こんにちは!アレルハハですニコニコ

乳・卵 他アレルギー&アトピー娘エミ高校①

ナッツ 他アレルギー&アトピー息子ゲンタ大学③

自身はアトピー持ち、デュピクセント開始

後にに副作用が出て中止えーん

2022に再開し、2023夏 関節炎で再び中止笑い泣き

食物アレルギー、アトピー治療、

デュピクセント副作用諸々、記録しています! 

いつも腱鞘炎と隣り合わせですが

ピアノ、バイオリンが趣味。

娘の独り立ちへ向けて

食物アレルギー改善、頑張らねば!

と思ってます






ちょっとこのところ忙しくて

書けてなくて。

軽い報告のみでスンマヘン。


植物はまぁまぁ順調です。





キュウリの右左で色の違いが出ているのが

わかりますか?


上から激写。


プランターの方が元気という(笑)

土が全部花と野菜の培養土だったからでしょう。

自然の土にはそこまで栄養がないのかな。


追肥とかも毎回手探り状態です。


久々に防音室の片付けをしました。




本棚のある方をこうした結果
部屋がいったんこうなって、、、!



からの、、、





頑張りました!


ついでに

靴を干す。革でも何でも構わず

日に当てました。



一体何人の大家族が住んでいるの、というカオス。。。



玄関も久しぶりに掃除。

園芸に手を出すと土がどんどん家に入ってくる

から気をつけないとダメですね。。。


あまり、出来は良くないけど

これ以上は疲れるのでやらないことにしました。



そんな感じです。

落ち着いたらまた色々書きますね!




やっぱり土、(と肥料)なんですね。。。

大地を愛せよ〜大地に生きる〜♪(大地讃頌)

育ててみて本当に感じています。

 


 


前回マラソンで買ってみました。

まだ来てないけど(笑)

⇒来てました!ごめんなさい!(6/24追記)

 


 

さぁ皆で黒ミサ生活!(笑)

もう一つの窓に遮光を貼るか、いまだ迷い中、、、。




先日、小パック150g入りの方が、

湿気ているような?

焙煎不足なのか?固くておかしくて。

大パックの方は大丈夫でしたが、

その旨をお店に言ったら、

小パックの返金に対応して頂けました。

皆さんの中で、もしも小パックを初めて試してマズイなと感じられた方がいたら!

それはマズイLOTかもしれないです…😭🙏


 





にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村
応援ヨロシクです!




色々難しい!
知らなかったことばっかりで
後から発覚して、えー!ガーンてなってる。


まずはトマト🍅。
わきめ(脇芽)というのを取らなきゃいけないらしい!
時既に遅し!という感じも漂うが
やってみましょうや。
脇芽、からまた根が生えてきて
それを植えるとまたトマトができるらしい!
(なので実践中。。。まだ根が生えてないぞ)


次々YouTube見てたら
下の葉も取らないといけないとか
取る時は晴れた日の午前中に(無理じゃないか?😭)
とかとか、知らなかったことばかり!
植えれば実が成るのかと、、、🤪
スミマセンm(_ _)m!!!

そしてそして、この脇芽から増やすやつ、
自分で楽しむ分にはいくらやっても良いが、
脇芽を人に上げたりするのは種苗法で禁じられていて、違反すると罰せられるそうです😨😨😨
なんも知らんかったー。
ご近所さんにうっかり上げるとこやったわ。



お次はシソ🍃。

ネギと共にめでたく収穫しました☺️


なんと!
青じそ(大葉)、赤しそを近くに植えると
交雑して、来年以降に変なのが(失礼か)
生えてくるらしい……😱


なんも知らず、青と赤を
1.5メートル空きぐらいで植えてしまった!
花が咲いたらオワリということか。
来年以降も美味しい大葉を食べたいのですが、、、ダメなのか?!

