アルジャーノンにシャンパンを -11ページ目

アルジャーノンにシャンパンを

♪信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら
どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ♪♪
というわけでブログはじめました。
ちなみに、はつかねずみのアルジャーノンとは関係ありません。面識もありません(^-^)/。

【3月23日(日)】

 

前日のゴルフで花粉の摂取量が許容値を超えたため、この日はおとなしくstayhomeしようかと思ったが、あまりの天気の良さについ出動してしまいました(笑)。

9時ちょうどにスタート。

さすがに山方面に行くのは極めて危険なので、遊水地あたりの未舗装道を走って、グラベルライドを楽しむことに。

 

佐野市内を南下して渡良瀬川の土手に出ると、河川敷に向かって砂利道が伸びているので早速下りていきます。

 

やっぱりグラベルライドは楽しい。川に沿ってしばらく走ったら、ちょっとだけ一般道に戻って東武日光線を渡ると、すぐに遊水地の入り口です。

 

遊水地の中も、できるだけ未舗装路を選んで走ります。暖かいし風はないしフラットだし車は来ないし、花粉の存在以外は完璧なんだけどな。

 

3週間前のヨシ焼きの跡。その後何度か雨が降ったので、灰が溶け込んで肥沃そうな土になってました。日光にもさらされて、土壌改良には確かに効果ありそう。

 

ヨシ焼きでは、すべて焼き払われてるわけではなく、焼けたところとそうでないところが斑になってる。あえて残したのか焼け残ったのかは不明。

 

土手上の舗装道も快適でよろしい。菜の花を見ると“美味しそう”と思うのはボクだけだろうか(笑)。

 

でもやっぱりオフロードを見つけると下りてしまう(笑)。

 

遊水地の北東の端っこあたり。こんな奥までヨシはしっかり燃えてました。

 

その後は巴波川(うずまがわ)沿いに南下し、

 

第2排水門で記念撮影。ここからは思川(おもいがわ)に沿って東進し、

 

松原大橋を渡って戻ってきます。

 

このあたりは、全線にわたってグラベルライドが楽しめます。しかも砂利のきめが細かくて、未舗装でも走りやすい。

 

遊水地の南端にある第1排水門。遊水地はここまでで元の渡良瀬川に戻り、更にこの少し先で利根川に合流してます。

 

ここからは走り慣れたCR(サイクリングロード)を北上。道の駅かぞわたらせで休憩&ランチです。

 

TiiDaのチーズバーガーも候補になってたのだが、この日の暑さで冷たい山菜蕎麦となりました。

 

燃料補給後はCRをクルージング。

 

遊水地のビジターセンター“ハートランド城”のモニュメント。

 

遊水地ライドが終ると、そのまま渡良瀬川の右岸をCRで遡上します。

板倉滑空場のグライダー。この日はコンディションがよかったのか、たくさんスタンバイしてて離陸待ちの機体が渋滞してました。

 

河川敷には、このCRと並行して未舗装道があるので、滑空場を過ぎたあたりでそっちに下りて再びグラベルライド。遊水地の中に比べると、こちらのほうが路面が荒れてて気は使うけどオフロードのライディングは楽しめる。

 

結局かなりの距離をグラベル走行して、途中からCRに復帰。渡良瀬大橋を渡って佐野方面に北上し、13時過ぎに帰着しました。

 

ロードバイクでも走れるコースと、ほぼ同じルートでグラベルライドも楽しめる。渡良瀬遊水地とその周辺は、グラベルバイク乗りにとっては素晴らしいロケーションだね。遊水地の中にも未開のオフロードがまだまだたくさんあるので、これから少しずつ開拓してみるかな。

 

 

本日の記録

走行距離 62.77km

走行時間 3h13min

最高 - 平均速度 34.5 - 19.4km/h

最高 - 平均心拍数 149 - 127bpm(心拍全然上がってない・笑)

最高 - 平均ケイデンス 104 - 75rpm

消費カロリー 1089kcal

 

