こんにちは!アレルハハですニコニコ

乳・卵アレルギー&アトピー娘エミ中2

ナッツ他アレルギー&アトピー息子ゲンタ大2

自身はアトピー持ち、デュピクセント開始

後にに副作用が出て中止えーん

2022に再開し、2023夏 関節炎で再び中止笑い泣き

食物アレルギー、アトピー治療、

デュピクセント副作用諸々、記録しています!

ピアノは大人再開後、手を傷め中断したり

しながら練習しています。

バイオリンは2022年夏に始め、約1年習って

現在はゆる~くお付き合いしています。



おまかせ広告貼らせてもらいます☺️


三部作、長いです!なるべくサクッと行きますが

ごめんね!




ファミマスイーツ、続・チャレンジ、

見つけたので購入!






完食したあとで
エミの感想:美味しいけど、同じ味が続く😑。
私:じゃあ、一日半分、食べれば?
エミ:ムリ!

とのことで、まぁ美味しかったようです㊗️。

同じシリーズで デニッシュも出たんですってね?
誰か食べた人いますか?
うちの行きつけのファミマは、
店員に聞いたけど、無かったです😭。


_________

さて。
なんとなんと、おかげさまでわたくし、昨日、
生誕半世紀を迎えることができました。

ブログでは ほぼバラしてるので
年齢公開は気にしないことにします!

一番生命の危機を感じたのは、2年前の
シライ事件かな。
あの時は本当にお腹が痛くて。。
なかなか診断もつかず、これはヤバイかも、
死ぬかも、と思ったものです。
痛さは出産と同レベルだったかも?
いや、間欠期がほとんどない分、痛みは出産よりキツかったかもしれない。。出産ほど長丁場にはならなかったけど。

そんな危機も乗り越え、半世紀か···。

KNK4Xと騒いでいた時代もそろそろ終わり
いよいよ何をどう足掻いても
下り坂5X(まさかの坂道シリーズ加入🤣)か
と思うと心底ゾッとしますが、
どれもこれも
生きてないと迎えられないことなので
ありがたがることにします。。。

最近はベッドで夜な夜な目が覚めてもしんどいし、
朝目が覚めても割としんどいし、
アトピーだってそんなには良くないし、
ピアノも手が痛くなってろくに取り組めないし、
本当に本当はテニスだってしたかったのに
こんな肘では絶対に無理だし、

正直に言うと、、、
周りの元気な方々と比べてしまって
なんで自分だけ、、、😞😞😞😞😞

と思うことも多いのだけど。

まぁ、生きていればこその悩みだなと思って
これからも、ありがたさを噛みしめつつ、
できるだけ毎日明るく行きたいと思います!

おめでとうコメント要らないよ〜
いつも皆様お気遣いありがとうございます!!!
このGWは大っ嫌いな片付けに取り組みました。
これは終活、兼、片付け後の自分へのご褒美のためです!!!
片付けとご褒美についてはいつか書く予定😉

_________

本題行きます!!!

中2エミの部活なんですけど、
去年にさかのぼって
1年生で入部早々、部活懇談会というのがあって
その時に顧問にアレルギーのことを相談したら
「アレルギーの問題があるので、差し入れは皆さんしないように、と伝えています」
というから安心していたのに。

まずは7月に顧問から突然、電話。
「これを飲むと言うけど良いですか、大丈夫ですか。」
の確認があり。

どうやらそこで差し入れがあったらしく、
エミは自分で分かるから大丈夫!!!
と主張したけど、確認の電話が来たみたい。。。

その後も
電話はないものの、
差し入れは続いているらしく、
エミはその中で、飲食できるものを選んで頂いているらしい。。。




わたしね。

この、差し入れが、
原則禁止だけど事実上は横行している
という状態もイヤだし、
試合を見に行くママさんが「善意で自腹で」差し入れしているというのも嫌なんです。
息子の時は部員全員で割っていた。


原則禁止だからひっそり持って行って自腹になっているのか?
それともそういう形で代々来ているからなのか?

先生は今の状況を知っててどう思っているのか。



明日、
試合にエミが出る予定というから見に行くことにして、(エミはすごく上手な訳では無いが、先輩方のケガなどで出番が回ってきたようです。)
モヤりながらも差し入れを持っていくことにしました。

他の毎回行ってるママさんに申し訳ないと思うし、エミもそうした方が良いというからです。


しかし本音は、差し入れなどはなしで、
全員が、各自で持ってきたものを各自で食べて欲しいと思っています。
そしたら誤食のリスクもほぼ無いし、
先生や保護者が責任とる必要もリスクも無い。


まぁ、エミは判断ができるから、
差し入れアリでも別に良いという気持ちはあります。


が、、、
先生も責任上、差し入れを全面的にOKにします!とは言いにくいんではないか?

仕方ないから
黙認、という形を取っていて。

そこへ、、、
禁止という状況を我が子が招いてるかもしれない
アレル母が、
(禁止と知っていて)自ら差し入れをするのか???
というのは、
ものすごいモヤモヤがあります。。。
自分のことをバカなのか?とも思う。


そして、エミ当人は

やっぱり差し入れがあると嬉しい。

自分はちゃんと判断できるし

自分がアレルギーがあるせいで

皆が差し入れ禁止となるのは嫌だ!!!

という。。。



まぁ、子供の意見としては分かるけど、、、。



これ、、、

難しい問題じゃない???



差し入れしたい!という保護者の気持ちも分かるには分かるんですよ。だから、
(エミだけがアレルギー持ちならば)
各親の自由にしてもらっても良いなとも思うんです。
でも去年も他にアレルギーっ子は居たみたいだし、
今後も入る可能性はあるよね。




先生や学校全体としてはどうなのかなぁ?




明日は無理かもだけど、今月部活懇談会があるので、

先生や、できたら保護者の方とも話が出来たら良いなと思います。。。



アレルギーの問題もあるし、それとは別に

費用どうするかの問題も含むので、

ちょっとややこしいですね。






食って本当に、

どこにでも付いて回るんですよ!!!


自分さえ気をつけたり我慢すれば済む話なら良いのに、集団生活となると、そうもいかず、他人を巻き込む場合がある。


食物アレルギーって、ほんと面倒だなと思う瞬間です。



あ、暗めな話で締めてごめんね!

私は元気ですよ❣️


下り坂シリーズに移籍?後も

元気で活躍したいものです!



おまかせ広告です☺️。



<アレルハハのアレルギー生活おすすめ記事>


重度乳アレでも食べられる!マクドナルドバンズの乳成分量! 



卵アレルギーでも再加熱で市販たい焼きが食べれる! 

卵のアレルゲンは小麦との加熱で減る話① 


アトピー治療や経口免疫に悩みまくった治療記録① 



にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村
応援ヨロシクです!