も、

あっさりと、資料などを見もせずに

「ナッツは使ってないので大丈夫です︎︎👍」

と言っていたし。

まぁ実際使ってなかったですけど。



前の担任の方が色々ときっちりしていた印象です。



何も起こらないと良いな、、、。




どんなに毎日ピンピン元気にしていても

いまだに重度アレルギー患者なんだよね。。。


親ですら忘れそうになるこの事実。


気をつけよう!!!



今回の調理実習は

エミが何も言わなかったら

知らずにそのまま送り出していた、

(そして恐らく食べてしまった)

非常にヤバい案件です。


だから

私が家庭科教諭に対してプリプリしていたら、 


学校には何も言わないでね!!!!!

と釘を刺されちゃった😅。


言わないけど、、、

その分、エミがしっかりしなきゃいけないんだよーーー

頑張ってね。。。




ノンカップ麺、どん兵衛みたいなやつです。

 



 相模屋さんの乳ナシのチーズたち。

 



卵入り、乳なしのドーナツ。

 



乳卵ナシ。業務スーパーでも売ってることがあります!

 




おまかせ広告です☺️。



<アレルハハのアレルギー生活おすすめ記事>


重度乳アレでも食べられる!マクドナルドバンズの乳成分量! 



卵アレルギーでも再加熱で市販たい焼きが食べれる! 

卵のアレルゲンは小麦との加熱で減る話① 


アトピー治療や経口免疫に悩みまくった治療記録① 



にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村
応援ヨロシクです!