セルフ断水をしてました⑤【完】   #悩みを相談する人 | 日記帳

日記帳

親戚への近況報告が目的の為、

日々更新しますが、

アメンバーは身内だけです。

どーでもいー話しか書いてませ~ん( ̄▽ ̄;)


犬優先生活につき、
コメントも無しでスミマセン。

いいね!ありがとうございます❤️

東山区のお宅が50万円。


じゃ、うちは30万円くらいかな、


えー痛いなぁ。







以前、うちの前庭の水道管に


亀裂が入り

水が地中に浸みて


常に勝手に植木に

水やりをしている状態で


木々が生い茂り


水道料金が倍にはねあがり


水道局から

指摘された時に


今回の工務店さんは、


漏水箇所を探して


(床下収納を外して潜ったり、

和室の畳を外して潜ったりし、


最終的に植木を

私たち家族が伐採して、


工務店さんが

庭を掘り起こしてくれて

場所を探し当ててくれました)


確か7万円くらいで

工事をしてくれたはず。



私「うちね、将来的には

主人の実家に住むんですよ。

(知らんけどw)


で、この家は子供たちが

好きにリフォームして住むか、


賃貸に回す予定でして。」


「なので、今回の漏水工事で

床や壁に穴を開けても


同じ壁紙とか床材で

継ぎ目無く直してほしい、

とかは無いです。」


「築45年だし、

また近々漏水もあるかもなので、

簡易的に修繕してくれたら


次に漏水箇所を探すのも

やり易いじゃないですか~?」


工務店「そうやね、

もしかしたらまた違う箇所が

漏水する可能性は0じゃないね、


築年数もそこそこいってはるし」



私「そうなんですよ。


だから、今回は漏水箇所を探すのに

穴を開けてくれても

全然構わないので、


穴埋めは簡易的に、

お金をかけないで

やりたいんです。」


工務店「そうですか、

じゃあ、多分洗濯機用の水道管が可能性が高いので


穴をあけさせてもらいますね」


お任せして


私は2階へ。


🐕️は時々、ドリルの音にびびってましたが


そんなに激吠えもせず


おりこうさんでした。



途中、

🐕️散歩にも行ったりして(笑)




お昼に工務店さんが、

材料を取りに戻ったので

写真を撮影(笑)



洗濯機の水道栓の下が穴あいてますね。



洗濯機をどけて、

防水パンを外して、

どうやら○の辺りが亀裂箇所だったらしいです。

私はリアル断水中に、

工務店さんにお渡しするお茶を買いがてら

コンビニにトイレを借りに行きました。




水道栓(洗濯機用)の穴は

簡易的に塞がれました(笑)

多分、普通の奥さんなら
嫌がるかも(笑)



以前の水道栓(洗濯機用)は、

パッキングの部分が緩くなり、
水漏れしていたので処分して

洗面所と風呂場の境目に

新しく水道栓を取り付けてもらいました。

この水道栓も、

イマドキの奥様なら多分使わないでしょう(笑)

昭和感があります。

作業は、10時半に始まり

昼に1時間弱、中断(材料調達や休憩など)し、

14時半に終わりましたΣ(゚∀゚)

早くないですか???

で、請求書が、、、



や、、、安い、、、

ありがたい、、、、

あまりの安さと早さに、

工務店さんにひれ伏しそうになりました(笑)

ありがたやー。゚(゚´Д`゚)゚。

工務店さんも、この先の漏水を考えて
あまりお金をかけずに必要最低限の修理をしてくれました。

緊急で来てくれる業者さんに頼まなくても

日頃から信頼関係のある工務店さんにお願いして

良かったです。

オシャレにリフォームするのは、

子供に任せますわ(笑)

【完】



イベントバナー




















悩みを相談する人

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する