発芽玄米とビーンズサラダ | 管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活 」Powered by Ameba

管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活 」Powered by Ameba

管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活 」Powered by Ameba

ドキドキランキングへの応援お願いしますドキドキ
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村
コチラクリックして頂けると嬉しいです




さて、遅くなりましたが、2月のVMCクッキングセミナーの

お献立をご紹介いたしますクラッカーVanilla先生 からOK頂きました合格





まず1品目はサラダからひらめき電球



今回は『発芽玄米とビーンズサラダ』です。


平山愛子オフィシャルブログ「キレイ学社長のキレイ主義生活」Powered by Ameba


皆さん、普段サラダって・・・

ベルグリーンサラダ

ベルポテトサラダ

ベルマカロニサラダ

ベル海草サラダ


等が多いのではないな~と思います。




今回は野菜を食べる目的のサラダではなく・・・1品で

お料理として確立できるサラダのご紹介です。




名前にもあるように、こちらのサラダは、お野菜以外に・・・

ベル発芽玄米

ベルアマランサス

ベルお豆類(今回は3種)



こちらを入れています。何でこのような食材の構成にしているかはてなマーク




お豆には、豊富なたんぱく質が含まれています。

たんぱく質はアミノ酸で構成されていますが・・・アミノ酸の中には

体内で合成できない9種類の必須アミノ酸があります。

(乳幼児期は10種類です)



これら9種類が1種でも満たないと、体内でのたんぱく質の合成が

効率的に行われなくなってしまいます。



豆には精白米に不足する必須アミノ酸が多く含まれています。

つまり、お米とお豆を一緒に食べると必須アミノ酸が改善されます。




この知恵を上手に使っていたのが『お赤飯』ですね上げ上げ

先人の知恵って凄いです!!





ただ、VMCクッキングセミナーでは、あえて精白米は使いません。





今回は発芽玄米と、以前もご紹介したアマランサスを使います。





2種にした理由は栄養価と食感等またまた理由がありますニコニコ






サラダといっても、ただ野菜を多く摂れば良いというわけでなく

何が私達の体に必要かを考えて作ってみては如何でしょうかはてなマーク





こちらが今回のサラダ1品目でございますラブラブ





三來様のブログで

VMCクッキングセミナー の内容を沢山ブログで御紹介くださっています。



クリック★寒~い夜に美味しいすいとん♪

クリック★1月VMC流クッキングにご参加の皆様(2)♪

クリック★1月VMC流クッキング参加者の皆様(1)♪

クリック★減塩クッキングのポイント♪

クリック★白身魚を消化促進ソースでいただく♪

クリックVMC流クッキングセミナーの予定一覧♪




平山愛子オフィシャルブログ「キレイ学社長のキレイ主義生活」Powered by Ameba

(前列左から 黒田さん、愛子先生、山崎さん、内田さん

        後列左から 私、今宿さん、三浦さん、華沢さん)



平山愛子オフィシャルブログ「キレイ学社長のキレイ主義生活」Powered by Ameba


↑みなさま友だち同士3人でご参加くださいました。




左から三浦詩織さん、三來様 、私

エステサロン「ウノ・ジェンネ」 オーナーの山崎玲子さん

オーガニック化粧品の販売やイベントの企画などスプラウト代表黒田直美さん




皆様、意識の高いお友達同士で来て頂き嬉しいですクラッカー




是非お料理のコツやポイントを学んで頂きたいと思いますラブラブ

これからもより多くの事をお伝えできればと思います。




私も、日々勉強です~!!




『お料理教室開催日程』


2011年2月22日(火) : 11時~14時

2011年2月22日(火) : 19時~22時

2011年2月23日(水) : 11時~14時




 VMC流クッキングセミナーお申し込みフォーム



どうぞ、お気軽にご参加くださいクラッカー





今月もクッキングセミナー楽しみですラブラブ!