本日のコース

 

 

 

3Dマップ

 

【3月22日(土)】

 

この日は、4月から転勤する会社の仲間の壮行コンペ。4組13名でのラウンドです。快晴で日中は25℃近くまで気温が上がって、暖かいを通り越して暑いくらい。

 

コースを回るのは昨年の11月以来、しかもその間ほとんど練習せずなのでプレーのほうは期待してなかったが、前半は大崩れもせず(ボク的には)まずまずまともなスコア。

 

ランチは定番のカツカレー(+中ジョッキ×2・笑)。

 

後半も最初は無難にこなしてたものの、途中から実力が出てしまいました(笑)。

 

さらに終盤グダグダになって、結局いつもレベルのスコアでホールアウト。まぁ練習もしてないのに、そんな簡単にいいスコアが出るわけないか。

それより、天気にも恵まれ、楽しくプレーできたのが何より。

Nくん、新天地での活躍を期待してます!!。

【3月15日(土)】

 

体力ではなく機材を強化したので(笑)、その効果の程を確認してきました。

8:25スタート。薄曇りで気温は低い。前日までは暖かかったのにな。東産業道路~県道66のいつものコースで北上します。

 

小一時間走ったところで、交換したチェーンリングに緩みがないかチェック。このために、普段は携行しないトルクスレンチを持ってきました。

 

須花峠は難なくクリア。

 

下って県道218でさらに北上。前回右折した、魚がいっぱいいるT字を直進し、藤坂峠の登坂にかかります。

 

ここもそれほどキツくはないので、46Tを使うことなくパス。新調したWOLT TOOTHのチェーンリング、すこぶる滑らかな回転でなかなか優れモノです。

 

下ったところの交差点を直進し、次は猪子峠です。最初のストレートの登りが視覚的にプレッシャーをかけてくるが、距離が短いので難易度は高くない。

 

ここも46Tの出番なく登坂完了。今までのフロント40T×ロー42Tと、現在のフロント36T×リヤ10S目37Tがギヤ比では近いので、大抵のところはこれで充分。46Tは保険みたいなもんだね。

 

ここからは道なりに下って、JR小俣駅あたりで両毛線を越えて、松原橋で渡良瀬川を渡ってサイクリングロードへ。

若干の向かい風ながらも快適に走ってると…

 

なんと行き止まりになってた。知らないうちにミスコースしてたみたい。しかたないので右側の斜面を強引に下って公園みたいなところを通って、R122で迂回して葉鹿橋のたもとでサイクリングロードに復帰しました。

 

足利まで来ると、必ず寄らなければならない“渡良瀬橋歌碑”。遠くに見えてるのが渡良瀬橋。歌碑の横のボタンを押すと、フルコーラス聞くことができます。

 

反対側の中橋は、現在架け替え工事のため通行止め。川沿いの道もここから先は通れないため、土手下の一般道に下ります。

 

少し走って、JR足利駅南口近くにあるCOCO SPOONでランチ。あのココファーム・ワイナリーの直営デリです。

キーマカレーのライス大盛を頼んだら、ご飯だけ増量されてた疑惑(笑)。でもお味はさすがの美味しさです。人気店なので、ボクが出るころには満席、駐車場も満車でした。

 

その後は向かい風の渡良瀬サイクリングロードでしっかり負荷トレーニングをして、渡良瀬大橋を渡って佐野方面へ北上。13時ちょうどに帰着しました。

 

今回は46Tの出番はなかったけど、ギヤ比が下がってずいぶん快適にライドできました。次はもう少しハードなヒルクライムにチャレンジしてみるかな。

 

 

本日の記録

走行距離 69.47km

走行時間 3h22min

最高 - 平均速度 44.1 - 20.5km/h

最高 - 平均心拍数 166 - 145bpm

最高 - 平均ケイデンス 120 - 75rpm

消費カロリー 1492kcal

 

本日のコース

 

3Dマップ