こんにちは!アレルハハですニコニコ

乳・卵アレルギー&アトピー娘エミ中1

ナッツ他アレルギー&アトピー息子ゲンタ大1

自身はアトピー持ち、デュピクセント開始

後にに副作用が出て中止えーん

2022に再開し、2023夏 関節炎で再び中止笑い泣き

食物アレルギー、アトピー治療、

デュピクセント副作用諸々、記録しています!

ピアノは大人再開後、手を傷め中断したり

しながら練習しています。

バイオリンは2022年夏に始め、約1年習って

現在はゆる~くお付き合いしています。



おまかせ広告貼らせてもらいます☺️



一昨日や昨日は疲れもあって。

エミも私の気持ちにおかまいなくダラダラして

疲れ果てた夜の最後の時間帯に勉強頼ってくるし、

なんか色々うまく行かなくて

モヤモヤイライラしてました。。。





それとは関係なく、

スマホの写真や動画を見てたら

自分の振り返りをしてみたくなったので

お付き合い下さる方はどうぞ。

録音機器は違うので音の比較は出来ないです、すみません。



3年前、まだピアノ再開してそんなに経ってなくて、

何も考えずに弾いていた頃。



これら2つは練習動画ではないのだけど、

小中学校時代の同級生とやり取りしてた頃。

「それってこの曲?」と弾いて送ったやつ。




合唱のイントロ弾いて


曲名、分からないんだよね。。。

当時の卒業ソングです。




それから、これは約2年前、

なにやらロシア奏法という素晴らしい弾き方があるらしい!と見聞きして、それをYouTubeで研究?しながらショパンエチュード10-1にどハマりし、

チャレンジしまくっていた頃。



これでアホなことに、肘を傷めてしまい。

長い期間ピアノが弾けなくなり、

あまりに荒んでた頃、バイオリンに手を染めて···

(薬物でなくて良かったよ。ある意味薬物以上に?危険だけど🤣)




そのバイオリン先生からの

ピアノ先生のご紹介。





この時はこの時で

デュピクセントの影響のため、

たちまち右手薬指が痛くなって。。。

(しかも薬のせいだと分かったのはだいぶ先😭)


約1年前の練習動画。


10-8は ほんの少しだけピアノ先生の前でも弾きましたが、ちゃんと音が鳴らずにフワフワしてると言われたな。。。



この曲含めて

ショパンエチュードは全てお蔵入りです😭。

3年前と比べてすっかり弱った私の手。

いつか弾けるようになるのかな。。。




それから1年ぐらい経って。。。




今は、1音1音確かめながら弾いて、

脱力成功か失敗か探っているような状態です。

仕上げにかかっている曲は、今は無い。



色々と譜読みもしてますが、

ちょいと息抜きを兼ねて

脱力できそうな卒業ソングを弾きました。

中指が上がりにくくはなってきたかな。

自分では、音もだいぶ変わったような気がします。



 


良い曲ですね。お友達と話してて出てきた歌です。



伴奏オーディションのある人は、

聴かせ所の前奏や間奏が特に大事かな?

と個人的には思います。

自分がもし直前対策するならそこかな。



エミやYouTubeを見てると、今の子達の大部分は

伴奏者はオーディションで公平に選ばれているんだよね。

昔は、というか当時の私の学校はそんな感じじゃなくて。「はいアレルさんお願いね」みたいな状況だったので。。。


他にも弾きたかった子達がいたはずなのに

当然のように弾いていて申し訳なかったな···と。


今でも合唱曲や合唱の伴奏は、

歌い手がいなくても弾くぐらい大好きだけど、

当時のことをごめんね、とほろ苦く思い出す作業でもあります。。。



ま、昔は体罰含めて色んな先生がいたからな!

色々仕方なかった時代よね。。。




今後ピアノ先生がいなくても、試行錯誤しながら

脱力した弾き方が自分のものになっていくと良いなと思います。。。

(どこかで習おう!と思い立つ可能性はありますが、しばらくはないかな···。)




おまかせ広告です☺️。



<アレルハハのアレルギー生活おすすめ記事>


重度乳アレでも食べられる!マクドナルドバンズの乳成分量! 



卵アレルギーでも再加熱で市販たい焼きが食べれる! 

卵のアレルゲンは小麦との加熱で減る話① 


アトピー治療や経口免疫に悩みまくった治療記録① 



にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村
応援ヨロシクです!