虚ろな十字架
東野圭吾著
光文社文庫
2025.6.21読了
☆☆☆
殺人被害者の遺族は、犯人が死刑になろうと決して救われるものではない。しかし、それでも死刑を求刑する意味とは。作中にある、「死刑になれば、その人は二度と殺人を犯すことはない」が答えなのか。登場人物の過去の出来事がいろいろ絡み合って物語は進み、結局誰も幸せにならないエンディングに帰結する。死刑制度の是非を問う社会性の高い作品だとは思うが、やっぱりこの手の小説はあまり好きじゃないな。
美しき愚かものたちのタブロー
原田マハ著
文春文庫
2025.6.11読了
☆☆☆☆
第一次世界大戦の前後、若い芸術家のために美術館を造ることを夢見て英仏でタブロー(絵画)を買い集めた男と、第二次大戦後それらの日本への返還に奮闘した人たちの物語。タブローを買い集めたのは川崎造船の初代社長松方幸次郎で、その他の登場人物も主人公を除いてほぼ実名で登場している。なので主な出来事は史実にかなり忠実なのだろうが、その隙間を感動的に埋めていくのが著者の巧いところ。特に終盤の回想の場面はあっぱれです。
極東の新興国のお金持ちが、歴史あるヨーロッパで名画の数々を購入できたというのも驚きだが、そこからの紆余曲折はまさに事実は小説よリ奇なり(小説なんだが・笑)。国立西洋美術館も、こういう生い立ちを知って鑑賞すると、よりいっそう想いが深まると思う。ただ小説を鵜呑みにすると、学芸員の方には怒られるかもね(笑)。
【6月7日(土)】
梅雨入り前の最後の好天になりそうだったので、まじめに走ってきました(笑)。
この日は暑くなる予報なのと、登りもあるので2ボトル仕様。もちろんウェアは半袖短パンで、8:50にスタート。
いつものように東産業道路から佐野運動公園を抜けて北上。北関東道をくぐって加賀フィッシングエリアの横を通り、しばらく走って左折。
すぐのところに人間国宝 田村耕一美術館があります。ここは写真を撮っただけでスルー。そして少し走ると、大網林道の登りが始まります。3kmちょっとで標高差約200mのヒルクライム。
それらしい雰囲気になってきました。路面が荒れてるのでロードバイクじゃキツいだろうなぁと思ってたら、途中3人のローディとすれ違った(驚)。
頂上近くに少しだけ開けてるところがありました。
まだ脚もフレッシュなので、ギヤ2枚残して登坂完了。
下りも路面が悪いので安全速度にてダウンヒル。さすがに2週連続でコケたらシャレにならんし(笑)。
下りきったところの樺崎寺(かばさきでら)跡公園で小休止。その後は足利市内を西進し、県道284で再び北上。馬打峠に向かいます。
こんな快適なダラダラ登りのまま峠を越すはずないよなぁ、と思ってたら案の定・・・
馬を鞭打たなければ登れない、程かどうかはわからないが、そこそこの勾配が続きます。ここはリヤ46Tが威力を発揮して無事クリア。
下って県道219へ右折。次の猪子峠へ向かう交差点の手前のコンビニで休憩してたら、後から年配のローディ3人がやってきた。どうやらグラベルロードを見るのは初めてらしく、ボクのフロントシングル+リヤ46T+32Cタイヤを見てたいそう驚いてた。そりゃ往年のロードバイクと比べると隔世の感あるわな。
お先にリスタートして猪子峠の登りにかかります。最初は直線的に登ってヘアピンをこなすと猪子トンネルへ。
これを抜けると渡良瀬川まで下り基調で楽勝なのだが、この日はここからがメインディッシュ。
トンネルの左側にある林道(粟谷松田線)の入り口から登坂にかかります。
路面は比較的良好。勾配は緩急あるが、脚を休められるところがなく結構キツイ。
一瞬、景気のいいポイントがありました。
最後の500mくらいでキュッと登って頂上到着。さすがにここまでの疲労もあって、後半は46Tに入りっぱなしでした。
長い下りをここも慎重に走って、街中に入ったあたりでちょうど昼時になったのでランチタイム。
赤い鳥という喫茶店のようなお店。後から知ったけど、バナナマンのせっかくグルメで紹介されたらしい。
セットについてる豆腐サラダ。ドレッシング2種類にマヨネーズも持ってきてくれた。サービスいいね。
ここは焼きうどんが有名らしいが、焼きそばを頼むという天邪鬼っぷり(笑)。細麺でソースは薄め、ジャガイモが入ってるのが面白い。熱々の鉄板には玉子が敷かれてて、確かにこれは美味しい。こっち方面に走りに来たら、ここはリピありだな。
ランチのあとは県道219を南下、葉鹿橋で渡良瀬川右岸に渡ってCRをクルージング。
足利市街まで戻ったところで緑橋で左岸に。できたばっかりのわたらせリバープラザでトイレ休憩。ここはキレイで飲食もできていいんだけれど、CRとつながってないのが残念。周辺道路が整備されたらつながるのかな。
こちらは先月架替え工事が終ったばかりの中橋。歩行者・自転車専用の橋に生れ変ってます。ただ、ここも周りが工事中なので、アプローチしずらい。
さらに進んで福猿橋で右岸に渡り
やや向かい風のCRを快調に走って、渡良瀬大橋を渡って佐野方面へ北上。14時過ぎに帰着しました。
今回のコースは、適度な負荷と飽きない変化があって、思ってた以上に楽しめました。美味しいランチスポットもあったし。
またいつか走りに来よっと(涼しくなってからかな)。
本日の記録
走行距離 72.39km
走行時間 3h57min
最高 - 平均速度 41.8 - 18.3km/h
最高 - 平均心拍数 174 - 146bpm
最高 - 平均ケイデンス 93 - 71rpm
消費カロリー 1616kcal
本日のコース
3Dマップ