赤は今年の梅干し作りに使おうと思って
増やしたかったのだけど
青の方が汎用性は高いかな。。。

赤 VS 青
どちらを取るか、、、

やはり青か?!

赤を抜いて塩漬けにしておけば
今までの分は報われるかな、、、。



うーん。
ほんと、無知の知じゃないけど
知らないことばかりだな。

この調子でキュウリとかゴーヤとかも、YouTube見たら色々出てくるのかもしれないけど、もういいや!という気にもなっている
(見れば見るほど手間がかかって面倒なので…オイ)


さらにブロ友さんに触発されて、
アボカド。

ダンナが腐りかけのアボカドを
4つも買ってきた😭ので
アボカドを買うのは本当に難しいのだよ!
と前にもしたはずの説教をした上で、
腐りかけのアボカドも食べて。
種を、、、水耕栽培してみようと思いました。
(食べたのはおとといだけど、
昨夜めちゃ身体が痒くなったのはそのせいか?!かなり凹みました。


アボカド栽培は、6年前ぐらいに成功しているのです。土に埋めて少し育つまで。
その後、場所移したら昇天なさいましたが。

さすがにアボカド🥑を自分で収穫したいとまでは思ってなくて(笑)、葉っぱがキレイだから、部屋で愛でるのも良いな〜ぐらい。

立派な木にならなくても地面で
育ってくれればそれなりに楽しいかもだし。

だけど、発芽待ちの時点で、
水換えとか場所移動とかが面倒になって昇天するかもしれません😅。

そうなったらごめんよ三兄弟。





こんにちは!アレルハハですニコニコ

乳・卵 他アレルギー&アトピー娘エミ高校①

ナッツ 他アレルギー&アトピー息子ゲンタ大学③

自身はアトピー持ち、デュピクセント開始

後にに副作用が出て中止えーん

2022に再開し、2023夏 関節炎で再び中止笑い泣き

食物アレルギー、アトピー治療、

デュピクセント副作用諸々、記録しています! 

いつも腱鞘炎と隣り合わせですが

ピアノ、バイオリンが趣味。

娘の独り立ちへ向けて

食物アレルギー改善、頑張らねば!

と思ってます





ダメ 絶対!やらかしました

(また、ではないです(笑) 反省記です。)


実は あれから



だ〜い〜ぶ経ってから、

なんと 消費者センターに電話をしたのです!

なぜ?!あのときは諦めたのに。


ずーーっと もやもやしていたのもあるけど


ある時ゲンから、


「変なオプション料金を取られたけど、頑張って市の消費者センターに言い、悪者(笑)には『消費者センターに言います』と言ったらすぐ返金された」


という話を聞いたので、(ゲン、大人になったよね😭)


まぁ、、、こんなに時間経ってるし、

ダメもと!ダメもとで、消費者センターに言ってみることにした。

1年までは不正に取られたおカネが戻ってくる可能性があるというのを知ったのもあります。

まあ正直、モヤを成仏したかったんだよね。


消費センター 1人目の人は、すごい優しくて、悪者を(笑)調べて電話をしてくれました。


そしたら 「『本日の営業は13時まで』と流され繋がらなかったので、また明日電話してみて、結果を教えてください」と言われました。


 翌日 午前中に電話したんですけど、


「本日の営業は13時までです。プップープー




チーン。。。昇天昇天昇天



やはり、そういうところだったのですね。。。


明日、と言ったはずの消費者センターのオッサンが休みだったから(テキトーだな)

もう1回、別の日に、

悪者にダメ元で電話しましたら、


 「この電話は受けることができません、プップープー


でした😂🤪🤪🤪🤪昇天昇天昇天昇天昇天


何度もプップープーと嘲笑われるワタクシ。


もう ほんとバカだなワタシ。。。


恥ずかしすぎるのを覚悟して晒してますよ。。。


と、いうことで、

一応 消費者センターにそのように言ったら

そうですか、仕方ないですね、

ダメ元でクレカの会社に言ってみたら?

