こんにちは。

数日、今後の「alisumiの ブログ」について、何をどう発信していくか考えました。これからも、進みつつ振り返りを繰り返すという、行きつ戻りつの状態でのブログ発信だと思っています。よろしくお願いします。


  ブログ開設からの経過と問題

 ブログ執筆を継続していく中で、こうした形でいいのかを疑問に思うようになり、一時、ブログ更新をストップしました。


ブログを始めた頃

数ヶ月前、想像を絶するほどのド素人、そこに二重にも三重にも輪をかけたような私が、ブログをスタートさせました。

アメブロは、初心者にとっては救いの手を差し伸べてくれるような出会いでした。


ところが、私は、何をどうしたらブログというものが書けるのか、発信という段階まで行き着けるのかわからず、ビデオを見たり、あちこち設定方法を確認したり試行錯誤を続けました。


アクセス数への 悩み

その段階から、記事を発信できるようになってみると、今度は、誰も読んでくれないという問題にぶつかりました。

ヘルプに問い合わせを行ったりしました。


ジャンルを削除

アクセス分析を見ると、どこから私のブログにたどり着いているのか傾向がわかりました。

初心者は雑記ブログが取り組みやすい というあるビデオのアドバイスに従い、日々の日記のように、思いつきで書いてきました。

 

その結果、設定していたジャンルが邪魔になっていることに気づきました。

まったく、日々バラバラの内容だったからです。そこで、 ジャンルに所属しない選択をしました。


 



 

 



 

 


アクセス数増加

すると、アクセス数にわずかではありますが、プラスの変化が現れ、それによって、私が扱うテ-マも、頭の隅にあった固定観念の縛りから抜け出したのです。


もっと自由に、こだわりをなくして書くようになりました。


もう一つの傾向は、自分のことではなく、話題になっているトレンドの執筆が増えていきました。これは、あるメルマガ登録をしたのがきっかけです。アクセス数が簡単に増やせるというものでした。




膠原病のカミングアウト

ちょうどその時期、八代亜紀さんの突然死がありました。そのことにより、自分自身の病気についてカミングアウトしたわけです。




北陸旅行割についての情報提供

お正月早々、能登半島地震が起こり、 その支援の一環として「北陸応援割」について情報提供する記事も発信していきました。




  なぜ立ち止まりたかったか

  開設当初に比べれば、アクセス数は確かに増加しました。しかし、それは波があり、安定していません。 フォローしてくださっている方には、本当に感謝しかありませんが、その数もあまり増えません。


本当に書きたいことは、自分の病気についてなのだろうか、旅行割について情報提供することなのだろうか疑問を感じるのです。


何を、誰に、どういう目的でブログ発信 していくのかをあらためて考えています。 


忠告:Xに勇気をふるって 初めて投稿した際、自己紹介欄に 「ブログ初心者」と書いた途端、あれよあれよという間に、私のことをフォロ-するという数が増えました。

無料メルマガ登録提供というYouTubeも多いです。すべて 送り手自身のビジネスに好都合なエサの対象になってしまうことを予感しました。ブログの目的がはっきりしていないという痛みを突くように、振り回されてしまいました。ご注意ください。



  私がブログを書く意味

昨日、彦坂真一さんによる『アクセスアップ基本編』オンラインレッスンがありました。


まだまだ、自分の足りていない テクニックや働きかけがあることを実感しました。


また、やはり、記事数は大事なアクセス数獲得手段だといいます。これについても、書くのに異常なほど時間がかかる私にとっては痛い話です。毎日せっせと発信できればいいのですが、今のところマイペースです。


そして、今、自分の執筆活動にストップを与えていることで思い当たった点は、「自分の価値観」は何かということです。


「ありのままの自分」を発信することで、悩みを共有できること、共感していただけることを打ち出すことが大事だということです。


自分のことを病気と共存しつつ、ストレス回避の手段を求めている人間と書きました。


ブログを精神的・肉体的に膠原病を遠ざけ、自分を喜ばせることの発掘とも位置づけました。




ありのままの自分の経験を、 ささやかな幸せを求めて悩んでいる人に、         自分を喜ばせることの発掘(私が見つけた女子ソロ旅という楽しみ)を発信していくことで、

『幸せと感じるかどうかは、考え方次第』

を見せていくということにたどり着きました。


私のソロ旅は、'"おひとりさまのセレブ旅行" ではありません。そもそも、家族旅行と比較するとお金はかかりませんが、ひとりなので無駄にお金は使わないことを心がける節約旅です。


 介護、仕事、子育てに追われる真っ最中時期が通り過ぎたとは言え、今後も家族の縛りは続きます。


その中で、ささやかな自分だけの楽しみを持つということです。


✴ 家族テーマは、『キヅキんブログ』を開設して書いてきました。

https://ikusuim.com


✴ ちなみに、『alisumiのブログ』のトップにある絵は、歳の離れた幼い頃の私の子どもたちです。

 



 

 


  自分の価値観とこれからの方向性

できるだけ、自分の体験談を交えながら、ストレス解消に結びつく情報提供をしていきたいと思います。


ブログ作成に関する記事デザインなどテクニカルな部分は、時間を書けて焦らず学んでいくことにします。見やすく、きれいなブログは、まだまだ先です。すみません。



  ブログの超初心者の悩み

もうすでに多くのフォロワーを獲得し、順調にブログ運営を進め、自分自身のビジネスにまで発展させている方々にとっては、この記事は、超初心者のつぶやきにしか映らないでしょう。

私にとっては、そうした方々のブログは、貴重な参考ブログになります。


もし、私と同じようなレベルで悩んだり、ブログを断念しようか迷ったり、モチベーションが下がったりしている方が読んでくださったら、共感していただけることがあるかもしれません。


ソロ旅にしても、去年初めて🔰出かけてみたので、チャレンジしてみようかと思っている人がいましたら、まず、ソロランチ経験、それから、ハ-ドルの低いチェーンホテル泊という私の体験談が参考になるかもしれません。


...ということで、現在のブログに対する思いはこんなところです。

これからもよろしくお願いします。



イベントバナー




イベントバナー