こんにちは!アレルハハですニコニコ

乳・卵アレルギー&アトピー娘エミ中1

ナッツ他アレルギー&アトピー息子ゲンタ大1

自身はアトピー持ち、デュピクセント開始

後にに副作用が出て中止えーん

2022に再開し、2023夏 関節炎で再び中止笑い泣き

食物アレルギー、アトピー治療、

デュピクセント副作用諸々、記録しています!

ピアノは大人再開後、手を傷め中断したり

しながら練習しています。

バイオリンは2022年夏に始め、約1年習って

現在はゆる~くお付き合いしています。



おまかせ広告貼らせてもらいます☺️



エミは中学生になって、

こちらが驚くぐらい勉強をするようになった。


一学期のテスト前は自習室に通い詰めるので

大丈夫か?!とゲンと2人で心配しまくった(←)。


二学期は中弛みで、そこそこサボり癖もついたので、結果もまぁまぁな感じ。


三学期も、まぁ頑張ったと思う。


おかげでクラスでは「出来る方」に属せたみたいで、

でもプライド高い本人は途中、

もっと崇められるぐらいトップに立ちたい照れ

と言うこともあったけど、

まぁ元々勉強好きじゃないので、そのための努力までは出来ず、「出来る方」のままに終わったかな。



あ、英検4級は受かりました。

直前に勉強見てくれたゲンに感謝!!!

あれで「英検、努力せずとも受かる」なんて思われたらえらいこっちゃ!

4日前に初めて通しで過去問やってたからな。。。ナメすぎですよね。単語熟語暗記みたいな地味な勉強がほんとに嫌いなんだよね。。。




で、三学期というか学年末の成績が出た時に

仲の良い友達とも言い合ったりもするみたいで。



Aちゃんは9教科の合計が〇〇なんだよ?!

〇〇ってある?!

(低すぎる····という意味)


とか言うものだから

私は

「まぁ勉強苦手な子は苦手だから」

と言って、牽制したのね。


でも

「いや、〇〇はないでしょ。私は□□だよ?」

みたいに言うんですよ。


で、私はそういうのは、

我が子でもなんとなく嫌だったので

「いや、でも苦手なんだって。」

と意地を張ったら、


「なんでママはそんなにAちゃんの肩を持つの?」

と言ってきた。。。




・・・分からないんだな。




エミは勉強が たまたま苦手ではなく、

学校は、やればそこそこ点の取れる

お勉強で評価されるから、

「そこそこできる子」に分類されてるけど、

これが、もしよ?

学校は全て

お片付け、家事手伝い、家事能力

で点数化される仕組みであってみ???

あんた最下層だよ?!


とまでは言わなかったけど。。。


ちょっとだけ、それに近いことを言いました。




学習障害とか、発達障害とか特性とかって

中学生にはまだまだ理解しにくいものだと思う。


めちゃくちゃ落ち着きがなかったり、

暴れちゃう子とかのことは

分かりやすいので分かるみたいだけど

ごく普通に生活出来ていて、

普通に友達とも関われている子の

特性なんて、分かりづらいよね。


まして自分のことなんて、

片付けが嫌い、

ぐらいにしか捉えてないと思う。


家族がどれほど我慢してるかなんて

分からないよね。。。


ハァ。。。


おっとまた愚痴かい。



ま!

私が入学前に勝手に危惧してた、

勉強嫌いで不登校!

みたいにはならず、

勉強もほどよくやるし、成績がそこそこ取れると分かったことは、素直に喜ぼうと思う。


エミの教育は悩むなぁ。


お兄ちゃんの高校が気になるみたいなんだよね。


現時点、エミの学力は未知数だけど、

ガリガリ勉強すれば、

もしかしたら届くのかもしれない。


でも明らかに校風合わないし、行ってた本人が

「変な学校やで真顔

と言ってるんだけどな。。。泣き笑い

ゲンはお勉強が好きだったから変な高校でも楽しく通えたんだけど、

そうでない子が、運良く?受かって行ってしまったら

なかなか辛い高校生活になるんじゃないか。


エミも、

ゲンと自分はだいぶ違うってことは

認識してるみたいだけど、、、


能力もそうだけど、

勉強っぽいことが好きで、知らず知らずのうちに積み上げてきたものって大きいよね。



うーむむむむむむ。



親が自ら

アンタ向いてないからやめな!

とも言いづらいし、

難しいね。。。



ここは父ちゃんに任せよう!






変な家、映画化されたんですか?

キモチワルイ話だよね。見たくない~笑。

ゲンの高校はここまで変じゃないよ🤣! 

 

 

 


 


 

これは読んだエミに、ストーリーを語ってもらった。

長く複雑な話をアウトプットするのも大事な勉強。

聞くの頑張ったなワタシ😂!

これも相当キモい話でした。。。💧‬


 



おまかせ広告です☺️。



<アレルハハのアレルギー生活おすすめ記事>


重度乳アレでも食べられる!マクドナルドバンズの乳成分量! 



卵アレルギーでも再加熱で市販たい焼きが食べれる! 

卵のアレルゲンは小麦との加熱で減る話① 


アトピー治療や経口免疫に悩みまくった治療記録① 



にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村
応援ヨロシクです!