白髪が出始めたのをきっかけに、

初めて染めるという方もいる程に、

白髪=染めるものという図式は

定着していますよね。




かく言う私も、

白髪は気になるから染めたい派ですが、

中には2〜3日に一度染めるという方も…



あまりにも頻繁過ぎる方は、

白髪に対する捉え方や方法を

見直すことも必要かなぁと感じます。



そして染めれは染めるほど、

それが白髪を増やす原因に

なっているかもしれません…






白髪を増やさないために、

やめるべき事を3つお伝えしていきますね!


もしやってしまっていたら、

止めた方が良いよという順番で

言っていきますね。


頭皮への負担が大きいものトップ3です。



①市販の薬でセルフカラー


②市販のシャンプーで洗う


③ガシガシシャンプーする



セルフカラーは

白髪を増やさないカラー方法

お伝えした3つのポイントが、

自分では出来ないことが多いです。



①なるべく頭皮に刺激の少ない

薬剤で染める


②頭皮を保護・保湿しながら染める


③残留薬剤をしっかりと除去する




特に③の残留薬剤の除去。

これは出来ているかいないかで、

数週間〜数ヶ月後の髪の状態も違えば、


数年後の髪や頭皮の状態は

かなり大きく変わっているでしょう。



セルフカラーの薬剤は、

特に髪や頭皮に残留しやすい成分なため、

便利なものではあるけれど、

色々な面を考えるとやっぱり

使うことはオススメ出来ません。



白髪が増えるのも、

髪のダメージも気にしない!

とりあえず、その場の見た目を

どうにか出来れば良いわ!

と言う人は、どうぞお使いくださいね。



ただ、その時は白髪が隠れて良くても、

髪質の低下は確実に早まりますので、

そこも分かった上で

判断するようにしてくださいね。





そして次に、


②市販のシャンプーの使用は

タンパク質を壊しやすい働きのある

石油系界面活性剤が

殆どの商品に配合されているので、


ジワジワと、、、

でも確実に、

頭皮を弱らせます。。。




食器洗い洗剤と同じ成分の入った洗顔料で、

洗顔をし続けていると想像してみて下さい。


肌が荒れて行くのが分かり易いですよね。



髪や頭皮は分かり辛いかもしれませんが、

確実にダメージを受けるので、

顔の肌と同じく、

細胞が傷んで荒れていきます。





そして、更に、

③ガシガシシャンプーすることも、

頭皮の老化を早めてしまいます。



頭皮も含め、

全身は一枚の肌で繋がっていますよね。


顔のお肌は摩擦厳禁!

と言うのは良くご存知の方も

多いと思います。


たるみ、シワ、乾燥などの

トラブルの原因だからですね。



だけれど、なぜか頭皮は別物。


と思い、ガシガシ洗ってしまっている方、

とっても多いんですね、、、



すると頭皮は痛み、

白髪などエイジング毛の原因に。


更には、顔のたるみにも繋がりますので、

本当〜に!

要・注・意!!です!




いつまでも綺麗な黒髪で、

なるべく白髪を増やさないためには、

頭皮の負担を減らすことが大事です。


そうすれば、ツヤのある

健康的な若々しい美髪も保てますよ。


その為に、

①市販の薬でセルフカラー


②市販のシャンプーで洗う


③ガシガシシャンプーする



あなたがもしこれらをやっていたら、

すぐにやめてくださいね。



高いトリートメントを手当たり次第に

試すよりも確実に、

髪質は綺麗に改善されますよ♪



いつまでも若々しい美髪を

目指しましょう。




幸せに輝くあなたを応援しています♪   

 

 

 

いいなと思ったら

↓応援クリックお願いしますむらさき音符

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


ハサミご提供中のメニュードライヤー

 

ハサミご案内ページはコチラ
ハサミ メニュー詳細&お問合わせはコチラ
   ↓LINEからもお気軽にお問い合わせください                                                            


完全予約制

マンツーマン施術で安心

•13名様限定



10年先まで美しく

心身共に健康で幸せな人生を〜


刺激と負担を減らした優しい施術で、

いつまでも若々しく瑞々しい髪と頭皮を。


真の美しさとは、

内面が整ってこそ得られるもの。


意識、マインドを整えて、

自分の良さを活かした

オリジナルの美しさを磨きましょう。


✔︎髪が上手く扱えない

✔︎似合う髪型を手に入れたい

✔︎いつも髪が痛んでパサパサ

✔︎素敵に変身したい

✔︎自信を持ちたい

✔︎自分を好きになりたい



その場限りのごまかしの美しさではなく、

素材美を磨き、育んで

その人本来の美しさへと導きます。


ぜひ一度お任せください!



 

Instagram はこちら