こんにちは!アレルハハですニコニコ

乳・卵アレルギー&アトピー娘エミ中1

ナッツ他アレルギー&アトピー息子ゲンタ大1

自身はアトピー持ち、デュピクセント開始

後にに副作用が出て中止えーん

2022に再開し、2023夏 関節炎で再び中止笑い泣き

食物アレルギー、アトピー治療、

デュピクセント副作用諸々、記録しています!

ピアノは大人再開後、手を傷め中断したり

しながら練習しています。

バイオリンは2022年夏に始め、約1年習って

現在はゆる~くお付き合いしています。



おまかせ広告貼らせてもらいます☺️


オンラインのグループ サロン(ヴァイオリンラボ)というのに昨年夏に入って受けています。

ゴリゴリのグループレッスン、ではなく、

先生が毎週1人ついて、

皆の演奏や悩みを共有して改善点を探し、

お互いに活かして行きましょう、みたいな集まりです。


そこで度々お世話になっている、

ある先生に前から目を付けていて。


でもリアルでレッスン受けるとなると

めっちゃハードル高くて。



一度でも受けたら最後、

万が一合わなかったらどーする?

ヴァイオリンラボまで参加しにくくなるかも?!

このレベルでザイツは無いわ〜ニヤリとか絶対思われてるし、恥ずかしい。。。


などと余計なことばかり考えて、

ずーっと悩んでいたんだけど。


人生一度きり!

時には直感というか感情のままに行動してみよう!と

思い、連絡・予約して、対面レッスンを受けてきました。


オンラインではどうしても限界がある部分があり。

決意の受講です。






見て頂いたのは基礎基本です。


・構え方や持ち方。


・ボーイングの悩み。

特に下降時に真ん中辺りで弓が震える問題。

もう一年以上抱えていて、その割には放置してきたんだけどね泣き笑い


・左手の押さえ方。


・両手の小指問題。

これは多分ピアノを子供の頃、何も考えず

オクターブ弾くようになり、荷重を

第一関節でコキっと折れて支える癖が付いちゃったせいだと思います。

オクターブはピアノ弾く以上はついて回るので

なかなかそのくせを直すことができず、諦めつつも、ピアノで軽い荷重の時はそうならないように気をつけてはいます。


まさかバイオリンでその癖が発動し、

難儀することになるとは思わなかった。

バイオリンでは小指の曲げたり伸ばしたりはとっても重要なんですね!

一般人は自由に関節の曲げ伸ばしができるみたいなんだけど、私の小指はいったん第一コキ折れすると第二関節は曲がらなくなるのです。


右手に関しては、

テープを巻いて折れないように矯正したり

筋トレめいたことをしてみたり

色々やったけど

2年近くも弓がちゃんと持てない。

なんで自分だけ出来ないんだろ?!とイライラしたりもして。


左手についても、

小指をどう押さえるかって、

指の長さも人それぞれだからすごく微妙な問題で。


第一コキ折れ状態で押さえるか、

全部の関節を伸ばして押さえるか、

あくまでアーチ状を目指すか。


これらは実際の指や動きを見て頂かないと、オンラインでは難しいかなと思っていました。



そんな根深い小指問題も、

半年以上かけてヴァイオリンラボの時に何度もお話ししてきたので、そのことを知らない先生では(今の私にとっては)ダメだったのです。




レッスンは60分。

右手と左手を半々で見てもらいました。




ボーイング問題は、もはや研究みたいな感じで。

(もちろん、とても好みでした♡)


考えられる理由を挙げ、

改善案を次々と提案して下さいました。


「○○してみて下さい。どうでしたか?」


「○○してみましょう。どうですか?」


いったい何個試したかなぁ。


途中までは、どれも、

少しは効果あったかも?

でも決定的にコレだ!って感じがなくて。


最後の方、ついに

あ!これ良いかも!!!!!

と、震えが格段に減る方法があって。

それをやるとめっちゃ変わる感じがありました。


具体的に書けなくて申し訳ないんですが、

見出したのは、直接の弓の引き方とかではなくて

ある意味「練習方法」です。


そこから自分がどう感覚をつかんで、

実際の演奏に活かしていくかにかかると思うんだけど、

でもその「感じ」を体験できただけでも

行って良かったなとすごく思いました。




小指問題は、


右手はまぁほんの少しですが、徐々に筋肉も付いてきてる感じがあるので、このままで様子見ながらすすめる。


左手は第一で折れても良い、完全伸ばして押さえるのはNG、みたいな感じでした。


結局は、「うまく付き合っていく」感じかな?



構えやその他ももちろん見て頂き、

ずーっと抱えてきた問題をリアルで相談できて

大変満足度の高いレッスンでした。



レッスン後には、少しお話もできて、

基礎練習が嫌いすぎる話とかもしてしまいました!😅




でも・・・

「今やってる曲は?」

の時になんも無くて、

「じゃあ音階を」

となり、

普段やってないのがバレバレだったので😝😂😭


はぁ。

少しはやろうかな。。。


次、いつ行くかは分かりませんが

数ヶ月後にまたレッスン受けるかもしれなくて

その時にまた同じレベルの音階だと恥ずかしいので。

そんな理由だから続かないんだよ!😂

いやいや、本当は必要なことぐらい、分かってるのよ···😓。

すこ〜しはやろうかな·········ハァ。。。



バイオリンの音階練習より

裸婦間ピアノやってる方が断然楽しいんだよね。。。

なんであんなにバイオリンの練習って地味なんでしょうね。


私がバイオリン初心者、入門者というのはもちろんあると思いますが、ピアノ初心者さんを見ていても

少なくともロングトーン練習はやらなくて良いし(!😂)

音階だって鍵盤の幅が一緒だから、そんな、バイオリンほどには毎日やらなくて良いと思うのよ。


ま!愚痴は止まらなくなるのでこの辺にして。



レッスン行ってきたよの報告でした。

緊張もしたし、大変疲れたけど、やはり実際に見ていただくというのは刺激になって良いですね。



お付き合いありがとうございました☺️。



 



備えあれば憂いなし?!

受験生の方、今から無地の鉛筆消しゴム、削りセットを

用意して、気合いだー!!!

 


とにかく強力なクリップ。

日々の実験活動のみならず家事にもモテモテです🤣!

 


使ってます。これからの時期とっても重宝します。

5月1日限定!ポイントアップ!

 



サーモタンブラーの時期も来ましたね。

冷えたままなのが嬉しい季節です♡

 


おまかせ広告です☺️。



<アレルハハのアレルギー生活おすすめ記事>


重度乳アレでも食べられる!マクドナルドバンズの乳成分量! 



卵アレルギーでも再加熱で市販たい焼きが食べれる! 

卵のアレルゲンは小麦との加熱で減る話① 


アトピー治療や経口免疫に悩みまくった治療記録① 



にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村
応援ヨロシクです!