こんにちは!アレルハハですニコニコ

乳・卵アレルギー&アトピー娘エミ中1

ナッツ他アレルギー&アトピー息子ゲンタ大1

自身はアトピー持ち、デュピクセント開始

後にに副作用が出て中止えーん

2022に再開し、2023夏 関節炎で再び中止笑い泣き

食物アレルギー、アトピー治療、

デュピクセント副作用諸々、記録しています!

ピアノは大人再開後、手を傷め中断したり

しながら練習しています。

バイオリンは2022年夏に始め、約1年習って

現在はゆる~くお付き合いしています。



おまかせ広告貼らせてもらいます☺️


ゲンはこの春休み、

深夜練繰り返し、本番後に発熱

その後回復して

北海道旅行、肉体系含めバイトもしてまた発熱

今度は長くて咳も続いて

めっちゃ寝込んでた。



私はピアノバイオリン本番も近づいてるので

ずっとゲンを隔離してた。

ようやく治ってきたみたいなので(明日から授業)、

久々に隔離を解き、

夜2人で会話しました。

「久々に人と会って会話するわ~会話たのしー」

と感動するゲン。


「マジで辛かった。

  咳をしても一人 。  (尾崎放哉)

あれを詠んだ気持ちがわかる~」


と言うから


ナメンナ!!!

1階でご飯も用意され運んでくれて

全然ひとりじゃない!

何が分かるねん!!!

と言ったらワハハと笑ってた。



ゲンとは、

受験の話とか進学校の闇についての話とか

話して、久しぶりに楽しかった。



これから高校受験や大学受験をするエミがいると話しにくいこともあったりするので

こういう時間は貴重ですね。

寝るの遅くなっちゃったけどね。



前後しますが、昼間は、

エミと、遠くのアレルギー病院へ血液検査に行きました。診察無しの検査だけ、です。

何しろ研究されてる身なので、半年に一度

血を提供しなきゃならんのだ。



「ひとりでいけるもん」をやろう!!!


と提案し、

ハハは5メートル離れて付いていくから

やってみる?

というと

「やる!立ち上がる立ち上がる立ち上がる歩く歩く歩く

と、前日まで乗り気になっていたくせに、

いざ待ち合わせて駅で会うと

「やっぱり一緒にいこ♡」

と腕まで組んでくれました。


道中はマッチ棒クイズをしきりにやりたがり、

(マッチ棒を1本動かして計算式が合うようにしてくださいというやつね)

母の腐ったアタマではほとんど負けることが分かり

プライドズタズタでしたが、まぁ逆よりはずっと良いことです。



最近パパが帰ってきて楽しいね!ニコニコ

ママが疲れていてもパパが遊んでくれるし

パパが料理してくれたりもするじゃん!

(ママはいっつも疲れてるからね)(←エミ脳内)


とご機嫌です。

確かにトランプやったり、賑やかです。


新生活は始まったばかりで

今後どうなるか分かりませんが、新入居者とも

仲良くやっていければなと思います!




検査の後、

遅めの昼食に大戸屋に行きました。

メニューにアレルギー表示がしっかりされていて

食べられるものも多くて改めて感動。

そして大戸屋では

お弁当もネット販売などしていることを知り、

(住んでるところは遠くだから利用できないんだけど)

お弁当メニューも見ていたら


乳卵入ってないお弁当が豊富でさ!


これって珍しい、貴重なことなんですよ!


通常、お店で売ってるお弁当と言えば

卵焼きを

🟡色の彩りだけのために入れこみ、

(個人の感想です)

表示はお弁当全部ひっくるめて

「一部に卵」の表記だから、

エミはお弁当全部が食べられないんですよね。


それなのに

大戸屋すごいよ。。。

卵焼き入れないという決断が素晴らしい!

 (経費節減だろうか)


あまりに感動して、レシートにあった

お店のアンケートというのに回答し、

色々感謝の気持ちを書かせて頂きました。

抽選当たらないかな~😁···煩悩です。




気分も良かったのでついつい

帰り道に、わざわざ途中駅で降りて、

ヴィーガン系の洋菓子屋さんに寄ることを許してしまいました。



あまりにキレイで

お店に掲載の許可を得て撮影。


これが全部食べられて

選べるって凄いよね。。。


アレルギーのない私たちは当然のようにしていることだけど、アレルギーっ子エミにとっては夢のような空間で。


ついつい、ブルジョワでもなんでもないのに

3つもお買い上げして帰ってしまいました。



高かったーーーーー。


でも高い高いと言って買わないと

すぐに絶滅するんですよね💧‬

分かってる。

今後も応援したいお店です。


プリンを少しだけもらいましたが

とても美味しかったです。


最近職場の子を見ていて大豆アレルギーだと

洋菓子も和菓子もほぼアウトで

過酷だなと感じます···。




アレルギーがあってもなくても、

楽しく食べて行きたいね!



まとまりないけどこの辺で。


 


 

 




最近エミに強く勧められて読んだ本(⬇)。

「明日母ちゃんが死んだら後悔するから、

今日、言われたお手伝いしときなさい!」

の主張は正しかったね。(多分作者が言いたいことは違う)


 


冗談はさておき、初めて読んだけど、良い話でしたね。

ハハはちゃんと泣いたよ。

きっと映像化も素晴らしかったのでは?


 

 

 



おまかせ広告です☺️。



<アレルハハのアレルギー生活おすすめ記事>


重度乳アレでも食べられる!マクドナルドバンズの乳成分量! 



卵アレルギーでも再加熱で市販たい焼きが食べれる! 

卵のアレルゲンは小麦との加熱で減る話① 


アトピー治療や経口免疫に悩みまくった治療記録① 



にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村
応援ヨロシクです!