こんにちは!アレルハハですニコニコ

乳・卵アレルギー&アトピー娘エミ中1

ナッツ他アレルギー&アトピー息子ゲンタ大1

自身はアトピー持ち、デュピクセント開始

後にに副作用が出て中止えーん

2022に再開し、2023夏 関節炎で再び中止笑い泣き

食物アレルギー、アトピー治療、

デュピクセント副作用諸々、記録しています!

ピアノは大人再開後、手を傷め中断したり

しながら練習しています。

バイオリンは2022年夏に始め、約1年習って

現在はゆる~くお付き合いしています。



おまかせ広告貼らせてもらいます☺️


たまたまタイミングが重なり、

室内楽の仲間たちやブロ友さんと

約1週間で3回も会って演奏しました。

ランチしたりもあり、めっちゃ楽しかったですが、自分にはとてもハードスケジュールだったので、報告は後でするかもしれないけど、ひとまずゆっくり体力回復しようと思ってます。



その前に、この頃考えて取り組んでることを少し。

と言いつつ長いよ😅!



あるバイオリン友さんの影響を受けて

クライスラーの愛の悲しみを検索したんですね。

バイオリンは弾けないけど、

そういえばピアノ版があったなぁと。


で、

これを見て。


めっちゃ心を掴まれたのよ。


演奏の好みは分かれると思いますが、

私はこういう風に

思いっきりテンポ揺らしたり内声強調したり

する演奏が

とってもオシャレだー!😭

好きー😍😍😍❣️❣️❣️

日本人YouTubersの、割と無難にまとめた演奏よりずっと好き!!!❣️❣️❣️


うわぁ、これ弾いてみたいなぁ😍


と感じて、すぐに楽譜をダウンロードしてしまいました。



最近、ノクターンにもザイツにもブラームスにも飽きてしまい(2つは本番前なんですけど😂)、新曲に飢えていたこともあったね。




私ね、ラフマニノフは一つもやったことないんですよ。

(大昔に一つだけ、弾きやすく編曲された協奏曲の3楽章だけは弾いたことあるけど、編曲されすぎててつまらなかった💦)



理由は、

手が小さいからムリ(って思っちゃう)からです。



ラフマニノフに対しても、

そりゃアンタは

手が大きいし技術も素晴らしいから、

そりゃーこんなの作って弾き散らかして、

さぞや楽しかったでしょうね!

アナタは良いわよね~!!!チューチューチュー


て思うし、


今、弾いてる人に対しても

あなた達は手が大きくて良いですよね~~~~!チューチューチュー

みたいな。



完全に僻みだね。


まぁ、そうはいっても実際、手の小さいピアニストは弾かない曲も多いですから、やはり限界というものはあるのでしょう。



ま、そんな被害者根性で

ずーっと避けてきたんですが、

これはジャズっぽいし、

音を全部正確に弾かなくても、間違えても

一般の(あまり詳しくない)方には目立たないしバレにくい😁、アリかもな???😏

と思って。



とりあえず譜読みしてみようかな〜と思って、

ダウンロード。




だけど、まぁ~見た瞬間、


 #♭♮ ♭##♭♮#♭♮♮#(臨時記号の嵐🌪)

ハァ不協和音ムズい不協和音読みにくい不協和音


脳内こんな(⬆)感じになって、


あぁ、これは譜読み3ヶ月コースかな~~~~😞と。


3ヶ月かけて譜読みした後に、

まだそこから仕上げに入る勇気ある?

飽きるよ、絶対?!

ハァどうしよ、やっぱやめよかな😔と思ったんですよ。





そんな時、たまたま、

検索にでてきた

ピアニストが譜読みしまーす!の動画を見たんですね。


こういうの、普段は見たら滅入るから

見ないようにしてるんですが、たまたま気が向いて、見てしまった。




驚愕でした。




わずか30分かそこらで

これをサラサラっと2回通しで弾いて、


「うん、あとはココとココを練習すれば良いかな?」


オワリ!!!




ですよ。。。無気力無気力無気力無気力無気力




プロの譜読みがすごいとは知っていたけど


ここまで凄いのか~~~~!!!!


人間て、ここまでのことができるんだぁ。。。


人間って、スゴイ。。。




しばし、打ちひしがれてましたね。



全部驚愕だったけど、私としては、

警報音みたいな部分(←楽譜も音符が小さくて読みにくくて臨時記号だらけ)をサラサラッと読むことに

特に驚愕しました。

ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ(ほんとにこんな気持ち)。





だけど、ひとしきり打ちのめされた後で、


思うところがありました。



あれだけのことをニンゲンができるのなら、


自分はこれは3ヶ月、って

勝手に決めるのはやめようと。


もしかしたらそんなにかからないかもしれないのに

自ら設定することはないよね?



#♭♮ #♭♮ #♭♮ #♭だって、

見た瞬間、

あぁ、こんなのムリ!!!〇ヶ月かかる!