と 言われまして。

言いましたら、3ヶ月までだったかな?

100日だったかもしれません。

会社としてはそこまでしか 遡れない

と言われ 全てが終了。


はい、

これでアレルハハのサブスク系バカ話②?

は完結です。(③以降は期待しないでね🙏🤣)



①はコレ




お金は消えたけど、、、

言えたことで、モヤモヤしてたのが

すっきりしたので良いです。

良くはないけどね😅。


アベ娘ちゃんのChatGPTじゃないけど、

なんか消費者センターの人が一応真面目に聞いてくれたから気分がスッキリした。


それで、私が学んだこと。


不正請求があったら

すぐに気づいて対応しないとダメ!絶対!


これはまぁ知ってたよ。。。

当たり前だよね。。。。。。

もうあの時点で一旦諦めちゃったからね。

そこも反省点ですね。



それと、、、


★この件でボラれて落胆する直前だったかな?今回S◯-netに乗り換える時も、また電話営業に乗ったのです。(どこまでバカなのか?!)


★しかし今回の代理店はまだ少しは良心があると見られ、◯月にオプション解約して下さいのショートメッセージもちゃんと来たし、6ヶ月後の今も生きてます。(なんと電話が通じる!!!びっくり



これらを踏まえまして。





半年後に解約金などの返金書類を送ります


というのは、もちろん

半年のうちに

バカな私(達)の記憶が消えたり、

面倒になってやる気を失うのを待って

どさくさに紛れて逃げちゃおう!

というのもあるけど、


もっと悪質なのは

半年後には会社が消えている!

ことですね。

こちらの方が大事。


なぜ半年も返金を待たせるかというと、

(あちらに返金用のカネがないのもあるかもしれないが、)

クレジットカードの不正請求への返金要求が3ヶ月?までで、

それを過ぎれば何を言っても無理なので、

とりあえずバカな善人から引き落としをして、

カネだけ取って会社潰して逃れば、

もう捕まらないんだよね…


皆さんはこんなこと、当たり前に知っているのかな…五十年も生きてたら当たり前?

書くのがますます恥ずかしくなってきた。

だけど、今が1番若い!のよね?(笑)

繰り返さなければよいよね!



臥薪嘗胆!ここは漢文!(笑)



クレカのオプション請求書を4枚 4ヶ月分

ずっと目につく位置に貼り付けておこうか?!

と思ったけど、やめます(笑)

ストレスすぎる(笑笑笑)



こんな辺境の地のブログですが

もしかしたら若い人とかが読むかもしれないし、 騙されやすい特性の人(ワタシみたいな)もいるかもしれないので、

書いてさらして成仏します。

お大事に!私!



上三角上三角上三角上三角上三角上三角上三角上三角上三角


こんな思いをしているのにね、

サ◯トリーの◯コモア のが1080円で

お得に買える!っていう封筒が来て

すんごい 迷って。。。


だって、もしかしたら手首に効くかもしれんやん?


効いたら儲けもので、安く続けたい、、、

効かなかったらやめたらいいし、、、、、、


すんごい 迷ったけど

どうせ 電話がかかってきて、

断るのにひと苦労するし、

もし続けてみてもいいな〜と思っても

サブスクに持ち込まれて解約できなくて発狂することになるのだ、

と、思い切って捨てました!




あーでもちょっと試してみたかったな…




こういう 隙をついてくるんですよね。

本当に。


病気とか怪我とかお金がないとか、

その弱った心にツケ込んでくるよね。。。


サブスク、

ダメ、絶対!!!


電話勧誘も

ダメ、絶対!!!



