以下、あるSNSで拝見した記事です
 
ブログでシェアさせて頂きたく、書いた方に許可を頂いて掲載させて頂きます
 
8月のこの時期、深く考えさせられる投稿でした、
 
長文ですがお読み頂けたらと思います
 
この時期になると、中学2年生の時に歴史の授業で「原爆を落としたのは正解だったか否か」のディベートがあったことを思い出す。
 
大抵の場合アメリカ的には原爆を落としたからこそ戦争が終わったということを教えられ、クラスで陰キャで意思表示を上手くできなかった私はほとんどの生徒と
 
「同じ意見です」と言う準備をしていた。
 
当時アメリカで育ったただの大人しい中学生だったし、教科書も原爆についてよりホロコーストについての方が多く習った。ふと自分の番が来る前に教科書をまた見た。
 
そこには原爆にあった人(子供?)の経験と思いが綴られた手紙の写真があった。このクラスで日本人は私だけだ。
 
私だけがその手紙の内容を読めた。そしてその内容を読んでいるうちに、ものすごく心が重くてなって、息苦しくなり自分の番がきても口が開けなくなった。
 
唯一の日本人の私の意見を聞こうと先生も周りもみな黙ったままだった。世界でひとりぼっちのようだった。みんなが見てる。なにか言えよ!
 
と頭ではわかっているのに、手紙の内容がリフレインして考えがまとまらなかった。
 
あつい。あついよ。
 
勇気を振り絞ってようやく出せた言葉は「わからない」だった。「最初は私も、みんなと同意見でした。日本人だけど親戚に被爆した人がいるわけでもないし、過去のことだし、まだ戦争のこととかよくわからないし…
 
でもこの手紙、私だけがこの手紙の内容を読める。
 
これを読んで、どうしても原爆を落としたことが「正解だった」とは言えない…」的なことを言ったと思う。
 
もっと何か言ったかもしれないが覚えていない。頭がぐわんぐわんしてた。涙がじわりと出てきた。
 
やってしまった、と思った。泣くな、泣くな!!!これ以上奴らに恥を見せるな!と言い聞かせたけど涙が何故か止まらなかった。これでまた理屈責めを受けるんだろうと目を瞑った。
 
そしたら隣の席の人がいきなり「私の意見を前言撤回します!」と言い出した。
 
「私もさっきまではアメリカがしたことが正解だと思っていましたが、今の彼女を見てみて相手の立場の目線にも立つべきだと思います!」と言ってくれた。
 
驚いた。え?とびっくりしていると周りもどんどん「同じくです!訂正します。」「そもそもこの教科書の内容は一方的すぎでは?」「他に違う方法があったんじゃないでしょうか?」「異議あり」
 
とディベートが再熱し始めた。私は何も言えなかったのに、その言えない思いを汲み取ってくれた当時13歳ぐらいのアメリカ人の同級生達。
 
さすが自立性を重んじる国だなぁ、すごいなぁ…と放心した。その議論の内容は覚えていない。頭がずっとあつかった。
 
涙も収まった頃に
 
先生「辛いことをさせてごめんなさい。でも先生も着眼点を変えるわ。気づかせてくれて有難う。」とハグされた。
 
その時はぁ?と思ったが(ひねくれキッズだったので)その後、先生がこの授業でこのディベートをする度に私の話をするらしい。嬉しいような複雑のような…
 
 
我が家の子供たち(と言ってももう成人に親になっていますが)もアメリカの学校で同じような事を習って
 
アメリカ側と日本側の両方の主張を聞いて悩んでいた時期がありました
 
特に、アメリカの学校では
 
原爆を落とす前に、英語と日本語で大量の手紙を飛行機からばら撒き、日本国民に原爆を落とす事を伝えて
 
逃げて下さいと通達したこと、理由は天皇陛下にそれを伝えたのに、日本国が国民にその事を伝えなったから
 
と習います
 
アメリカで戦争関係であったり、飛行機の博物館などに行くと、
当時のその手紙が展示されていたりもします
 
日本ではそんな手紙がばら撒かれたという事は学校では習いません
 
私は戦時中に生まれた訳ではなく、その手紙が本物かどうかなど知る由もないのですが
 
例えばパールハーバーにしてもアメリカと日本の認識は大きく違っていますし、韓国と日本間の戦争の事実認識や学校での教育内容も違うし、
 
結局は自分が自国の学校で歴史を習った場合は、どこの国にいても自分の国は悪くなかった、相手が虐殺した
 
という意識だけが残るような教育を受けていたんだなと、大人になって感じるようになりました
 
この投稿を拝見して良かったなと思ったのは、当時中学生だった彼女のアメリカ人の同級生たちが
 
相手の話しもきかなくてはいけない
 
他にも何か解決方法があったのでは、と思ってくれた事だと感じます
 
きっとその同級生の子供たちも、そのまた子供たちも
 
一方的な情報だけではなく、相手側の声も聴かなくてはと学んでくれるからです
 
かくいう日本人の私たちも、日本側にいつも思い入れをしがちです、当たり前の事ですが
 
自分自身も含めて、相手の立場に立つものの見方をしていかないといけないなと感じます
 
戦争では罪のない沢山の方たちが犠牲になります
 
昨日のブログではパープルハートについても書かせて頂きましたが、
 
世界の人々が、こんな思いをしなくて済む世の中になる事を心から願います
 
 
 
Have a good oneクローバー
 
 
 

 

 

ダイヤモンドはじめましてのかた

 

 

 

 

🍣 ダイエット中のお寿司の正しい食べ方

ドレス【私も実践中】1週間で1キロずつ落とすダイエットの方法

化粧品愛用している発色と持ちが良い化粧品のことを書きました

 

 

 

 

            矢印  NEW  元夫の大事故”①~⑩

            矢印  “息子の大事故”①~㉗

            矢印  “小学6年生を2回やった娘”①~⑤