って、

リミッターを瞬時発動させてた。


そういう、無理と思い込むのをやめよう!と思って。



譜読みチャレンジしてみることにしました。



やってみるととっても楽しくてね。

開始約2週間の映像です。

重音エチュードのような

キチクな所で、撮影は打ち切り終了。

キチク部分はいまだ全く弾けず、

警報音部分はまだ譜読みすらできてない

けど、、、



楽しい♡



そりゃー、もちろんピアニストみたいには弾けないですよ!

2週間やっても、

30分のソレより全然弾けてない😇😇😇。


でもそれは仕方ない。


ピアニストと比べて、ぎゃわぁ〜ひょえ~と騒ぎ落ち込むのでなく、

自分の勝手な思い込みを外すことに取り組み、


臨時記号#♭♮の山を見たら

瞬時に自動シャッター下ろすんでなく、

頑張って向かっていくようにして、

少しでも譜読みを速くしよ!

と思うようになりました。



それからは初見も、

今までよりも機会を増やそうと思ってね。


すご〜く申し訳ないけど、

ブロ友さんとの集まりで

敢えて初めて伴奏譜を見せてもらう、とか、

させてもらってます🙏。

先に楽譜もらうと、

どうしても家でユル~く初見してしまうからね。

それじゃあダメなんですよ!!!


もらった瞬間、

さぁ!って合わせる。

合わせる時に自分が落ちたらお相手に悪いから

何としても何があってもついて行く覚悟で。


めっちゃ緊張する。

その緊張も、能力を高めるのに役立つと信じて、

こないだの集まりぐらいから、そのようにしています。そしてやっぱり変な音は出してしまいます、すみません😭。




別日には、ストリートピアノを弾く機会があったので、そこでも別の曲を初見してみました。

そんなことはもちろん初めてです。

見てる人は1人か2人ぐらいだったから、

公害だけどまぁいいや、と思ってやったんだけど、

やはりさらし者になりながらの初見は

できる限り外したくないから大変に緊張する。

これはいわゆる本番の緊張対策の一環でもあります。



とてもドM的発想だし、

やられる方からしたら、


「いやいや、わざわざ下手にせんで、

ゆっくり家で譜読みしてからきてよ」


「公衆の面前で譜読みすんなよ」

だよね~~~。

分かってるーーー!!!


ストリートピアノ撤去されてないかな💦

最近すぐ撤去されますよね💧‬

ルールには譜読み禁止とは書かれて無かったよ(そりゃそうだ)



ほんと皆様迷惑かけてゴメン!!!🙏🙏🙏🙏🙏

でもヒリヒリする緊張感で初見伴奏するのは

家では決して出来ないチャレンジで、

とっても刺激的です。





で、、、




愛の悲しみの

譜読みをしてみての感想は、、、


地球は青かった、風に言うと



ラフマニノフは手がデカかった。。。




ですな。


やっぱり、たいへんです。

手首がピキピキしてくる。


練習していくとしたら、

楽譜通り押さえていると必ず手を傷めるので

音を抜いたり変えたりの作業をするつもり。

それと、どうしても好きじゃないところは

変えるかも。

ごめんねラフマニノフ!

あなたとは分かり合えないのですよ!




でも、

楽譜通りにはこだわらず、せっかくこの世に残してくれたオシャレな曲を、自分なりにオシャレに弾けたら良いな~。。。

ラフマニノフだって毎回同じようには弾いてなかったかもしれないよね?




改めて思ったけど、

ソロ曲の譜読みって楽しいですね!

室内楽の伴奏譜読みは

スラスラ行く時は楽しいけど

深みにハマった時はかなりしんどい。

でもブラームスもいつか、良い形で披露したいです。



両方同時に取り組むことは不可能なので

(これは心のリミッターでなく手のリミッターね、

外したらアカンやつ!)

しばらくソロをやってみようかな〜。




あ!その前に

ショパンノクターンとザイツ。

あと10日余りで本番です😳


本番前なのに、楽しいからって他の曲にハマっちゃって

そればっか。いかにもADHD的だなと思います。




ちなみにですが、

打ちのめされた動画はコチラ!

興味のある方は見てみて。すごいから!



ピアニストって本当に凄いね~


ピアニスト様に比べたら

月とスッポン?スッポンにも失礼か?

ぐらいの私ですが、精進します!




長々とお読み下さってありがとうございました。


それではスッポン鍋でもどうぞ😄。

 

 

ダウンロードよりは読みやすいと思われる(けど高い🤣)


 


この話に出てきた曲です。漫画は読んでないけど。

 


アニメは見ました。

ブロ友さんに教えてもらったよ!

音楽も良かったし、青春っていいな〜🌷🌱🌸🌿🌼☘️♬︎♪

 


クライスラー様のバイオリンとピアノの原曲楽譜。

これはこれでしっとりしていて良いね!

 



おまかせ広告です☺️。



<アレルハハのアレルギー生活おすすめ記事>


重度乳アレでも食べられる!マクドナルドバンズの乳成分量! 



卵アレルギーでも再加熱で市販たい焼きが食べれる! 

卵のアレルゲンは小麦との加熱で減る話① 


アトピー治療や経口免疫に悩みまくった治療記録① 



にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村
応援ヨロシクです!