こんにちは!アレルハハですニコニコ

乳・卵アレルギー&アトピー娘エミ中1

ナッツ他アレルギー&アトピー息子ゲンタ大1

自身はアトピー持ち、デュピクセント開始

後にに副作用が出て中止えーん

2022に再開し、2023夏 関節炎で再び中止笑い泣き

食物アレルギー、アトピー治療、

デュピクセント副作用諸々、記録しています!

ピアノは大人再開後、手を傷め中断したり

しながら練習しています。

バイオリンは2022年夏に始め、約1年習って

現在はゆる~くお付き合いしています。



おまかせ広告貼らせてもらいます☺️



また吐き出し案件です。

スンマヘン。。。


今日(日付け変わりましたが今日、で行きますね)

は、夜、エミがダラダラ遊んでた時に

私が手伝い頼んだんだけど、

断られたことで、

ブチ切れてしまった。


まぁ、いつも、ほぼ全回、断られてるんですがね。


今日は特に

なんだかイライラしてたんですよ。



ちょっと午後、急にイレギュラーな出勤があって。

それも自分で納得して引き受けたことだから、

家事にしわ寄せが出ることは明らかだったけど

受け入れよう!

と決めたはずなのに。



私の出勤中は、

エミがホワイトデーのお返しチョコを(←今頃ね···😑)作ってたのですが、

帰ったら、まぁ、自分の洗い物はやっていて。


自分の作った後の洗い物だって、

ちゃんとやったの初めてだから、

成長したなと思ったよ。


だけど、、、

それを洗うついでに

その周りの少しの(いつもよりは全然少なめの)お皿類を洗ってくれても良いのにな〜、

とまずイラッと来たんですよ。



そんな上級な要求、抱いちゃいけないのにね。





で、、、その時点では、

(上級編だから仕方ないと思って)


これらも洗って欲しかったなぁ〜


っと、笑顔で言えてたんだけど。


 





夜、懲りずにまた別の手伝い要請をしてみたら、

いつものように完全に無視するので。



心底イラッと来て。


2階に上がって1人バクハツ💥💥💥してしまった。


汚い言葉を吐き続けました。




(もちろんバレてます。エミ、後から2階に来ました。。。手伝いはしなかったけど。)







エミは、お手伝いなんて自分はやらなくて良いと思ってるんですよ。初めからね。


お風呂だって毎日、

水の栓を抜く、だけは言えばやるけど

「風呂釜を洗って水を入れる」ことはしない。

どんなに頼んでも。

私もゲンもお風呂入らず、自分だけ、入る日でも。


自分はやらなくて済む、ダラダラ逃げてればママがいつか(怒らずに)やってくれると思ってるんですよ。


いちいち私も怒らないからね。


菩薩なんではなくて、諦めてるからです。

キイキイいちいち発狂してたら

親子関係悪くなるので、希望を捨ててるだけです。


その状態に慣れ切って、ナメ切って。。。

甘えてるのかも、しれないけど。。。





ゲンだって。やらないの、同じだ。

(お風呂はさすがに時々やってくれるけど。)



エミが発達特性があるのは

ゲンも重々理解はしていて、そのために

日々我慢を重ねていることも知っているが、

エミが全く手伝わないのを良いことに

ゲンも同じ様にやらないのだ。


それは自覚はあるみたいです。


自覚あっても、、、それでも、やらない。


イヤだから。メンドウだから。


そして今日もダンス服を特急で洗濯要請された。

(予約は受注してました。)

(だけど母がキレたら空気読んで自分で洗えよ!)







要は、

家事が大っっっ嫌いな人が

3人揃って暮らしてるんですよ。


···4月から4人になる予定です😭。

あ、出産じゃないよ。

(分かるわ💢!)





ハァ〜とにかく

またキレてしまったのですよ。。。


更年期のせいなのかなぁ。

それだけじゃない、なんかもうだいぶ

煮詰まって来てるのかも、とも思う。



子に発達特性があって、

それを親きょうだいは分かってて

本人は自覚がない

っていう状態も

なかなかにしんどいですよ。




ただ、、、

医者に診断つけてもらったとしたら、、、

(ゲンはそれを望んでいるけど、、、)


エミが

「どうせ私は発達障害だから」

みたいになる可能性も結構あるから

それだけは避けたいのだ。



だから、私は我慢している。




エミはやはり中一終わりとなれば、

お兄の奇特な(←)進学先とかも結構気になるらしく

今後の塾やら高校受験やらも、

お兄を意識してしまうところがあって。


でもそれは、エミの頑張りにもつながるから、

私は否定せずに応援モードでいる。


勉強方面の応援はしてるけれども。。。





一向に良い方に向かうことは無い、


ゴミ箱のようなリビングを見ては


ハァ、、、発達特性。。。


しんど。。。




と毎日思っているのも事実です。。。







こうやって

時々バクハツして

吐き出しても、良いよねぇ・・・?





良い本でした。

良い本だけど、いつも仏ではいられないのよ😭。

(親に仏を強要する本ではないです。)

 



失くし魔にはコレがオススメです! 

 

 

 



お風呂場の水がサーッと切れて快適。

嫌なものヒト、全部スキージーしたくなるわ

継ぎ目がなくてカビ生えなくて良きです♡

 



キッチンにマグネットが着くタイプの人へ!

浮かせる収納。掃除がしやすくって便利です!!!

 



おまかせ広告です☺️。



<アレルハハのアレルギー生活おすすめ記事>


重度乳アレでも食べられる!マクドナルドバンズの乳成分量! 



卵アレルギーでも再加熱で市販たい焼きが食べれる! 

卵のアレルゲンは小麦との加熱で減る話① 


アトピー治療や経口免疫に悩みまくった治療記録① 



にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村
応援ヨロシクです!