アルジャーノンにシャンパンを -11ページ目

アルジャーノンにシャンパンを

♪信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら
どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ♪♪
というわけでブログはじめました。
ちなみに、はつかねずみのアルジャーノンとは関係ありません。面識もありません(^-^)/。

【6月1日(日)】

 

週末毎に会社行事があったり雨が降ったりと、事情があるにせよ4〜5月の一番いい時期に一度も乗ってないという・・・。

というわけで2ヵ月半ぶりのライドです。

この日は暑くもなく寒くもない、というか暑いのか寒いのかよく分からないコンディション。迷った末、上は長袖インナーに半袖ジャージ、下は7部丈のサイクルパンツという格好で8:50にスタート。

 

前日は一日中雨だったので遊水池は水浸しだろうし、同じ理由で山の林道もコンディション良くなさそうなので、平地を群馬方面へ走ることに。

 

県道67号で佐野市内を西進し、例幣使街道~R122~県道142号とジグザグに南西方向へ下っていきます。

1時間ちょっと走って、利根川が近くなったあたりで最初の目的地に到着。

中島知久平邸。富士重工(現SUBARU)の前身、中島飛行機の創設者中島知久平が建てた邸宅で、国の重要文化財として公開されています。

ボクの会社は中島飛行機、そして富士重工とも浅からぬ縁があるのでチェックポイントとなった次第。かなり立派な邸宅でした。

 

そこから利根川CR(サイクリングロード)に出て、少し走ったところがこの日の2つ目の目的地。

 

尾島RCスカイポート、ラジコン飛行機の飛行場です。太平洋からちょうど170kmの地点らしい。

 

前の週に“富嶽を飛ばそう会”なる愛好家のイベントがあったので、見に来るつもりだったのが急用ができて断念。この日も何か飛ばしてるかなと期待したけど、誰もいなかった(泣)。いつかイベントやってるときにリベンジしなくては。

 

RCスカイポートで折り返して、利根川CRを戻ってるときアクシデント発生!!。ちょっとアップルウォッチを見た瞬間左にそれて、路側のロープに引っかかって転倒してしまった(愕)。

これは往路の写真だが、ちょうどこの右側あたりでロープに引っかかり、杭を1本なぎ倒してしまった。草の上に倒れたのでバイクにダメージはなく、肩と肘の軽い打撲で済んだのは不幸中の幸い(長袖+7分丈もよかった)。しかし、安全なはずのCRでコケるなんて、ビックリしたなぁ。ちなみにロープと杭は、元どおりに復旧しておきました。

 

気を取り直して県道142号を東に進み、11時過ぎに予定していたランチスポットに到着。

田舎うどん八

 

肉ねぎつけ汁うどんの大。迷わず麵硬めを頼んだのだが、ここでも事故発生(笑)。この麵、硬すぎ。コシがあるというのとは違って、ラーメンのバリカタみたいな感じ。このまま食べるのは辛いなぁと思ってたら、ここのお店、蕎麦屋の蕎麦湯みたいにうどんのゆで汁をポットで持ってきてくれた。これ幸いとどんぶりに注いで(本来の用途とは違うかもしれないが)、麺を柔らかくして何とか完食しました。うどん自体は美味しいので、次来たときは硬さを間違わないようにしなくちゃ。

 

再び気を取り直して(笑)リスタート。県道142号等~R354を館林方面に走って、最後の目的地多々良沼に12時半頃到着。

入ってすぐのクリークをバックにイーゼルが立てられてたけど、画家の方たちは見当たらず。ランチタイムだったのかな。

 

このあたりはヨシの群生地で、冬には白鳥が飛来するんだとか。

 

天気も良くなって、青と緑が美しい。

 

もう少し奥まで進んで、浮島弁財天に渡ってみました。

 

沼というと澱んだイメージがあるが、ここは自然豊かできれいに整備されてて、しかもかなり広い。街の近くにこんなところがあるって、いいかも。

 

その後は少し北上して邑楽広域農道で県道7号に出て、渡良瀬大橋を渡って13:40頃帰着。

 

いくつかハプニングはあったものの、初めてのコースで楽しいライドでした。本日の教訓「群馬方面に行くときは、CRとうどんの硬さに要注意(笑)」。

 

 

本日の記録

走行距離 71.47km

走行時間 3h19min

最高 - 平均速度 38.5 - 21.7km/h

最高 - 平均心拍数 164 - 141bpm

最高 - 平均ケイデンス 154(よく回ってるな・笑) - 75rpm

消費カロリー 1352kcal

 

本日のコース

 

3Dマップ

 

【5月23日(金)】

 

翌日mywifeが宇都宮で仕事のため、この日は佐野のセカンドハウスに宿泊。せっかくなのでお気に入りの鮨屋、須藤さんに招待しました。

最初は、いつものスーパードライの生。

 

万願寺唐辛子の炙り浸し。ピリッとした風味がいい。

 

ウニがたっぷり入ったもずく酢。自家製の土佐酢は出汁が多めとのことで、確かに優しい感じ。

 

桜海老の茶碗蒸し。これは絶品でした。素揚げした桜海老の、香りの濃度がすごい。翌日も、ふとこの香りを思い出すくらい。

 

宮城県墨廼江(すみのえ)酒造の純米吟醸SoLiD。日本酒度+12の表示だが、辛いだけでなく米の旨味もありバランスがいい。

 

こちらは栃木県、益子焼の酒器。

 

ホタテの磯部焼き。ホタテはもちろん、海苔も上質じゃないとこうはいかない。

 

