韓国の旧正月

 

娘は、韓国大好きっ子で、音楽・映画・俳優・観光地・グルメ・コスメなど、韓国のことなら何でも来いです。今では、私もその影響を受けています。

 

韓国は、もうすぐ旧正月のお休みが始まります。9日~12日は、人の動きが激しくなり、交通機関が混雑したり、道路が渋滞になったりするそうです。

お店や市場は開いている所も多いようですが、韓国旅行を考えている方は、お目当てのカフェやレストランが開いているかどうか、よく調べて行った方がよさそうです。

 

BTSのメンバーは、現在、全員が兵役中で、グループ活動の再開は、2025年になるということですね。

兵士も旧正月は家族と一緒に過ごすのでしょうか。

2023年には、韓服姿でファンに挨拶をしていたのですね。

 

 

 

 

ジンは、BTSの最年長で一番最初に入隊しました。

 

 

Allkpopがジンの名言を掲載

 

先日、アメリカのK-POP専門メディア、オールケーポップ(Allkpop)が出した「幸せ解放!あなたをスマイルにさせる、BTSキム・ソクジンの素敵な名言(Happiness Unlocked! 8 Lovely Quotes By BTS’ Kim Seokjin to make you Smile )」という記事が話題になっているそうです。

 

BTSのことがメディアで紹介されると、 ジンは いつも食べている印象でした。とにかく食べることが好きだなあと感心させられるほど。

 

しかし、ジンがたどってきた道を知ると、様々な困難を乗り越えてきたからこそ、今があると納得します。

 

ジンは、このことばをひとりの自分からもうひとりの自分に贈ったそうです:

 

「これからもかなりがんばるだろうけど、あなたのその頑張りは私が知っているから。あなたの苦労はあなた自身だけが知っていればいい。

너의 수고는 너 자신만 알면 돼」


 

そして、私たちには、

「幸せの鍵は常にあなたが時分自身の手に握っているよ」

と伝えているのです。

 

BTSのジン(キム・ソクジン김석진)

 

経歴

 

ジン(本名:キム・ソクジン)は、1992年、韓国・安養市、父親が会社経営者という裕福な家庭に生まれました。

中学時代、韓国の大手プロダクション・SMエンターテインメントにスカウトされたのですが、本気にせず断ったそうです。

 

高校1年生のときは、新聞記者になりたかったのですが、2年生のときキム・ナムギルの演じるドラマを見て以来、俳優を目指すようになったのです。

しかし、芸能人になることに対して、親は猛反対だったそうです。

 

親からは、大学に入学してから俳優をやればいいと言われ、猛勉強して大学を目指すことにしたのだそうです。

 

2011年、なんと倍率210倍という難関を突破し、建国大学校映画芸術学部入学しました。在学中、現在所属の事務所にスカウトされ、オーディションで研究生となりました。そして、20歳でBTSとしてのデビューを果たしたのです。

 

https://news.mynavi.jp/article/20230502-2664662/

 

BTSジンの名言8選

 

 

急がないで

もしも先が見えなくて迷ってしまい、進むべき道がなくなったとプレッシャーを感じても、急がないで!どんな瞬間もチャンスに変わり得るから。

 

心配になる前に

混乱して心配になる前に、原因を探し出そうと努力して。

 

 

心配はすぐ終わる

誰にでも心配することがあって、不幸な感情が起こったりする。でも、すぐ通り過ぎて再び幸せになるはずだよ。

 

 

 

複雑に考えるな

すべての物事を複雑に考えたりするけど、少しシンプルに考える余裕を持ってほしい。

   

 

ポジティブ思考の力

ネガティブに考えると、すべては悪い方向に行ってしまう。 ポジティブに考えると、状況が好転する。  

 

我々はそれぞれ違うけれど

我々は、それぞれ違う言語を使用し、違う文化を持っている。でも、一緒に分かち合えることがある。それは、”幸せ”という感情だよ。

 

自分自身を愛する

この世で最も愛を注ぐ対象は、私自身。

光り輝く僕を 大切な僕の 魂を ようやく気づいた 自分自身への愛に

(※『Epiphany』の歌詞)

 

あなたの存在は誰かの幸せ

あなたという存在、それが誰かにとっては大きな幸せをもたらすかもしれないことを忘れないで。

 

 

 

https://kando.meigensyu.org/meigen/BTSjin.html

https://news.mynavi.jp/article/20230502-2664662/

BTS『Epiphany』 歌詞 和訳 

おかしいんだ 僕は確かに君を心から愛していたのに 

何もかも君に合わせて 

君のために生きようとしていたのに 

 

