【私の人生②】やっぱりちょっと変わった小学生? | 元リケジョ公務員の自分観察日記

元リケジョ公務員の自分観察日記

30代♀技術系国家公務員でしたが2024年3月に退職しました。
うつ病9年目、減薬中。
現在、エリージアムのカウンセラー養成コースで心の勉強をしています。
頑張り教を抜け出しつつあります。

こんにちはニコニコ


リケジョ公務員のakkyです。


みなさまいかがお過ごしでしょうか。



自分のことを振り返っています。


ぽってりフラワー私の特徴。ASD?

ぽってりフラワー【私の人生①】幼少期(保育園)



【学歴】

地元の公立小学校(普通)左矢印今日はココ

地元の公立中学校(荒れていた)

地方公立高校(進学校)

地方国立大 物理学科

京大大学院 


私の小学校時代


・授業はまぁ普通に楽しかった。理科とか。


・算数は少し物足りなさを感じていた。


・宿題は家に帰ってすぐにやる。(じゃないと母親に怒られる。)


・算数だけ問題集を買ってもらい、自主的に家で時々やっていた。他の教科は何もやっていない。


・活字が苦手。文章読むのが嫌いなので本は全然読まなかった。(高校まで)


・学校でプリントをやる時は他の子より早く終わってしまって暇。


・テストはどの教科も大体90〜100点。悪くて80点。


・公文に行ってる子より勉強出来たので、その子にライバル心を持たれる。(男の子)

*勉強だけにとどまらず、運動や遊びまで。

*困ったのは、その子にペンを何本も取られたりしていた。嫉妬?迷惑でしかない。


・授業分かっててもなかなか手を挙げられない。


・夏休みの宿題は貯金箱作成or自由研究を選べたが、6年間自由研究(理科)をした。

*興味のあることについて観測・観察。

*当時はネットがなかったので図書館で本を借りて調べていた。


・夏休みのワークはいつも夏休み前に終わる。


・実験は苦手。作業が上手くできない。


・図工ができない。2時間連続の日もあってただただ苦痛。


・授業以外の時間が苦痛。


・友達少人数で遊ぶのは良いが、クラス全員で遊んだり何かをやるのが嫌。みんな一緒に〜とか無理。


・人前で発表するのも苦手。


・他人のペースに合わせられない。


・人付き合いは苦手だったが、クラスメイトの方から声をかけてくれた。


・なので、学校では友達ができた。


・でもたまに失礼な発言をしてしまい友達を怒らせていた。(仲直りする)

*そのうち2人とは親友で今も仲良し。


・音楽会の合唱はピアノ担当。


・習い事は、週6日水泳(選手コース)がメイン。

*ピアノ、エレクトーン、ガールスカウト。

*土日はよく水泳の大会やピアノの発表会が入る。


・忙しくて学校以外で友達と遊べず。


・夏休みは水泳が2部練なので、結局友達と遊べない。


・ガールスカウトが嫌すぎた。友達できず。


・習い事休みたいというと母に怒られて嫌々行く。


・なので、学校休みたくても休みたいなんて言えない。


・男の子の髪型をしていたので、よく男の子に間違えられた。

(母親にさせられていた)


・好きな番組は、歌番組と、平成教育委員会。

*平成教育委員会は、物理の問題が多くて勉強になった。


・高学年になり、家で百人一首で遊ぶようになる。

(父や親戚のお姉さんたちと)


・友達たちが坊主めくりで遊んでる時に、隣で付属の解説書を読んでいた

(坊主めくりに参戦することもある)


・学校や習い事のストレスからか、円形脱毛症になった。


--------


小1の時に初代ゲームボーイを買ってもらい、


その後ゲームボーイカラーも買ってもらって


よくゲームしていました。



2〜3時間やってると母に怒られたけど。



小3ぐらいの時に初代ポケモンが発売され、


私も家でひたすらやっていました。



星のカービィシリーズもよくプレイしたなぁ。



今も実家にあります。


でも電池が液漏れしたせいで動きませんガーン

電池抜くの忘れてた。


修理するか。。