お造りはマハタ、鯵、鰹。鰹には和辛子が付けられてる。確かに炙りが入ると辛子のほうが合うと思う。

 

次のお酒を頼んだら、なんと新政が出てきた!!。

秋田県新政酒造 天鷲絨 生酛木桶純米 2024

 

厚みのあるまろやかさ。流石の美味しさです。早いタイミングで出してくれてよかった。酔っ払ってから飲むには勿体無いからね(笑)。

 

イカの西京焼き。炙りも味噌も最小限で、イカの風味を引出してる。もう、お酒が進んで仕方ない(笑)。

 

さて、ここからはお鮨。

メイチダイ。上品な白身からスタート。

 

赤身の漬け。

 

サクラマス。

ここのお鮨は、赤酢を使ったシャリも気に入ってるのだけれど、その赤酢、3種類のお酢を混ぜて作ってるんだとか。他でまねできない味には、それなりの理由があるということですね。

 

このウニのボリューム、そして軍艦に巻かないのがいい。

 

キスの昆布締め。これも美しく美味しい。ちなみに昆布締めの昆布にも、ひと仕事してるんだとか。

 

長野県宮島酒店の信州錦 一瓢 純米生酒

 

芳醇辛口なタイプでお鮨とも合う。

 

そして待ってました(笑)、唐子づけ。真ん中のおぼろが風味をいっそう強くして、海老を満喫できる一貫です。

 

コハダは柑橘の香りをつけて。

 

大トロ。やはりこの食感はたまらない。

 

穴子の白焼きは山椒塩で。煮穴子もいいけど、ここの白焼きは超絶美味しい。

 

次は芝海老の玉だったけど写真が無かった・・・。

 

手渡しされたのは葱トロ。

本来はここで終りなのだが、追加でもう少し握ってもらうことに。

 

なのでお酒も追加(笑)。

岡山県嘉美心酒造の冬の月 純米吟醸無濾過生原酒。

 

追加一貫目は半熟いくら。いくらは軽く火を通すと、ねっとり濃厚な味わいになります。プチプチとした食感もいいけど、こっちのほうが好きかな。

 

そしてもう一貫はなんと椎茸。立派な椎茸を炙ってたので、そのまま出してくれるのかと思ったら・・・。そしてこれが想像の遥か上をいく美味しさ。いやぁ、ちょっとビックリだったな。

 

最後にお味噌汁をいただいて終了。

 

桜海老の香りに唸り、穴子の白焼きの美味しさを再認識し、椎茸の鮨に驚かされる、大満足の食事でした。

この日は先客が一人だけで、途中からはボクたちだけになったので、大将や奥さんとたくさん話ができたのもよかった。mywifeもいたく気に入ったようなので、佐野に来たときは再訪間違いなしです。

【5月4日(日)】

 

6月になったというのに、まだGWの記事です(笑)。

この日が広島最終日だったので、行きたいお店をササッと回りました。

まずはランチ。minamoaの候補のお店に行くも、案の定どこも長蛇の列。まぁ、いま一番ホットな場所だからね。ならば隣接するJPビルのグランゲート広島のほうが人少ないのでは?、で行ってみるとやはり混んでない!!。

ということで、おにくKAN.jpに入店。ここは市内にある肉割烹 幹の姉妹店で、なかなか人気なのだそう。

まずはハートランド。

最初に牛出汁スープ(美味しい)と、大根とベーコンのサラダ(これは普通)が出てきます。

 

そしてメイン。ボクが頼んだのは、石見ポークひれかつ御膳。カツはもちろん、ご飯もタレも美味しい。

 

最後に具だくさんの茶碗蒸し。大混雑の駅ビル近辺で、待たずランチできたのはすこぶるラッキー。ごちそうさまでした。

 

ランチのあとは、BVLGARIで巳年のmywifeに蛇をプレゼントし、久しぶりに平和公園を散歩して時間調整。

GRANDS VINS 18eでシャンパーニュ試飲したあと向かったのはル・トルヴェール。

まずはKRONEの泡を。

 

そして生牡蠣を半ダース。生牡蠣はこの時期が一番美味しいと思う。

 

さらに半ダースは焼き牡蠣で。店の外で炭火でじっくり焼いてくれます。

 

遠赤で焼かれた牡蠣はしっとり半熟状態。抜群に美味い。

 

これにはラングドックのピクプールを合わせて、1次会は終了。

 

続いて、45bisあわに移動して腹ごしらえ。

生ビールで仕切り直し。

 

お通しのキャベツ。

 

フライドポテト。

 

ささみ

 

やげん軟骨。上の丸いのは、mywifeが頼んだうずらたまごの名残り(笑)。

 

しいたけ

 

せせり塩焼き

サクッと飲んで食べて、はい次(笑)。

 

お久しぶりのMetcha Monteさん。

 

いつぶりだったかな、とブログ検索したら2年前のGWだった。なんか行動パターン似てるな(笑)。

 

Tagaro U'CUCCI 2019

果実味があり、タンニンの強くないのをお願いしたら、これを選んでくれました。

 

レーズンとチョコ。藤川稔さんのマーブルのお皿と、チョコのラッピングが似てる。

 

次はもう少し重めのをリクエストして

TENUTA LE CALCINAIE CABRIELE 2009

メルロー100%で、果実味がさらに濃厚かつ滑らか。

 

最後にもう1杯。

Quartomoro di Sardegna Memorie di Vite 2019

美しい色に、バランスの取れた味わいのいいワインでした。ただ、この形のボトルはセラーに入れ難いんだな。

 

こんな感じで、あっという間のGWでした(ブログ記事はあっという間じゃないが・笑)。