こんにちは!アレルハハですニコニコ

乳・卵アレルギー&アトピー娘エミ中1

ナッツ他アレルギー&アトピー息子ゲンタ大1

自身はアトピー持ち、デュピクセント開始

後にに副作用が出て中止えーん

2022に再開し、2023夏 関節炎で再び中止笑い泣き

食物アレルギー、アトピー治療、

デュピクセント副作用諸々、記録しています!

ピアノは大人再開後、手を傷め中断したり

しながら練習しています。

バイオリンは2022年夏に始め、約1年習って

現在はゆる~くお付き合いしています。



おまかせ広告貼らせてもらいます☺️


昨日はいつもの修行友達といつもの修行?をしました。


今週も私、遠出して疲れる予定が多いので

かなり私の練習に付き合ってもらうにもかかわらず、

家に来てもらいました。



私、この週末にバイオリンのアンサンブルの予定があり、、、。

(数曲。全然弾けないんですけど、

まぁユル〜いお遊び会なので許される、はず。)

他パート弾きなどに付き合ってもらいました。


それも含めての、いろんな事情があって、

今、音程目印テープを外して、

人さまのバイオリンを弾けるように練習してみてるのですが···

いざお借りしてみたら、やっぱりひどいことになりました😭😭😭😭😭。



ふだん、そんなにテープを見てないつもりでも

要所要所で、見て弾いてるんですよね。

今は自分のだと、テープ痕を😂。




はて、

今後、どうしようか。。。


このまま音程テープ頼みだと、今回みたいに何かあった時に、他人のバイオリンを弾けないという窮地に陥る。(大げさだな)。

ファーストポジションぐらい、いい加減テープ無しで弾けるようになれよ、という思いも少しばかりはあり。。。


でも、テープを外して練習するとなると、問題があって。


並行してサードポジションの位置を覚えたいのです。


正しい音程を取る、ではなく

「どこを押さえればどの音が鳴るか」を覚えたい。

ファーストポジションでも1年以上かかったので長期戦は必至。

これを効率よく覚えるにはテープは必須と考えている。


あちらを立てればこちらが立たず。



じゃ、やっぱつけようかな?!🤣。




ごく最近はそんなことを考えてます。




バイオリン、本当に難しいよぉ〜😩😵😩。 



皆さん、すごいわ。。。

大人始めにしろ、子ども始めにしろ、

精神的に強くないと続かない、タフな楽器だと思います。


ピアノ人口の方が遥かに多いのも納得。。。

とりあえずまともな音が出るって、素晴らしい楽器よ!

てか「楽器」なんだからそれがフツウやろ、とも思うがな?魂が抜ける




さてさて、昨日の成果。


ブラームス交響曲のお楽しみ連弾、少し増えました。

最初から少しずつ延ばすのと、

最後から少しずつ前に延ばすのをやっていき、

いつかは繋がって1曲に···というのが野望です😂。

って、そんな、プラレールみたいにカンタンには行かないよね···。。。(プラレールガチ勢に怒られるかな?😅)


 




相変わらず中指が突っ張ってますなネガティブ



連弾を、2台ピアノでゆったりやるのも良いのですが、1台を奪い合って?相手の手をヒラリとよけたりするのも楽しいです😄!



これやってます❣️


楽天は売り切れみたいだから

こっちが良いかも。


 


プラレール。

ゲンはその昔、じょーききかんしゃ マニアでした🤣!

やっぱり変態・・・😅

 

 





こんな不安定なプラレールがあるんですか?!

時代の進化だね〜😳。。。

 


 



おまかせ広告です☺️。



<アレルハハのアレルギー生活おすすめ記事>


重度乳アレでも食べられる!マクドナルドバンズの乳成分量! 



卵アレルギーでも再加熱で市販たい焼きが食べれる! 

卵のアレルゲンは小麦との加熱で減る話① 


アトピー治療や経口免疫に悩みまくった治療記録① 



にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村
応援ヨロシクです!