新生児卒業と怒涛の1ヶ月






新生児卒業しました-歩く




上差し絵心がないのが丸わかり泣
髪は常にパンクロッカーのような
髪型をしていますギター笑






1ヶ月怒涛の日々でした悲しい


まずは出産後

実家にお世話になりました家

色々あり諸事情で
2週間ほどで
自分のアパート帰宅しましたお母さんお父さん赤ちゃん



実家から帰宅して
2人での子育てになりましたうさぎのぬいぐるみ







教師
仕事から帰っても
家で
授業準備宿題確認など

彼が運営している
YouTube撮影編集
家の家事買い物など
をやってくれているので
最初は少し色々
話し合いが必要でした真顔


夜中対応はどうするか問題です汗うさぎ



私は出来るだけには寝ていてほしい
だけど彼は起きて
授乳の準備
オムツ交換など参加してくれるコーヒー


だけど起床時間午前5時頃
就寝時間12時頃
疲れて倒れないか心配でしたアセアセ



日本教師の方々は

クラブ活動委員会活動

会議もあるので

うちの夫より大変ですよね驚き




夫の1日の仕事時間

毎日違うものの

長い日で午前10時夜21時

通勤は1時間くらいかかるので

良い方法はないかと考えましたニコニコ



そこで
大学の授業などで
家を出る時間遅い日や
翌日休みの日
その前日の夜中もお世話参加してもらい
その他の日
ゆっくり寝ていてもらう
ことにしましたニヤリ
(実際は毎回
起きてくれます汗うさぎ





お世話
日々成長していて
最初の1•2回の沐浴
怖いと言って
彼も恐る恐る
それが伝わっていたのか
Bébéちゃんは大泣きでした大泣き



しかし
だんだん
Bébé ちゃんに話しかけながら
沐浴をしてくれていると
Bébéちゃんは泣かなくなりましたびっくり拍手


沐浴はだいたい
6時頃~8時頃の間で
夫が帰っていると
交代交代

沐浴する人
(実際に入浴させる人)と

ベビーバスにお湯を入れて
沐浴の準備をする人•片付ける人
(ソープのセッティング
オムツ•着替えのセッティング
保湿剤のセッティング
お湯を抜いてベビーバスを洗う
授乳の準備など)

に分かれて実施しています波



私が出産した病院では
入院中沐浴指導(実際の実施)は
1回のみ
だったんですガーン

なので退院したら
ハイッ!1人で頑張って-笑
って感じでした驚き



なので
私は夫にも言いましたが
スタートは少し私が早いけど
経験回数
パパとほぼ変わらないのよ不安

ウインク


ミルク作り方
着替えのさせ方も
基本的に
退院してからじゃないとしないことだし
パパもママも
レベル的には
あまり変わらないんですよねニコニコ



だから
あなたも沐浴やら子育て頑張って-スター
と夫にも勉強してもらっています本グラサン





1ヶ月を過ぎて

少し余裕が出てきた感じがしますニコニコ


とは言っても

日々テキスト動画

夫のお母さんからもらった

育児書などで

日々勉強ですアセアセ





ま-ま-の嘔吐した際には

幽門狭窄症じゃないかと

嘔吐した後の機嫌

皮膚の色

持続性かどうかなど

テキスト見て

アセスメントしながら

勉強しています驚き




母乳育児や混合育児についても

Bébé ちゃんを横目

5分ほど一緒に育児本を読んだり

夫に朗読して聞かせたりしています爆笑

(フランス語の発音を訂正されながら泣き笑い



これも夫婦だけの時間

夫婦だけの楽しみになっています飛び出すハート



Bébé ちゃんのお世話って
常に
観察アセスメントの日々だな-ハイハイ
と感じていますニコニコ







さっき
余裕が出てきたと書きましたが
それは先月に比べてと言うものです汗うさぎ



まだまだ未知世界が待っていて
RPGゲームのように
何か未知のものに出会えば
問題
観察
アセスメント
計画
実施
と1つ1つ攻略していかないといけませんガーン


私の仕事でもある
看護師お仕事
同じように感じます笑



今の問題
乳児脂漏性皮膚炎
ぶち当たっています絶望



上部からお顔まで
急に湿疹が出てきました悲しい


日々の観察では
湿疹の種類
痂皮化しているか
ジュクジュクしていないか
湿疹の範囲など

そこから
前日とどう変わっているかを
アセスメントして

計画としては
入浴前にはオイルを塗って
入浴中は石鹸を用いて
痂皮化した皮膚を浮き上がらせ
しっかり洗い清潔を保ち
ローションで気づいた時には
念入りな保湿


を計画実施しています上差し
(実施していることは
1ヶ月健診で小児科の先生に聞きました)





最近は

この前まで余裕がなくて見られてなかった

YouTubeNetflix

Bébé ちゃんのお昼寝中に見れていますPC


最近は
鬼滅の刃 柱稽古編
黒執事

QuizKnock


助産院ばぶばぶ



などを見ていますおねがい




そして定番朝食
復活しました-!
ジャムクリームをパンに
塗れるようになったことですパン

その他は以前と変わりありませんよだれ

ただ
朝食を準備して食べようとすると
必ずBébé ちゃんは泣いて
私の朝食阻止します泣き笑い

時々
夕食も阻止されますアセアセ







ちなみに
産後糖尿病検査では
正常値
妊娠糖尿病で胎盤を出したあとは
糖尿病卒業しました花火

だけど
将来的に糖尿病になりやすいので
注意しますグッド!にっこり




今回は情報量が多く

まとまらずスミマセンでした泣


ドタバタの1ヶ月でしたが

これからもドタバタ頑張っていきますニコニコ


こんな感じで

これからも宜しくお願い致しますうさぎのぬいぐるみ