こんにちは!アレルハハですニコニコ

乳・卵アレルギー&アトピー娘エミ中1

ナッツ他アレルギー&アトピー息子ゲンタ大1

自身はアトピー持ち、デュピクセント開始

後にに副作用が出て中止えーん

2022に再開し、2023夏 関節炎で再び中止笑い泣き

食物アレルギー、アトピー治療、

デュピクセント副作用諸々、記録しています!

ピアノは大人再開後、手を傷め中断したり

しながら練習しています。

バイオリンは2022年夏に始め、約1年習って

現在はゆる~くお付き合いしています。



おまかせ広告貼らせてもらいます☺️


最近、夕食に何を作ればいいか、分からなくなってきた。


いよいよ年のせいなのかな?


ゴリゴリの寒い冬なら、鍋かおでんか、あれにしようか、これにしようか、とラクしてアツアツなメニューが色々思い浮かぶところが、なんか暖冬のせいで、イマイチそういう気分にもならず、、、

献立悩みまくりでね。

カンタンに焼魚だと猛烈にテンション下がるのです、子2人が。


毎日滅入るから。



ある日ゲンと2人の時に


何食べたい?ここから1ヶ月ぐらいの間に。


と聞いてみた。


そういう聞かれ方は初めてだなぁ


と驚きつつも考えてくれて、3つ答えてくれました。




グラタン。


鶏肉のクリーム煮みたいなの。


メンチカツ。


とのことでした。



ちょっと複雑な気持ちになりましたね。


3つとも、エミというアレルギーっ子がいるから

(うちの場合は)ほとんど食べれてないんじゃないか。



グラタンなんて、最近は

ソースの素とマカロニまでパックに入ってるから

ラクに作れるんですよね。

だけど、うちに乳アレルギーっ子がいると、

我が家の思考回路では、


①全部を豆乳ベースで作る

→パック商品に比べると手間は増えるし、できれば我らはせっかくグラタン食べるならなら牛乳のやつを、と思ってしまう(ので結局作らない)


②エミ用に豆乳ベースのを別で作る

→ダブルで作るのがメンドウ(なので結局作らない)


③ホワイトソースも最近は乳ナシも出てるみたいだけど、入手面倒だし、お高いので買わない(ので結局作らない)


となって、グラタンは長らく作ってないわ💦。




クリーム煮は、

豆乳で作っても良い(味にこだわりはない)けど、豆乳はちょっと沸騰させるとボソボソとすぐに固まり?始めるので、温め直しとかも出来れば避けたくて、皆が一気に食べる夕食で作りたいところ、、、でも皆バラバラだし、、、

となって、なかなか出番がなかったな。。。




メンチカツは、、、

なんと言ってもメンドイのが真っ先に来るんだけど、

それを置いても

メンチカツ、コロッケで乳なし卵なしって今でもあんまり売ってなくて。


コロッケはそれでも生協にあるので買うし、

家のが好きだからギリッギリ、ごくごくたま〜に作る、かな。


メンチカツは、確かに滅多に市販品は買わないし、

私、作ったことないかも?!


だって、ひき肉こねて丸めた時点で

ハンバーグになっちゃうよね?

ハンバーグでも十分に手の込んだ料理に認定してる私が、そこから衣つけて揚げますか?!油の処理も要りますが?!

って話よ。



ということで、

作ったことがなかったわけです。




3つ、せっかく提案してもらったんで、


あ〜〜〜何作ろ、、、

アレもやりたくないコレもやりたくない、、

とウダウダ悩むぐらいなら作ってしまうことにして、


グラタン、鶏と白菜のクリーム煮をまずは制覇。




そしてついに先日、

人生初のメンチカツを作ってみました。

もう、寄りによって、期限過ぎたひき肉もあったから疲れた仕事の日に作ることにしちゃったんだけど、

丸めた時点でまだ迷ってた。


ハンバーグでええがな。。。


迷いましたが、


ここでハンバーグにして、

また重い腰上げてメンチカツにトライした日に

丸めた挙句、またこうやって

ハンバーグにしよかな、と悩むのも面倒だな

(つまり一度作り上げるまでは無限ループ)

と思って、ひと思いに揚げることにして、

なんとかやり遂げました!!!



人生初のメンチカツ。



ムズかった。。。

タネが緩すぎたのかもしれません。

衣つけてると形が変になってきてね。

ハンバーグと同じレシピではないのかもね?



たくさん作ったけど、写真は残りものを撮ったの、載せますね。


恥ずかしすぎるほど出来が悪いですが、記念に撮りました。。。


ほんま、料理初心者かと思われると思うけど、

まぁ、似たようなもんですけど、

20年ぐらいは主婦やってる😑😑😑😓。


小さなのは衣と肉の混じったモノです😂。勿体なくて。


ま!良いのよ。子供たち食べてくれたし。

自己満足です。


ハンバーグは

大きくてもじっくり焼けば火が通るけど、

揚げ物はそうもいかないことを学んだわ💦。

うちは、油もケチるしね。



これだけ焦げてますけど

生焼けでしたよ。



ちゃんと、レンジにかけたから。

病人出てないし、大丈夫と思います。



ということで、

いつもながらなんのこっちゃですが、


冬の献立、皆さんどうしてるのかな〜というのと、

メイン食材アレルギーっ子のきょうだいって

実は少しずつ、我慢してることもあるのかな〜ってちょびっと思った、リクエストメニューでしたとさ。



料理好きに生まれたかったね〜💧‬。

フゥー。




エミだけ電動なのですが、

替えブラシかとってもお高いのでこんなの買ってみたよ!

 

 



最近、ビタミンD単独品に替えて、

ブルジョワなサプリを飲み始めています☺️。私だけ🤭。

これ職場で人気なの。肌、若返れ!

2個セットのコレは比較的お安いと思います。

 


 



おまかせ広告です☺️。



<アレルハハのアレルギー生活おすすめ記事>


重度乳アレでも食べられる!マクドナルドバンズの乳成分量! 



卵アレルギーでも再加熱で市販たい焼きが食べれる! 

卵のアレルゲンは小麦との加熱で減る話① 


アトピー治療や経口免疫に悩みまくった治療記録① 



にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村
応援ヨロシクです!