昨夜は、異星人交流会に参加してきましたおねがい



ラベンダークリスタルさんのクリスタルシェア会から広がったワードを中心に

今まで出てきたもの、

気になるものを掛け合わせながら

謎解き会花花



その会に参加していなかったり

わからなくても

もう一度

シェアをしてくれるから

置いてきぼり感を感じない

そんなところが、居心地良い歩く



クリスタルシェア会で出てきたワードの中で

父音

というものがありました


今日はそこから広がったものを

書こうと思います





エミオさんのこちらの記事





3を指で表すと

親指と小指がくっつく形になることから

どんどん広がっていく話



わたしもお風呂に入りながら

指で3を作ってみた

(この写真は、さすがに風呂の時のものではない 笑)




ん?

もっと子どもの表現にすると

おとうさん指あかちゃん指




さらに

おとうさん指とおかあさん指をくっつけて

まる○にしてみた

こちらも残る指は3




そして

おかあさん指とあかちゃん指をくっつけてみる


そしたら遮断する様に3本の指は

2と1に分かれた





父音というワードは

母音子音と共に出てきたもの


それが遺伝子、DNA配列と関係がある

そんなニュアンスの話



から始まりで終わる

母音と子音の組み合わせ

50音という配列

(ん?なんで50じゃないのに50音なの?キョロキョロ



この順番
わたしはけっこう大人になっても
覚えられかった
(サ行くらいまでは言えるけど、その先は“あかさたな‥”って考えないとわからない)


先ほどの
おかあさん指とあかちゃん指をくっつけると
隔たりができて、ふたつに別れてしまう話



それが母音と子音で作られた
50音という配列と似てる気がした



昨夜、エミオさんが
あわうたを歌ってくれた



聴きながら

わたしも小さい時、

歌ってた気がするなぁって

懐かしく思った




クリスタルシェア会に参加されてたあいさん


あいさんはすごくヒーリングボイス


声の音と間、言葉が

柔らかい


わたしはもっと

鮮やかな

音と色を知ってるって

ずっと思っていたんだけど


あいさんの声

一連のワード



そこから

気づいたのは



五十音は

本来の配列じゃない

不自然なものなのかもしれないなぁってこと




50音も

太陽暦も


嘘ものっていうわけでもなくて



新たに作られたものであって


その前に


もともとあったものもあるよね

っていう話


が過ぎれば

ダサいと言われてしまう


流行という名の

速すぎて冷たい時間の流れ



時計やカレンダーで

作られた人工的な時間



それは今の世界では欠かせない

便利なもの


でも

ひとつの形

その枠からはみ出せば

仲間はずれにされてしまうような


普通という名の


それが

わたしには

音と色を少なく見せているんだと思った




父音


それが何を指してるのかはわからないけど

“ふいん”という音のその文字は

封印を連想させる



もっと鮮やかな色

もっとたくさんの音


その人の持つ

たったひとつの音色


命という次元

根っこで繋がる世界



世界樹



以前、

ライカさん

ゆきさんとこの歌がリンクするって教えてくれた

BIG TREE




歌詞



この歌も

世界樹を表現してるんだろうな



みさきさんの記事もすごい


みんなが

たしかに気づき始めてる




普通という枠に収まるよう


親という先代からの教えを

ただただ一生懸命、

命の限り守り抜くくらいの勢いで

めちゃくちゃ頑張ってきた現代人のわたし達




わたしなんて

簡単にそう思ってしまうその癖



もう、手放せる日が

そこまできてる



春になると桜が咲くように


わたしたちが

わたしたちであるのが当たり前に思う日が


本当は

暖かい空気に包まれていたことに気づく日が


もうそこまで来てる🌸




そんな気がしてならない