そうするほど 自分の心の中の 嵐に耐えられなくなっていったんだ 

笑顔の仮面の裏にいる本当の自分の姿をさらけ出すよ 

 

この世界で 僕が愛すべきたった一つの 僕という存在 

光り輝く僕を 大切な僕の 魂を 

 

ようやく気づいた 

自分自身への愛に完璧でなくとも とても美しいんだ 

 

僕が愛するべき ただ一人の僕 

揺さぶられ 恐怖を感じながらも前に進んでいく 

嵐の中に隠していた本当の君に出会った 

 

なぜ僕はこうして大切な自分自身を隠したがっていたのか 

何をそれほどまでに恐れ 自分の本当の姿を隠していたのか 

 

この世界で僕が愛すべきたった一つの 僕という存在 

光り輝く僕を 大切な僕の 魂を 

 

ようやく気づいた

自分自身への愛に 

完璧でなくとも とても美しいんだ 

 

僕が愛するべき ただ一人の僕 

少し不器用で完璧ではないかもしれない

こんな弱々しい光 じゃ気づいてもらえないかもしれないけれど 

このままの僕が 僕だから ここまで生きてきた

この腕と足 心臓と魂を愛したいんだ 

 

この世界の中で光り輝く 僕を 大切な僕の魂を 

ようやく気づいた自分自身への愛に

完璧でなくとも とても美しいんだ 

僕が愛するべき ただ一人の僕

 

https://ameblo.jp/merody-0126-2/entry-12400127265.h

방탄소년단(BTS)-Epiphanyrepackagealbum『LOVEYOURSELF結`Answer`』2018.08.24作詞・作曲:SlowRabb...

 

 

他メンバ-からのコメント

 

シュガ

ジンは、ステージに立つ時、 歌を歌う時、 心配して自信がなかった。 今は、本当に歌が上手だなって思う。 それだけたくさんの時間、悩んできた結果だと思う。 末っ子みたいな長男。 

 

J-HOPE 

自己管理ができて、 細かくて几帳面。一番年上だけど そういうプライドのようなものは全くなくて、 友達のよう。チームを維持するのに重要な役割。

 

RM 

喋る時は一番よく喋る。 いつも余裕があって、のんびりしている。でも守るべきものは守ろうとする。 たまに長男なのか?と思う。特有のエネルギーとギャグがあって、気まずい雰囲気を柔らかにしてくれる。

 

 ジミン

メンバーの中で一番気が弱い。長男だけど末っ子みたいなところが多い。考えが深くて優しい。 僕よりも年上なのに友達みたい。子どもっぽいけど、やっぱり一番年上だから冷静に考えるところとか、たまに大人だなって思う時がある。 割合で言ったら98% 子どもで2% 大人。 人にわからないところで チームに足りないものを埋めようとしてくれる。

 

V

大学の先輩みたいなイメージ。本当によく面倒を見る。 人が見ていないところでものすごい努力をしている。メンバー を癒してくれて笑わせてくれる。

 

ジョングク 

ただまっすぐに正しく生きてきたと思う。自分の役割をちゃんと知ってる。 宿舎では一番平凡な人だと思う。普段、 ふざけていたりするけれど、 努力したものを結果として見せてくれる。

 

 

まとめ

 

『他のメンバーにとっては自然にできることでも、僕にとっては努力が必要なのです。僕は多くの分野で不足しています。例えば、他のメンバーの多くは、一度ダンスを習うと、音楽に合わせてすぐに踊ることができます。でも僕はそれができないので、他のメンバーの足を引っ張らないように、そして負担をかけないように、努力しています。だからダンスの練習へ 1時間前に行ったり、練習が終わっても1時間ぐらい残って、先生にもう一度振り付けを繰り返してもらいます。天才の歌手じゃないけれど、一生懸命努力して、少しずつ上達する姿を見せようとしています』

 

 

 

歌やダンスが周りのメンバーについていけない悔しさ。

自分のせいで、グループに負担をかけることになることへの不安。

周りの抑圧や批判に苦しんだ時期。

長男として、メンバーを和ませ、楽しませようとする自分。

 

ようやく気づいた。完璧でなくともいい。自分がたったひとりの自分を愛するんだ。

『Ephipany』というジンのソロ曲は、ジン自身への思いであり、応援歌なのですね。

 

https://kando.meigensyu.org/meigen/BTSjincharacter.h

 

イベントバナー

 

blank

イベントバナー