肝に銘じます!苦い肝!なめないで銘じる!(笑)




突然ごめん。

汚写真は、何度やってもうまくいかないスコーン作りです。

3回やりましたがうまくプわーっと膨らまない。

混ぜは、どうしても手でなくフードプロセッサーでやりたいのです。

誰か上手に作れる方法を教えてくれたら嬉しいです。YouTubeでも良いです。インスタはキラキラしすぎてて見ないのです😂




その下にあるのが、

今度 6月19日から7月18日までに届かないと返してくれないという悪者(笑)への、

解約金などの請求書類です。



昨年 11月に契約して、6月に書類が来ます

と言われたけど、

6月8日になっても来ないので

また逃げられたか?!と思って電話したら

「順番に送っているところです、6月中に届きます!6月初めに送るという訳ではありませんので!」と言われた。

電話が通じること、まだ会社が存在していることにひとまず ホッ。

はたして 電話後、書類がすぐに来たー!

この人 には送らないとヤベェな!と

思ったのでしょうね🤪


ついでにそこには

ルーターが「一律5000円返金」

となっていて、ムカついたので、


「全額返金しますと言うのでそちらがオススメしてきた ルーターを買いました。

(ショートメッセージ 何月何日何時何分に送って来た事実も添えて。)

なのに 5000円しか返さないのはおかしい、 5330円分を求めます」

と書きました。領収書ももちろん添えて。


たった 330円ですよ? 

なんなら悪徳くんに電話でもしたら

すぐ消える金よ?

だけど、少額でもちょろまかしてくるのが腹立つので、主張だけはしようかと。


もっと言うと、

ルーターレンタル料金ひと月分660円

も、チョロマカされてたんですよ。
請求書をネットでじっくり見て気づいて、慌てて電話したらそれは返してくれることになりました。


とりあえず むかつくのでルーター代も請求します。


まぁ〰️返してこないんじゃない?

しゃーないかな。。。


またちゃんと諸々が返金されたら、

記録に残します 。




臥薪嘗胆 !!!

(笑)



長々お付き合いありがとうございました。


アメブロ、エミがいない時、

音声入力し始めました☺️

ゆっくり分け分けして喋るとけっこう正確に入れてくれるよ!

ブログはダラダラしたものになっちゃうかもですけどね🤪

そして手入力の機能すら失っていくのかな



にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村
応援ヨロシクです!





こんにちは!アレルハハですニコニコ

乳・卵 他アレルギー&アトピー娘エミ高校①

ナッツ 他アレルギー&アトピー息子ゲンタ大学③

自身はアトピー持ち、デュピクセント開始

後にに副作用が出て中止えーん

2022に再開し、2023夏 関節炎で再び中止笑い泣き

食物アレルギー、アトピー治療、

デュピクセント副作用諸々、記録しています! 

いつも腱鞘炎と隣り合わせですが

ピアノ、バイオリンが趣味。

娘の独り立ちへ向けて

食物アレルギー改善、頑張らねば!

と思ってます




我が家では不定期に、ゲンと、

漢文(という勉強)がなぜ面白くないか

で盛り上がります(笑)。

昨日もなぜかその議論になり、遂に?結論が出た😄ので聞いてやって下さい。




 漢文、 最初に習うのは小学校高学年ですね。


そこで、最も面白いエピソード 

「矛盾」を経験してしまうんですね。

 


これは何でも通す矛です。

これは何でも防ぐ盾です。

···エ凝視



なかなか子どもにも分かりやすく

状況も浮かびやすく、

パンチのある物語だと思いますよね。


てか、何でも通すってあるはずないやろ。。。

小学生でも分かるで?

ほんまに言ったんかいな……。





これを学習の最初に持ってきてしまうことで

後々出てくるエピソードは必然的に

つまらないモノになってしまう。



2人で、他にどのエピソードが思いつくか

出し合ったら、

その次が漁夫の利 だよね…

臥薪嘗胆とかは?

うーん別にハナシの中身までは覚えてないな…

まぁそれぐらいだな!ということになり、

その後は、、、


ま〜チャッピーに聞いてみますよね(笑)



漢文でよく学ぶ有名なエピソードを

5つ教えて!



