新居完成 1/31トピックスに掲載頂き1位頂きましたまじかるクラウン

   ディズニーランド 12/9トピックスに掲載いただきました

  サプライズプレゼント 12/9トピックスに掲載いただきました

    白封筒 12/24トピックスに掲載いただきました

    大晦日 1/1トピックスに掲載いただきましたNEW

    Happy New Year1/2トピックスに掲載いただきましたNEW

 

 

最近読まれた記事       矢印 NEW  ”オフ会1日目”

        矢印 NEW  “オフ会2日目”

 
 
 

おはようございます気づき

 

昨日は1月7日、七草粥ではなく七草炊き込みご飯をビジネスランチで頂くことができました照れ
 

 

 

 

ご存知の方も多いと思いますが、七草の種類と効能は、
 

①せり 「競り勝つ」という意味の縁起物。血液さらさら、利尿作用、食欲増進、血圧効果、動脈硬化の抑制、胃腸の調子を整える

 

②なずな ぺんぺん草のこと「なでて汚れをはらう」という邪気を払い、万病を遠ざける縁起の良い食材、下痢、腹痛の解消、生理不順などの効用が期待できる

 

③ごぎょう 「仏体」を表す縁起のいい植物。ハーブティにして咳止めや痰をきる作用がある、鼻水や鼻づまりのような風邪予防にも

 

 ④はこべら 「繁栄がはこびる」という意味の縁起が良い。止血作用、腹痛の薬として利用されている 

 

⑤ほとけのざ 整腸作用、高血圧防止に

 

⑥すずな(かぶ) 「神様を呼ぶ鈴」として縁起がいい。消化促進、整腸作用、胃炎、便秘に期待できる

 

 ⑦すずしろ(だいこん) だいこんのこと、七草粥では小さいものを使う、胃のもたれ、胸やけ、消化促進、風邪予防

 

遥か彼方むかし、中学受験のときにこの七草の種類を覚えさせられた記憶があるので、毎年1月7日になるとその記憶がよみがえる私ですw

 

さて、最近は冷蔵庫内の整理整頓と収納に拘っているので、今日もより使いやすい食材の収納に拘って整理したいと思っています

 

 

それでは皆さま、

Have a nice day クローバー

 

 

〜 Twitterは、毎朝6時7分にツイートしています~

 

 

 

 
 
 

            矢印  “元夫の大事故”①~⑲

            矢印  “息子の大事故”①~㉗

            矢印  “小学6年生を2回やった娘”①~⑤