こんにちは!アレルハハですニコニコ

乳・卵アレルギー&アトピー娘エミ中1

ナッツ他アレルギー&アトピー息子ゲンタ大1

自身はアトピー持ち、デュピクセント開始

後にに副作用が出て中止えーん

2022に再開し、2023夏 関節炎で再び中止笑い泣き

食物アレルギー、アトピー治療、

デュピクセント副作用諸々、記録しています!

ピアノは大人再開後、手を傷め中断したり

しながら練習しています。

バイオリンは2022年夏に始め、約1年習って

現在はゆる~くお付き合いしています。



おまかせ広告貼らせてもらいます☺️


先日、バイオリンのお友達と集まる機会がありました。


年末に決まったのだったかな?


なんとな〜く曲は決めてあったけど、

皆さんそれぞれに忙しいし、

私は年始にカノンと雨の歌の本番があった。


なので、それが終わってから

ちゃんと曲とパート決めをしました。


バイオリン4人で集まっても

意外とバイオリン四重奏って、ないんですよね。

かといって弦楽四重奏は成り立たない。


そこでね?


素晴らしい助っ人を借りることができたのですよ。


「オクターブ弦」という、

バイオリンのちょうど1オクターブ下

の音が出る弦を、別のお友達から借りられました。

それを使うと、チェロの最も低い弦を除く音域を担当することができるのです!


ありがとうございますm(_ _)m。


オクターブ弦を誰のバイオリンに張るかって?


そりゃーレッスンも受けてない、自由人の私だよね!

弾けるかどうか、は二の次です。

とにかくフリーな私のバイオリン。

自分のはお安い初心者用、という気軽さも

もちろんありました。

(弦は切っちゃうかもしれないので怖かったですよ。)



張りました。



こんなのです。





元のはコレ。


写真では分かりにくいですが、

現物を見ると、おぉっ驚きポーンてなります。


太いです!!!




音はこんなの。うまく貼れるかな?



やはり、弓と弦との相性は良くないらしく

技術不足もかなりありますが、

スルスル滑って音は出にくかったです💧‬。


私が全部チェロパートでも良かったんだけど、

なんか、皆さんの温かい?

いやドSな?!計らいもあり、

ちょうど4曲だったので


ファーストバイオリン、

セカンドバイオリン、

ビオラ(バイオリンでなんとかやる)

チェロの


全部やる!!! 


と、なんとまぁ、盛りだくさんな企画になりました。




ま!

そういう経緯で、

他の方のバイオリンをお借りして弾く必要が生じ、

そうすると音程目印テープが貼られてないから

剥がして練習するか、、、ハァ〜・・・

ってなってたワケであります。




曲は

アイネクライネナハトムジークの

・1楽章の途中まで

・2楽章の途中まで

と、

・ハイドン皇帝2楽章の最初のテーマだけ

(これはいつぞやの親戚とのカオスアンサンブルを覚えていらっしゃる方もいるかも?)

と、

・エルガーのエニグマ変奏曲の、ニムロッドという部分。


これらを、2週間余りで突貫で準備!!!

なかなかにキツイ課題ではありましたが、

誰に披露する訳でもないお楽しみ会

ってことで、気負わず

お気楽に参加させてもらいました。




皆さんとっても上手で。。。

ハァごめんなさい🙏😵🙏😵🙏の連続でしたけど、

まぁ、それも事前に分かってたことなのでね。


弾けないなりに、楽しかったですよ!


とにもかくにも、

こんな私が弦楽四重奏を体験できるって、

すごいことじゃない?!

我ながら、感動です。

自己肯定感、一人勝手にバク上がり😂!


(皆さんとっても自己評価が厳しい方々なのですよ···そう、ドMです🤣)



許可を得て、チラ見せ、行きますね😝!

 


こちらはなんちゃってチェロをやってます。


 

恐怖のファーストです笑い泣きマジキツイよ(聞く人が!)



準備も含めて2時間はアンサンブル楽しんだ後、

残りはピアノ使ってのお楽しみ。

お二人のピアノ演奏を聴くことができました!!!


ずっと生で聴きたかったのです。

感動です。。。


バイオリンも日々ドM練習しながら、

仕事こなしたりオーケストラに属したりもしながら、

ピアノもドM曲を弾くのですよ。


本当に、すごすぎて。。。


なんと言ったら良いのかな。。。




そう、


へ〇タイ!!!


だよね!(多分最高の褒め言葉😅)


紛れもない、変〇です!!!







それから、わたしの大好きな伴奏タイムも

楽しませてもらいました❣️


お友達の練習してる曲をいくつか合わせて

ひゃー!すごい!!!(←もちろんバイオリンのこと)

って、またなりました。。。




バイオリンって本当に大変なのですよ。

いつも言ってるね🤣。

その楽器を、あそこまで。。。あんぐりびっくりスター



皆さんのバイオリンを聴いて、

あぁ、私は数年経っても、こうはなれないだろうな、、、悲しいと思ってしまったのも、、、

正直な気持ちですが、



とはいえ、

刺激を頂いたのもまた事実。



少し休んだら、

また変態楽器と向き合う気持ちが復活してきました。


また、気持ちが切れないうちに、やってる曲などについて書きたいと思ってます。



今回 こんな私と集まって遊んでくれた方々!

楽しかったです!!!!!

ありがとう🥰❣️❣️❣️❣️❣️



そして弦を貸してくれて、あれこれ教えてくれたお友達にも心から感謝です💕🍀。

こんどは弦だけでなく、カラダもぜひ···!🤭🤣







コレ使いました!

バイオリンなのに低〜い音が出て楽しいです❣️

 



おまかせ広告です☺️。



<アレルハハのアレルギー生活おすすめ記事>


重度乳アレでも食べられる!マクドナルドバンズの乳成分量! 



卵アレルギーでも再加熱で市販たい焼きが食べれる! 

卵のアレルゲンは小麦との加熱で減る話① 


アトピー治療や経口免疫に悩みまくった治療記録① 



にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村
応援ヨロシクです!