1位は 矛盾(さすが!)

2位  漁夫の利、


だったので大笑い。


3位が  蛇足なんだそうです 。


あ〜あったね!

情景が浮かびやすい!納得。



4番目はなんと推敲。。。



コレ、、、。

面白いですか?凝視


推すか敲くかで迷いに迷ったんだってね。

勝手に迷ってて〜バイバイ

だよね。。。

(そして忘れられる)

(漢字がムダに難しい)




それから 5位が、

臥薪嘗胆


キタ━(゚∀゚)━!!


ってほどでもないな(笑)。



これも詳しくは知らなかったんだけど。


贅沢をしないから、とか

贅沢できないから耐えるとかではなく

ただ、

悔しい思いを忘れないため「だけ」に、

わざと 寝心地を悪くし、

肝を苦いキモをなめた

んですってね。



バカじゃねえの?!

ってなりました🤣

結局肝ナメた人が成功したから良いものの、

今なら SNS でぶっ叩きにあうやつだよね。



入試に落ちた悔しさを忘れないために

受かるまで毎日固いベッドに寝まーす!

ご飯は必ず冷やしてマズくして食べまーす!


とかXに書こうものなら、

効率悪いわ!ちゃんと寝ろ!

そんな時間あったら勉強すればいいのに。

とかさんざんに言われちゃうよね😂。




と、いうことで。

漢文には若者の心を打つようなエピソードはほとんどなく、

初手にピークの「矛盾」を持ってくることで

更にモチベを下げているという結論に至りました。


矛盾、漁夫の利、蛇足などを学習し、

後に残るは何の感情も動かさない話。。。

君子がどーしたこーしたとか。

偉い人がこう言いました、とか。

その、何の感情も動かないハナシに

レ点、 上下点、などをつけて

無理くり外国語の古文を読むんですよね?

やる気起こらないよね〜。


何とかならんかな?と思います。

とはいえ「矛盾」を後の方にやっても
前半のモチベが上がるとも思えず、、、🤣



ついでに

韓非子についてチャッピーが教えてくれた

言葉を記録しておきます。


守株

私は初めて知りました🤪教養のなさがバレるな。


これはある農夫の話。(また農夫登場😅)


うさぎがたまたま 木の根元に当たって

死んじゃった !これラッキーってなり、

その後は畑仕事をやめて

ずーっと木の根元で獲物を待ち続ける

というアホな農夫がいました。


偶然の成功体験にとらわれて、

同じ方法に固執すること


だそうです。


なるほどね〜。。。まぁまぁ面白いかも。

現実にもこういうことって、ある。

もっとバズっても良かったんじゃないか。


ただ、響きがイマイチかな。。。

どうしたって現代ではシュシュ(髪飾り)の方が優勢だよね。




そんなこんなの

まことにどうでもよい話をしていたら、

そこにエミが帰ってきて、

まさに漢文のテストのできなかった話をしたから大笑い。


そして、聞いたら、やはり思いつくのは


「矛盾」「漁夫の利」でしたとさ。




エミはまだ高1だけども、


結局、たくさん学んだとて


その2つほどしかアタマに残らないんではなかろうか?










漢文って本当に必要なんでしょうか?


入試科目で情報とかを増やすなら

漢文を思い切って削るとかは、やらないのでしょうか?増やしたら何か減らそうよ、と思ってしまう。


日本語を形成する大事な熟語とその成り立ち、逸話などを学ぶのはアリだと思いますよ。

ただ、大学生になるにあたって

それを原語のまま読める必要があるんかな?

とは甚だ疑問です。。。




漢文大好きな方、漢文関係者(!)がいたらごめんなさいね。。。



故事成語を学びたい方へ💙

見てわかる・おぼえる・使える!故事成語キャラクター図鑑 [ 深谷圭助 ]
楽天市場

 


 


 



こんな!10時間で9割ってホンマかいな!





にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村
応援ヨロシクです!