こんにちは!アレルハハですニコニコ

乳・卵アレルギー&アトピー娘エミ中1

ナッツ他アレルギー&アトピー息子ゲンタ大1

自身はアトピー持ち、デュピクセント開始

後にに副作用が出て中止えーん

2022に再開し、2023夏 関節炎で再び中止笑い泣き

食物アレルギー、アトピー治療、

デュピクセント副作用諸々、記録しています!

ピアノは大人再開後、手を傷め中断したり

しながら練習しています。

バイオリンは2022年夏に始め、約1年習って

現在はゆる~くお付き合いしています。



おまかせ広告貼らせてもらいます☺️


エミちゃんの追い込まれ具合が

かなりエグくなって来たので。。。


有名ブロガーだったら炎上案件な事案を後半に書いてしまいます。

有名ブロガーでないのでどうかスルーしてください😂。



エミの最近抱えている or いた 締切などが昨日の時点でたくさん発覚しましてですね。



1月9日が始業の学校の宿題

詳しく書くと、

美術の大物、

ある教科の割と大物、

数学のワーク12ページ、

漢字覚えるのが6ページ、

英語単語系たくさん、

社会も漢字暗記系。



1月10日に塾のクラス分けテスト。

これは絶対に今のクラスをキープしたいんだそうです。。。

その割には勉強してないやろ。。。



1月下旬に初の英検。

実力が伴わないから受けなくて良いのに。

もし受けるならおそらく合格圏の5級で良いのに😭。

塾にそそのかされて、4級を受けると決めたが

点数は合格に かなり及ばない。

が、今後10日あまりの頑張りと運によっては

「受かる可能性もあるかも?」という

なんとも微妙な学力だと一昨日知ることになり。。。

(これも過去問をようやくやったからこそ判明した事実。。。ネガティブ絶望)

(そしてうっかり受かってしまうことを何より恐れるワタシ。。。ゲンみたいに本人自覚があれば良いけど、エミはそういう子では無いから。)


エミがスパッと諦めてくれれば良いんですが

どうにも「あの子には負けたくない」みたいな

女のプライドみたいなんもあるみたいなのです。

プライドあり、やる気無しって最悪よ。。。

プライドあるならやれよ。。。。。ネガティブ





ワタクシ、昨日はピアノとバイオリン本番だったのでまぁその話はまたどこかで記録するとして、

やっぱり相当に疲れたんですけども、

Ⓜ練を兼ねてドレス着たままおうち録画してから

夜にはエミの宿題に付き合いました。

というか、付き添いました。

エミちゃんも、夜が来るまではエンジンかからないんですよ😭。

どんなに一日中ヒマでもね😵。




いつも通りなかなかエンジンもかからなくて、

いざかかりそうになったら、

ママ、一緒にやってよ!

一緒にじゃないと、出来ない!

とのご指名。

パパもいるし、パパとは仲良いんだけど、

そこは思春期らしくダメなんだってチーン



ご指名、ありがとうございます笑い泣き笑い泣き笑い泣き

なんだかんだ言って仲良いのです。

ありがたいことです。

ひとえに勉強その他を強要しないからだと思います。


ちなみにゲンが暇なら、お勉強担当はゲンの方が良いみたい。最近2人、かなり仲良くなりました😌。

ちょっとゲンに給付金は要りますが、

その間Ⓜ業(←もはや業務🤣)とか出来るので

助かります🙏。



で、美術の大物を一緒に片付けて。

ある大物は、内容に対する親のコメントも必要みたいなのだったので、

それも頑張って一緒に考えて。

(問題教師なのでついつい辛口になるのですが

そこはエミがオトナばりに制してくる笑)



どれもこれも間に合わせたいと言い張るので

その割にはすぐ休憩に入るよねゲロー

聖母、ついに!!!

荒業に出ました。


数学の作図問題の2ページに及ぶ数々。

エミが理解していることを確認し、

やり方を口で説明させた上で、

お風呂に入ってる間に

やってあげてしまいましたー。


これってアウト?


アウトよね。。。


でも、エミも、今のところ、ちゃんと

罪悪感という人間の心を持ち合わせているので

癖にはならんと信じている。。。


というか、作図だから手伝ったけど、

計算を伴う作業的問題ならばやらせます!

エミは計算苦手なので、やらせますとも。


でも、やり方の分かっている作図は、、、

手の運動と言えなくもないな、と思ってさ。


夏の読書感想文を書いちゃう大人もいるんだから

これぐらいはセーフだと思いたい。。。




てかさ!!!


その分、他の追い込まれ分を減らせよ!!!

と思うのだけど、

お風呂上がってからはもう無理だったみたいね。。。


今日は今日とて漢字暗記、英単語のお手伝いを指名されています。

またまたご指名頂き、ありがたいことです😭😭😭。


加えて英検もさすがに追い込まれてるということは分かってるみたい。。。そらな!!!

私、今日が完全休みで良かったぜぃ。

そして午前中部活なのでゆっくり朝寝できます😍。



ま、色々と問題のあるエミではありますが

楽しく学校生活を送るためのサポートだと思って

色々お手伝いできればと思います!





今年食べてみたいアレルギー対応ケーキ。

 


バスタオルハンガー。乾きやすく、

部屋の色味にも邪魔しないので便利です。

 


ヤマセイの防ダニ布団は本当に丈夫で

質が良く長持ちします!

 


受験生には今さらですが、無地モノを用意して臨もう!!!

 




おまかせ広告です☺️。



<アレルハハのアレルギー生活おすすめ記事>


重度乳アレでも食べられる!マクドナルドバンズの乳成分量! 



卵アレルギーでも再加熱で市販たい焼きが食べれる! 

卵のアレルゲンは小麦との加熱で減る話① 


アトピー治療や経口免疫に悩みまくった治療記録① 



にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村
応援ヨロシクです!