【私の人生③】荒れている中学校での生活 | 元リケジョ公務員の自分観察日記

元リケジョ公務員の自分観察日記

30代♀技術系国家公務員でしたが2024年3月に退職しました。
うつ病9年目、減薬中。
2023年6月入籍。2024年4月末から同居開始しました。
頑張り教を抜け出しつつあります。

こんにちはニコニコ

 

リケジョ公務員のakkyです。

 

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

 

自分のことを振り返っています。

 

ぽってりフラワー私の特徴。ASD?

ぽってりフラワー【私の人生①】幼少期(保育園)

ぽってりフラワー【私の人生②】ちょっと変わった小学生

 

 
 

【学歴】

地元の公立小学校(普通)

地元の公立中学校(荒れていた)左矢印今日はココ

地方公立高校(進学校:偏差値70)

地方国立大 物理学科

京大大学院 

 

 

田舎で私立の中学がなかったので、

(1校あったけどレベル低い)

 

中学受験という概念がなく、みんなそのまま地元の公立中学校に進学しました。

 

 

私の中学校時代

 

【学校生活】


・小学校からの持ち上がり。2校+αから集まる。

 

友達もそのままなので、友達作りが苦手な私にはありがたかった。

 

・最初は普通だったが、途中から荒れた

 

*窓ガラス割られる、中庭やトイレで飲酒・喫煙、恐喝、窃盗など


*廊下や教室内をチャリで走るヤンチャ達

 

*自転車のサドルを盗まれる事件が度々発生

 

・少年院に送られた人も(小6の時一緒に帰ってたのに…)

 

・1年の時の担任は元ヤンだった。

*族車ブンブンいわせながら学校にやって来る。家庭訪問も族車で。

 

・2〜3年の時の担任は、生徒にいじめられて休職した。

 

学級崩壊していた。

 

*例えば、合唱コンは練習が成り立たず、本番でも誰も歌わないクラスも。運動会もテキトー。

→翌年合唱コンはなくなった

 

・休み時間はグループに分かれる。


*私はいつも仲の良い7〜8人ぐらいで集まってワイワイ。楽しかった。

 

・女子はほとんどの子がルーズソックス。スカート短い。


*私もスカートは短めにしていたが、靴下は紺ソ。(本当は校則違反)


*母に怒られるので、家を出てから靴下を履きかえ、スカートを短くしていた。

 

・荒れているので、髪染めたり身だしなみの校則違反ぐらいでは怒られない。

 

・どのクラスも授業崩壊


私も授業中は友達とお喋りや手紙交換していた。(ごめんなさい)

 

・毎時間、廊下で先生が見張っている。

*それでもヤンチャな子は抜け出すし、廊下をチャリ走するし、他のクラスの邪魔をしに行く。

 

【習い事・部活】


・塾に通い出す子が増える。

 

・私は3年の夏に○進に入塾したが、すぐ嫌になった。

 

*入塾理由は、学校の学年主任(水泳部の顧問)から、「授業が受験までに終わらないかもしれないので、akkyは塾に通った方がいい」と言われたため。

 

・母もなぜか塾嫌い。

 

*結局塾はサボりがちになる。

 

・他の習い事は、スイミング(週6日)、ピアノ、エレクトーン、ガールスカウト。

 

・土日の空き時間は友達と遊んでいた。

 

・部活は水泳部。スイミングに行く時間まで、マネの仕事や筋トレなど。

 

*他の部活ではいじめとかあったらしい。


*水泳部はなぜか真面目タイプが多く、先輩後輩仲良かった。

 

・マラソン大会は学年1位。駅伝の学校代表に選ばれる。

 

・秋はスイミングの前に駅伝の練習。通学は自転車だったので、トライアスロン状態。

 

【勉強面】


・(塾以外で)週7日習い事のため、普段は家でも全く勉強しない。


・やっぱり本(文章)が読めない。夏休みの読書感想文がとにかくできなかった。

 

・数学はテスト前日に勉強して95〜100点。

*教科書を一回読んだら理解できた。

 

・理科や社会はテスト前3〜4日ひたすら暗記。95〜100点。

*でも歴史は苦手で確か一度も95点に届かず

 

・国語は問題集の解答を丸暗記して90点台。

*古文の時は100点だった

 

・なので実力テストの国語は壊滅的。平均以下。

 

・成績はクラスでトップ、学年だと3〜5位。


*定期テストは470〜485点

 

・本格的に受験勉強したのは冬休みから


*本命試験の一週間前までスイミング(その時は週3ペース)に通っていた。


*ピアノやエレクトーンもずっと休まず通っていた。(練習はしなかった)

 

・公立の進学校に合格。(偏差値70ぐらいの高校)

 

--------

 

正直、感じ悪いかもしれませんが

 

地方の田舎の公立中学だったので

 

勉強しなくても成績は上位でした。

 

 

田舎なので、高校も私学の進学校はなくて

 

さらに当時は学区制があり、行ける学校が限られていたので

 

成績が良い人はみんな地元の公立の進学校に進学していました。

 

(今は学区制は廃止)



当時、隣の中学はもっと荒れてたみたいですが


うちの中学より沢山進学校に行ってたし


その中で私の友達は現役で京大に合格しました


 もう一人の友達も現役で旧帝大の名大



なので、荒れている中学からでも一流大学に合格できます。


ただ、東京など都会は分かりませんが。。


 


荒れた中学校でしたが、毎日楽しかったです。

 

 

学校でストレス発散してた。

 

 

おかげで、毎日習い事で忙しかったけど

 

ほとんど病気になりませんでした。

 

(中学以外はずっとメンタル疾患の私)

 

 

うちは過干渉な母親ですが、

 

中学以降、「勉強しなさい」とは一度も言われたことがありません。

 

 

私の成績が良かったからではなく、

 

勉強苦手で成績下位だった姉も言われたことがないそうです。

 

 

親の教育方針だったみたいです。

  


勉強は人に言われてするもんじゃない、って言っていました。

 

これには私も同感。



ただ、母自身があまり頭良くないので

 

勉強に口出しできなかっただけかも泣き笑い



過干渉な母と発達障害の父ですが

 

毎日習い事の送り迎えしてくれたことには感謝してます。


(これがうちの両親の愛情なのか)



ちなみに、旦那は中学受験した人なので


「荒れてる学校なんてテレビの世界。。」


って言ってました。

 


私も、もし都会にいて中学受験していたら


人生変わってのかなぁとたまに思います。


でも勉強のストレスで潰れてそう。笑




自己肯定感の低さと自信のなさは変わらずで。

(体力だけ自信あり)


良い成績でも、スポーツやピアノが出来ても


自己肯定感は上がらないし、自信もつきませんでした。



生徒会にも誘われたのですが


「私なんかに出来ない」と思ってお断りしました。



でも中学でコミュニケーションはちょっと上達したかな?と思います。