頭皮がベタつく…

脂が出て髪がペタンコになってしまう…

ニオイが気になる…

こんなお悩みを抱えている方は、

とても多いです。



ケアしてみるも、
なかなか改善しない…と、
悩む方も本当に多いです。


間違った自己流ケアは、
悪化させてしまう危険性も
あるので注意してくださいね。




まず、頭皮は皮脂腺が、
とても多いんですね。

Tゾーンの2倍と言われています。

つまり、身体の中で一番、
皮脂が多い部位なんですね。



そして、汗もかきやすい部位で、
アポクリン腺と言って、
ニオイのある汗をかく汗腺も
頭皮には存在しています。

そこに髪の毛もあるため、
高温多湿になり、蒸れやすい。

そこに紫外線等の刺激も加わり、
とっても過酷な環境なんですね。


頭皮環境が悪くなれば、
雑菌が増えてしまい、
頭皮のニオイが強くなってしまいます。



ニオイやベタつきでお悩みの方が、
やってしまいがちなのが、
しっかりと脂やニオイを取ろうと思って、
洗い過ぎる事。


洗浄力の強いシャンプーで、
ガシガシとしっかり洗ったり、
朝晩2回シャンプーしたり。。。

それにより、
頭皮の脂は根こそぎ取られ、
乾燥を招いてしまいます。


すると、頭皮は潤わせるために、
自ら皮脂を多めに分泌させるんですね。

ベタつくからと、また洗う
皮脂が多量に出る
。。。

負のループの出来上がりです。



しっかりと洗えておらず、
頭皮の脂や汚れが
残ってしまっている事や、
湿ったまま放置する事で、

皮脂が酸化したり、
雑菌が繁殖していまい、
ニオイ等の頭皮トラブルになる為、
ちゃんと汚れを落とす事は大事ですが、

必要な潤いは奪わずに、
洗うことが大切なんですね。



また、頭皮は紫外線ダメージに加えて、
栄養不足、睡眠不足などの
悪条件が重なると、
頭皮環境はさらに悪化します。

それだけ、悪臭を放ちやすくなるため、
生活習慣も気をつけたいですね。




頭皮のベタつきやニオイなどの

トラブルは、

頭皮からのサインです。


身体の調子が良く無いよという事ですよ。



放っておけば、

髪が細くやせ細ってしまったり、

うねり、パサつきやすい髪になったり、

白髪や抜け毛が増えたりと、


その先の髪や頭皮のトラブル、悩みに

繋がります。




髪や頭皮を正しくお手入れすることで、

お悩みは解消され、

綺麗な髪に生まれ変わって行きますよ。



綺麗な髪と健やかな頭皮を、

育てていきましょうね。





幸せに輝くあなたを応援しています♪   

 

 

 

いいなと思ったら

↓応援クリックお願いしますむらさき音符

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


深呼吸、出来てますか?

深い呼吸は、心を落ち着かせ、
全身の細胞に酸素を送り、
気を巡らせるために欠かせません。


毎日頑張っている私たちは、
呼吸が浅くなってしまいがち…


深い呼吸へ導き、

全身の巡り&自律神経を整える

『クラニアル整体ヘッドスパ』は、



健康面と美容面において
たくさんの良い効果が期待できる

おすすめメニューです。



日頃のストレスから解放され、

自分をゆるめる癒し時間を

お過ごしください。


美髪を育むヘアケア知識

正しい美髪の育て方


ハサミご提供中のメニュードライヤー

 

ハサミご案内ページはコチラ
ハサミ メニュー詳細&お問合わせはコチラ


   ↓LINEからもお気軽にお問い合わせください♪                                                          


完全予約制

マンツーマン施術

•13名様限定



10年先まで美しく健康で幸せな人生を


地肌と髪をいたわり守る施術で、

いつまでも瑞々しく柔らかな髪と頭皮を。


健康な頭皮と美しい髪へ導きます。



真の美しさとは、

内面が整ってこそ得られるもの。


あなた本来の美しさを

引き出して輝かせましょう♪


✔︎髪が上手く扱えない

✔︎白髪染めで地肌ダメージが気になる

✔︎いつも髪が痛んでパサパサ

✔︎何をやっても綺麗な髪にならない

✔︎素敵に変身したい

✔︎自信を持ちたい




その場限りのごまかしの美しさではなく、

ずっと続く自信の持てる美しさを。



ぜひ一度お任せください!



 

Instagram はこちら