こんにちは!アレルハハですニコニコ

乳・卵アレルギー&アトピー娘エミ中2

ナッツ他アレルギー&アトピー息子ゲンタ大2

自身はアトピー持ち、デュピクセント開始

後にに副作用が出て中止えーん

2022に再開し、2023夏 関節炎で再び中止笑い泣き

食物アレルギー、アトピー治療、

デュピクセント副作用諸々、記録しています!

ピアノは大人再開後、手を傷め中断したり

しながら練習しています。

バイオリンは2022年夏に始め、約1年習って

現在はゆる~くお付き合いしています。



やや間が空きました。

この間、分かりやすく鬱でね···。


皮膚が悪くてこの先どうなってしまうのかとか

ユルピアノしか弾けないなら

いっそやめちまおうかとか

かといってバイオリンにハマる気持ちもイマイチ湧かないとか何とかかんとか

毎日痒みの中でグダグダグダグダ考えてた。



アトピーの方は、

ステロイド塗って良くなってきたのと、

皮膚でもヘルペスウイルスが勢い付いてたらしく

アシクロビル(ゾビラックス)を塗ることで

かなり良い方向に向かってきた気がします。

痒みもだいぶ落ち着いて来ました。


掻きまくって肌にもダメージだし

今回は爪まで削れてきてたし(=自分の肌で研いでるってこと)、

なんと言っても精神的にダメージがキツかった。



多分だけど、

この夏こんなのばっかり繰り返すと思う。


あまりにキツかったらミチーガ(新薬)に手を出す可能性もありますが、注射新薬はなるべくやめておきたいな···。




デュピクセントも発売から5年以上が経ち、

段々と(数的に)マイナーな副作用も明らかになってきたようですね。



「菌状息肉症」

これがデュピによって発症したとか、

元々あったのがデュピによって顕在化したとか、

まだまだ分からないことが多いようです。

私も全然分からないのですが、一応貼るね💦。





先日、これとは全然関係なく、

地域でアトピーの薬についての皮膚科医の講演

(自分はこういう治療をしています、的な)

を聴いたのだけど、その医師はデュピの

副作用について、

結膜炎の他には

「まれに関節炎」と言ってました。



ブログ徘徊してると、

「まれ」じゃないような気もするけどな···。

デュピクセントと検索すると検索ワードに関節炎と出てきたり。。。

うっかり「歳のせい」にされてる関節炎も

少なくないような気もしますが、、、



とりあえず「副作用」としてメジャーデビューしたことは良かったなと思いました。

何パーセントぐらいがなるのかな?


とても興味があるのですが

実際、製薬会社は本気で調べているのだろうか。

聞いて聞かぬフリ、してないかな?




私はアメブロやってて ここ2年?ほどで、

複数の調査会社が、

「オンラインでインタビュー(謝礼あり)をさせてほしい」と言ってきたことが3回あります。

デュピのブログを見つけたのでしょう。


1回は、2ラウンド目の開始直前で。

(1ラウンド目は結膜炎で3回打って終了)

(その約1年後のことです)


そのままインタビューを受けました。




2回目、3回目は、

初回の簡単なアンケートに答えて

「インタビュー対象となりそうです」

な感じで待たされた結果、


「対象となりませんでした」


と言われたんだよね。


副作用が出て中止した、

と書いたから???


そういう人の話こそ、よくよく聞き取るべきじゃないのかな?


使い続けてる人ばっかり聞き取っても

偏ったデータになるんじゃないのかな?


と思いましたが、まぁ〜これは私の被害妄想で、

選に漏れたのは別の理由かもしれないので

どうぞ聞き流してくださいね。


________



デュピクセントで

私が経験して、今まで書いてなかった

他の副作用(←多分ね)について書いておきます。


目の下、鼻の横、辺りに

ポツポツとしたイボのような隆起が何個もできました。場所は左右対称的に。


当時は副作用などと思わず、

別件で皮膚科に行ってたので、

これはなんですか?と聞いたら


「保湿のしすぎで出来ることが多い」

と言われまして。

そうかぁ、と。

以降は、保湿しすぎにならないようにはしていた。

(ヘパリン類似油性クリームをベタベタ塗っていたのを少し控えるようになった)


デュピ使用当時は肌がしっとりしていたから、

自分の皮脂も保湿成分も「出る仕様」になっていたので、そこに塗りこみすぎたのかな?



デュピクセントをやめて

半年以上経って、

そのイボのような膨らみが

少しずつですが、減ってきているのを感じています。


脂が出なく(←私の通常モードに)なって

落ち着いてきたのかな?



肌はもちろん乾燥肌に戻ってるから

以前と同じようにベタベタと保湿もしています。


イボ?は生活に困るほどの症状ではなかったものの

顔に余計なデキモノは、やはり無い方が良いです。

まだ残ってるので、そのうち消えるといいなぁと思います。


また、顔のヤツも治るのにそれぐらい時間がかかるから、手首ピキピキも時間をかければ良くなるんじゃないかと、つい期待してしまう。


でも世の中そんなに甘くないかもしれないですね。


_________


昨日は久しぶりに大物演奏家のコンサートに行きました。


素晴らしい演奏に癒されたのも大きいけど

その後で一緒に聴いてたピアノ仲間の一人と

だいぶお喋りして癒されました。


その方は音大を出ておられて

私よりはずっと質も量もよく弾けるんですが、

近年、私と同じように手を傷めた経験があるんですね。


今でも弾ける量は私と全然違うとはいえ、

ケガしたら休むから筋力が落ちて

あーなってこーなって

そこを、こーするとどうなって、、、と。

似たような経過に共感しまくりでした。


それから、

ある曲の演奏家のYouTubeを一緒に見ながら

自分ならあーだこーだと、

笑い合ったりもしました。


やっぱり分かり合える人と会って話をするって大事だな。



身近なママさんとかに思わず愚痴っても、

エッ?手が痛いの?!

なら弾かなきゃいいじゃん!


以上!!!

だもんね。


身近なママさんが悪い訳ではなく、

いやほんと、その通り、なんだけどね。。。😑






少〜し リフレッシュできたので

自分の力量を超えない程度にまたボチボチやっていきたいと思います。


なんとまた今日はバイオリンレッスンに行きます!


「この頃刺激がなく、全然練習に身が入らないので

レッスンに伺っても良いですか?」

とお願いしたのです。


なんだそりゃはてなマークですよね😂。

まぁ何でもいいんです。

元気出して行ってきます!





オマケ!最近のピアノ練習(ゆっくりめ真田丸伴奏)


少年時代  伴奏  バイオリンソロ用



最近ジワジワと閲覧数が上がっている😳。

やはりピンクに染まる人が多発中?!





それと、、、アルバムは結局この2つを買いました。

・・・で、止まってます😞😞😞。。。

さらに五か年計画。。。

 

ベージュと。

 


これは空色を。

 


これも買いました。

SDカードももちろん!ぐちゃぐちゃになってるよーだ。

 




おまかせ広告です☺️。



<アレルハハのアレルギー生活おすすめ記事>


重度乳アレでも食べられる!マクドナルドバンズの乳成分量! 



卵アレルギーでも再加熱で市販たい焼きが食べれる! 

卵のアレルゲンは小麦との加熱で減る話① 


アトピー治療や経口免疫に悩みまくった治療記録① 



にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村
応援ヨロシクです!