image

 

 

サムネイル

​息子は不登校真っ只中/モラハラ夫と離婚に向けて別居中

元お豆腐メンタル看護師

運命学/算命学×不登校カウンセラーふじむらなおです

子どもたちと3人で暮らしています。

・長女→体調不良になりやすい繊細さん(HSP)の大学生

・長男→小中高で不登校、ひきこもりを経験、通信制高校在籍中で不登校真っ只中

 

 

 

息子のレポートについて書いた記事

クローバーそりゃー凹むよね!後悔したり誰かのせいにする!?

 

こちらの続きです。

 

 

予想外に不合格の科目が1科目あって

大学入試の推薦の可能性が0になり

親子で凹んだというところでした

 

 

気持ちを切り替えよう!

もう諦めるしかないから!って

思っていた時に

 

学校から一斉メールが

入っていて

 

 

『今回の期限までの

レポート提出・合格を満たしていない生徒は

以下の2日間で再提出をしてください。

 

提出する場合は【合格の状態】で提出すること』

 

と書いてありました。

 

 

数日前の三者面談では

「不合格だったから推薦は諦めよう」

という話だったのですが

 

急遽

特別措置が決まったのかな?

 

だったら有り難い!

 

 

 

 

 

本人は気づいてるかな?

 

一応息子に伝えてみたら

「よく意味がわからないよね・・」と。

 

 

「詳細を先生に聞いてみたら?」

 

「そうだね・・」の会話の後

 

 

先生に2回ほど質問したようなのですが

レポートについての回答はなくて

 

その代わりに

総合型選抜についての

確認や指示、提出期限などが

書かれていたらしい

 

 

ミスコミュニケーションですね、、

お互いが聞きたいことと

言いたいことを言ってて

会話がズレてしまってたみたい

 

 

結局、レポートについての詳細は

わからないままで、

本人も総合型選抜のことも

レポートのことも1人では

わからないし出来なくて

 

先生からは提出書類の圧も感じてたので

出来ない自分、ダメな自分を責めて

またまたメンタル落ちてしまい

動けないままでしたショボーン

 

 

そうしている間に

レポート提出日の1日目になったので

とりあえず登校するか

様子を見ていましたが

睡眠のリズムも合わず登校できませんでした

 

 

先生からも連絡はなかったようです

 

提出日の2日目に

とにかく今日中に提出しないと

後悔することになりそうだな

っていう感覚はあったし

 

本人がレポートについて質問してても

回答がないまま。。

 

このまま期限切れになっても

先生は特に困らないだろうし

 

困ったり後悔するのは息子だろうから

 

もう時間もないし

詳細を聞くため学校にお電話しました

 

あいにく担任の先生は不在でしたが

他の先生に伺いました

 

 

予想通り

その日の提出締切時間までに

【合格の状態】で提出して

 

合格だった場合は

推薦の条件を満たしていることになって

推薦での可能性も残るという事でした

 

 

指定校推薦や公募制推薦を考えている生徒は

多数いるとは思いますが

 

どっちにしても合格を取らないといけないなら

いつやるの?

今でしょ!笑

 

ということで

電話も本人と変わって

その先生に急遽サポートをお願いしました

 

急いで支度して

午後から登校してそのレポートを

教えて頂きながら仕上げて

無事に提出出来たようです

 

 

 

 

 

 

数日経って

確認したところ

 

無事に『合格点』キラキラ

 

 

 

今回は

担任の先生からお返事がなかったことや

 

提出期限が決まっていて

切羽詰まっていたこともあって

 

私も少し介入してしまいましたが

 

詳細が分かった後は

 

本人が行くか行かないか

やるかやらないかを考えて

行動したから

 

結果的には良かったのかな

と思いますにっこり

 

 

推薦の最低限の条件はクリア

首の皮一枚繋がりましたー

 

 

 

 

 

あとは息子本人が

行動するかしないか、、

 

 

期限があるものからは

苦手意識もあり

逃げ癖が出やすいけれど

 

本人と私の間に

境界線を引きながら

落ち着いて見守りたいと思いますニコニコ

 

 

 

  

宝石赤ママがホッと出来る居場所宝石赤
無料で匿名で参加オッケー♪
お待ちしてまーす♡

 (お気軽にポチッとしてね〜↓)

 

ポチッとしてから→設定→参加

という流れになりまーすにっこり

 

 

詳細はこちらです↓

 

 

無料PDF / 算命学プチ鑑定☆中心星から分かるあなたの性格や特性

・持って生まれたあなたの性格、特性、才能を知り、生き方のヒントにしてね♡
・星に善い悪いはありません。特徴、個性と捉えてご活用ください。

 

■無料PDFプレゼントをご希望の方は、
こちらに生年月日(西暦で)と性別だけ送ってくださいね♡

例) 1980年8月8日、女性

 

こちらをクリックしてね〜♪

お待ちしてますピンクハート