正しくシャンプー出来ていますか?



間違ったシャンプーを続けてしまうと、

髪は痛みパサパサに…

頭皮も痛んで、

白髪や薄毛に繋がってしまいます。



正しい方法でシャンプーをすることで、

綺麗で若々しい髪が育ちますよ。



あなたはちゃんと出来ているかどうか、

ぜひ見直してみてくださいね。





①シャンプーの前にブラッシング



髪のほつれをほどき、

地肌からブラッシングすることで、

汚れが落ちやすくなります。


頭皮の血行を良くする効果も

ありますよ。




②シャワーで予洗い


シャンプーの前に

シャワーでしっかりとすすぎましょう。


3分ほどかけてすすぐことで、

汚れの7割以上を落とせます。


お湯の温度は38度がベストです。

熱すぎるお湯だと、

髪も頭皮も乾燥してしまいますので、

気をつけましょう。





③モコモコにしっかりと泡立てる


シャンプーを付けて、

しっかりと泡立てます。


泡立ちの悪いまま洗うと、

髪のキューティクルが傷つきますし、

ちゃんと汚れも落ちません。



1度目は軽く泡立ててさっと流し、

2度目にしっかりと

モコモコに泡立てて洗う様にする

2シャンがおすすめです。





④泡で優しく洗う


頭皮を指の腹で優しく洗います。


ガシガシ、ゴシゴシ洗いは、

髪も頭皮も痛ませてしまいますので、

やめましょう。


この時、毛先まで泡立てて洗うのも

忘れないでくださいね。





⑤しっかりとすすぐ


すすぎ残しの無いように、

2〜3分かけてしっかりと流します。


ぬるぬるしなくなったかなと思ってから、

30秒〜1分ほどすすぐと良いですよ。


すすぎ残しは頭皮トラブルの元ですので、

気をつけてくださいね。





以上が正しいシャンプーのポイントに

なります。


いかがでしたか?

あなたは毎日出来てましたか?



ガシガシとあらってしまっている方

結構多いです。


しっかり力を入れて洗うと

確かに気持ち良いですよね。


でもその洗い方を続けると、

老化を早めてしまいますので、

要注意です。





美容室でもしっかりとした力加減で

洗う所も多いですが、

私はお店でも泡で優しく洗っています。



体験された方は、

「気持ちよかったです〜」

「眠くなりました」と

仰ってくださいます。




力を込めなくても、

しっかり洗えますし、

気持ち良いのですよね(^^)



正しいシャンプーで、

輝く美しい髪を育てていきましょうね。




↓何で洗うか?もとても大事ですので、

こちらもぜひ読んでみてくださいね。






幸せに輝くあなたを応援しています♪   

 

 

 

いいなと思ったら

↓応援クリックお願いしますむらさき音符

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


当サロンはマスクフリーです。


着ける、着けないは

ご自由にお選び頂けます。



菌やウイルスの温床になりやすい
マスクを着け続ける事によって、
新鮮な空気を十分に吸えず、

心身の不調を招いてしまいます。


頭部の凝りや顔のたるみなど、
美容面への影響も少なくありません。



深い呼吸へ導き、

全身の巡り&自律神経を整える

『クラニアル整体ヘッドスパ』は、



健康面と美容面において
たくさんの良い効果が期待できる

おすすめメニューです。



日頃のストレスから解放され、

自分をゆるめる癒し時間を

お過ごしください。


美髪を育むヘアケア知識

正しい美髪の育て方


ハサミご提供中のメニュードライヤー

 

ハサミご案内ページはコチラ
ハサミ メニュー詳細&お問合わせはコチラ


   ↓LINEからもお気軽にお問い合わせください♪                                                          


完全予約制

マンツーマン施術

•13名様限定



10年先まで美しく健康で幸せな人生を


地肌と髪をいたわり守る施術で、

いつまでも瑞々しく柔らかな髪と頭皮を。


健康な頭皮と美しい髪へ導きます。



真の美しさとは、

内面が整ってこそ得られるもの。


あなた本来の美しさを

引き出して輝かせましょう♪


✔︎髪が上手く扱えない

✔︎白髪染めで地肌ダメージが気になる

✔︎いつも髪が痛んでパサパサ

✔︎何をやっても綺麗な髪にならない

✔︎素敵に変身したい

✔︎自信を持ちたい




その場限りのごまかしの美しさではなく、

ずっと続く自信の持てる美しさを。



ぜひ一度お任せください!



 

Instagram はこちら