こんにちは!アレルハハですニコニコ

乳・卵アレルギー&アトピー娘エミ中1

ナッツ他アレルギー&アトピー息子ゲンタ大1

自身はアトピー持ち、デュピクセント開始

後にに副作用が出て中止えーん

2022に再開し、2023夏 関節炎で再び中止笑い泣き

食物アレルギー、アトピー治療、

デュピクセント副作用諸々、記録しています!

ピアノは大人再開後、手を傷め中断したり

しながら練習しています。

バイオリンは2022年夏に始め、約1年習って

現在はゆる~くお付き合いしています。



おまかせ広告貼らせてもらいます☺️


昨日はいつもの修行先(2台ピアノのある友人の家)に行って、本題の、本番が近いやつの色々な修行

と、

脱力実験をこなした後で、

バイオリンのちょっと気になる曲に付き合ってもらったり、

連弾を少しやって遊びました。


遊ぶといっても変〇ですから!

(そして特にその人、私よりずっと変〇度が高い方だと☺️☺️☺️。)



ドボルザークのスラブ舞曲10番と

ブラームスの交響曲1番4楽章の連弾版を

ノー練習で!!!ガーン

やらせてもらいました❤

私はどちらも上(ファースト)です。


スラブはまぁ途中ごまかしつつも

何とか何とか曲になったような。。。

 

こんな曲です。


 



ブラは、、、、。

なんで突然この大曲かというと、

ずいぶん前に、

「他の人ともやるから、いつか、いつでも♡」

と言って、

長〜〜い長〜〜い楽譜を全てコピーして、

テープで繋いで製本してくれていたの😭。

(そしたらもう、やるしかないよね?)

(((圧)だったのか?🤣))


楽譜は何ヶ月も持っていたのだけど

練習する余裕がなくて。

でも、やりたくて。

ゆーっくり合わせ、をやりました。


連弾の「上」って慣れなくて、

1オクターブ間違えたり、それにすら

気づかなかったり😨。


ブラームス特有の変態リズム

(3連符+2連符+初めに休符とか、

拍子崩し・小節崩しとか、

分解して数えないと分からないやつとか🤣)

にやられて何度も落ちましたが😅、

まぁ〜初めてにしては上出来じゃない?!


来年は少しずつ曲に近づけて行きたいねという話になりました。



始めのメインのメロディが好きすぎて。

撮ってYouTubeにしていい?😍て言ったら

良いよ、撮ろう!!!ってなって。

色々失敗して何度かやり直したけど、撮れましたよ😂。


フードをかぶるという顔隠し技も教えて頂いたので、

冬場は仮面よりもこの方が良いかもね〜。


初めの2ページだけ録画したので貼りますね。

今回2台あるから2台でやりました。

ちなみに全部で32ページ🤣‬。



原曲はこんなのです。前奏長いのでAメロ頭出しで。

https://youtu.be/nqijlK5ZD-4?t=311 



はぁぁ、これはこれで年末にふさわしい曲のような気がする。。。壮大ですよね。。。




4楽章だけでも、長い前奏カット版でも、

全曲通しとなると

かなりの年月と気合いと体力が必要です。

まずは年明けに、最後の2ページを撮ろう!と。

ラスト、とってもカッコイイのですよ。

しかも、最初と最後載せたら全部弾けてる風、じゃない😁?



連弾や2台って楽しいね🥰。



それから、脱力実験ですけど

やっぱりピアノが違っても、上手くいった時の

音と感触が変わる実感はありました。

が、音で「伝えられる」までには至らず。。。

あと、やっぱり弾き方変えるって、全体が崩れてきて難しい。


いいんです!!!

まだ始まったばかり。

永遠の課題ですから。

しかも録画の左手見たらまた中指が上がってる😂。




今日は今日とてウォーキング納め。

というほど年じゅうウォーキングしてないけど(笑)。

おしゃべり楽しんできます。



ではではさすがに今日で更新は最後かな?

ダンナも帰国してくるので、多分書けないと思います💧‬。



皆様、良いお年をニコニコ



おまかせ広告です☺️。



<アレルハハのアレルギー生活おすすめ記事>


重度乳アレでも食べられる!マクドナルドバンズの乳成分量! 



卵アレルギーでも再加熱で市販たい焼きが食べれる! 

卵のアレルゲンは小麦との加熱で減る話① 


アトピー治療や経口免疫に悩みまくった治療記録① 



にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村
応援ヨロシクです!