安曇野・常念道祖神&レンゲソウ | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

ゴールデンウィークに実家に帰省してきました!


安曇野はちょうど新緑がきれいな時期。

また田植えがまっさかりで、水の入った田んぼがキラキラしていました音譜

実家の安曇野のほかに、飯田の花桃をみてきたので、おいおいアップしていきます^^



まずは去年に続いて見に行ってきた常念道祖神です↓

去年は4月24日に行って、桜の終わりの時期でしたが、今年は新緑の中の常念道祖神です。








菜の花の向こうに常念岳。 雪がだいぶ溶けてきました。

常念道祖神の向かいにれんげ草が植えられていました。

子供の頃大好きだったお花です(*^▽^*)

れんげ草でネックレスや花冠を作ってよく遊んだものです音譜


れんげ草とっても綺麗~(‐^▽^‐)






れんげ草と笛みたいな草


たくさんミツバチが飛んでいました。








かわいいお花(‐^▽^‐)






ちなみに去年常念道祖神を見に行ったときの写真です↓

午前中に行ったほうがお山がきれいに見えますね。


安曇野・常念道祖神 (2014.4.24)



同じく去年帰省した時に行った場所です↓

安曇野・穂高のわさび田
安曇野市・拾ヶ堰(じっかせぎ)の美しい景色

安曇野市・水色の時道祖神

安曇野市・早春賦歌碑

安曇野市・穂高神社の道祖神

安曇野市・こいのぼりと菜の花と北アルプス





常念道祖神(2014.4.24)


穂高のわさび田の所の水車(2014.4.24)

拾ヶ堰じっかせぎ(2014.4.24)


いつもは4月の下旬に帰省していましたが、今回は5月に入ってから帰省しました。

気温的にはちょうどよく、新緑もきれいでいろんなお花が咲き始めていてGWが一番いい頃かも、と思いましたが、

こうして、去年の写真を見返すと、4月の下旬もとても綺麗だなあ^^






にほんブログ村