こんにちは!アレルハハですニコニコ

乳・卵アレルギー&アトピー娘エミ中1

ナッツ他アレルギー&アトピー息子ゲンタ大1

自身はアトピー持ち、デュピクセント開始

後にに副作用が出て中止えーん

2022に再開し、2023夏 関節炎で再び中止笑い泣き

食物アレルギー、アトピー治療、

デュピクセント副作用諸々、記録しています!

ピアノは大人再開後、手を傷め中断したり

しながら練習しています。

バイオリンは2022年夏に始め、約1年習って

現在はゆる~くお付き合いしています。



おまかせ広告貼らせてもらいます☺️


ファミマから植物性のモンブランやフィナンシェが消えて久しい春この頃ですが

見つけました!!!



アレルギー:小麦、大豆です。

早速食べてもらった
エミの感想:···あまり好きじゃなかった。
(固かった、そうです。エミはクッキーやガレットやらを食べ慣れていせいか、洋菓子の歯応えをあまり好まない。フィナンシェの反応もいま一つでした。割ともちもちした物を好みます。)


彼女はモンブランが1度しか味わえずに
サッッッと消えたことを恨んでいるらしく
 「モンブランがないなら意味ない!」
とややお怒り。。。。



ま、そんな感じ。
アレルギーの人を意識して作られたとしても
好みとは限らないよね…。
せっかく提供して下さってるのに
そこが残念なところではあります。


んで、ティラミスも出たそうですね?!?!

また買おうと思います!

ファミマさん、ありがとう!
できれば······
長期に売って欲しいです😭😭😭😭😭🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏。

_________________

お話変わって 仕事場では、
エピペン持ちの学生さん&持たない学生さんと
一緒にエピペン打ち方の練習をしました。
エミの30キロ未満だった頃の古いのが
家にワサワサしていたので、
断捨離をかねて。


薬局ではいつもぬいぐるみに犠牲になってもらってます。

エピ持ちさんも、本物を打つのは初めてだそうで。

まず筋注である理由を復習。
筋肉には血管が豊富で血流が良いこと、
皮下血管はアドレナリンで収縮するから
皮下注では吸収が遅くなる、ということを確認。
(ある情報によると、
最高血中濃度に達する時間が、なんと
筋注だと8分、皮下注射だと34分とありました)
(34分では確かにやばそうだよね。)


打った後、揉まなくて良かったんだっけ?
あなたはどう教わった???
となり、結局エピペンサイトを調べて。
(勉強不足がバレるな😭m(_ _)m)
揉む指示が無いことを確認。

以前は揉む、があったんだっけね?
記憶が定かでないけど、ずっと以前
揉むかどうかで少〜し話題になったような気がします。。。


打ってそのまま数秒ペンを押しつけておく、
あとは外して終わり!

で良いみたいですね。




エピ持ち学生さん、実際打ってみて、
本物のエピペンが練習キットより
バチンッと
バネの跳ね返しが強いことに驚いてた。

私もヒトに打ったことは実はないんだけど
モノに打った時に、すご〜く驚きました。

これはアッと手を離してしまいそうだわ、
と思ったよ。。。

エミの小学校時代は、失敗した時の為に
2本持つことが学校から義務付け?られていました。
ほぼ出番がないものなので
医療費や医療経済的にはアレですが、
非常時に失敗したら命に関わるので、
良いことだったかもなぁと思います。。。



練習ももちろん大事だけど、

「トレーニング用よりずっと
    手にバチンッて来ますよ!」

って患者さんや親や、打つかもしれない方に
脅して 伝えておくことも大事だなと思いました。

皆さん、通常は練習キットでやって、
フムフムこんな感じねって終わりじゃない?





それと、、、
これはメーカーさんに怒られると思うんだけど
ちょっと内部どうなってるのか興味があって、
プラスチック部分をハサミで強引に切り取って
分解してみたよ!

恰幅の良い?針とバネが入ってました🤭。

成人用は小児用より2ミリだけ針が長いんだって。
そんなもんなんだね〜。
(注:実際打つ時にどれだけの長さが入るかは知りません)

解剖したブツは薬局に置いてきたんだけど
今度写真載せようかな?
怒られるかしら?

優しい針とバネじゃ

緊急時にちゃんと打てないかもだから

仕方ないよね。。。





そんなこんなで、とっても優秀な実習生の2人とも、

そろそろお別れです。


あ、重度アレルギー持ちの子に聞いてみたら、

中高の宿泊学習は欠席したんだそうです😢。


辛いけど···それもひとつの選択だよね。


経口免疫についても(その子はやっていないので)、

経験について色々話しました😉。



エミは、乳も全然進んでる感はないけど

ひとまず3ml を続けていられるので

やって良かったな〜とは思っています。

ほんとーはこっそりバンバン増やしたいけどね

30ミリ位までイケるんじゃないか?! 

しませんよ。我らはあくまでも研究対象だからね。



ファミマのレーズンサンドやティラミスを

食べた人がいたら、ぜひ感想を教えてね〜!




卵・乳・小麦もフリーのバター?サンド!

すごいね〜!!!

 


こちらも!小麦、乳、卵不使用!

レーズンならぬ巨峰🍇&···✨

 




こちらはバターもチーズもモリモリで、

ある意味スゴイよね?!😅 (もちろん小麦も使用。)

食べれる人には濃厚で美味しいかも?


 



乳・卵・グルテン・ナッツ全て不使用 !

 


 

  卵・乳・小麦不使用!

 




おまかせ広告です☺️。



<アレルハハのアレルギー生活おすすめ記事>


重度乳アレでも食べられる!マクドナルドバンズの乳成分量! 



卵アレルギーでも再加熱で市販たい焼きが食べれる! 

卵のアレルゲンは小麦との加熱で減る話① 


アトピー治療や経口免疫に悩みまくった治療記録① 



にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村
応援ヨロシクです!