お友達からのLINEで面白いことに気付きました

 

例えば、何人か集まったときに日本だと

 

順番に話すとかをしないで、一人で勝手にわ〜っとやると

 

空気読めない

 

みたいになる、のかなぁ?

 

ところがアメリカだと、話したい人が話すし話したくない人もいるから、皆んなが自分のペース

 

でもこれがアメリカ流気遣いで、シーンとならないように疲れていても、気遣いで話す人もいるくらい…

 

だけどこれを日本でやると、

 

うるさ〜い

 

気遣いできない

 

空気読めない

 

みたいに言われる事もあって、全然文化と常識が違うんですよね

爆笑爆笑爆笑

 

 

よく、アメリカ人は主張すると言われますが、

 

それはわがままとかではく、言いたい事を言っても相手を否定している訳ではなく、

 

あくまでも私はこうだよ、こう思うよ

 

と自分の考えをただ述べているだけに過ぎないんですよね

 

私なんてよく娘に

 

マミの気遣いは、日本では相手に伝わらない

 

 

と言われます

爆笑爆笑爆笑

 

 

それに関係して、お気遣いって年齢じゃないんですよね、

 

若くてもマナーやお気遣いをきちんとしている方も沢山いらっしゃいますが、

 

残念なのは、お歳を重ねているのに慇懃無礼な方とか

 

自慢ばかりするつまらない方もいらっしゃる

滝汗滝汗滝汗

 

 

アメリカンな私は、アメリカでは普通の会話でも日本だと

 

謙遜しないといけない文化なので、たまに

 

あ、ここは日本だった~

 

と思い出し、いけないいけない、気を付けなくちゃと思う事があります

 

わかりやすく言うと、例えば家に誰かが遊びにきて

 

奥さんの手料理、美味しいですね

 

と言ったとします

 

日本の旦那様:いえいえ、大した事ないですよ、お口にあいますか?

 

アメリカの旦那様:でしょう?彼女の料理は本当に美味しいんですよ、しかも料理だけじゃなく○○も得意で素晴らしい妻なんです

 

 

こんな感じかな〜

 

 

手土産を渡すときに、

 

つまらない物だけど…

 

と渡す日本

 

アメリカでつまらない物だけど…と言ったら

 

なんでつまらない物をわざわざくれたの?

 

ってなりますびっくりびっくりびっくり

 

 

似ているようで結構違う文化に習慣

 

これ、なかなか私は日本風にシフトが出来ないのです

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

Have a good oneクローバー
 

 

 

 

ダイヤモンドはじめましてのかた

 

 

 

 

🍣 ダイエット中のお寿司の正しい食べ方

ドレス【私も実践中】1週間で1キロずつ落とすダイエットの方法

化粧品愛用している発色と持ちが良い化粧品のことを書きました

 

 

 

 

            矢印  NEW  元夫の大事故”①~⑩

            矢印  “息子の大事故”①~㉗

            矢印  “小学6年生を2回やった娘”①~⑤