退職願(辞職願)を出しました。 | 元リケジョ公務員の自分観察日記

元リケジョ公務員の自分観察日記

30代♀技術系国家公務員でしたが2024年3月に退職しました。
うつ病9年目、減薬中。
2023年6月入籍。2024年4月末から同居開始しました。
エリージアム巣立ちコース第18期受講中。

こんにちはニコニコ


リケジョ公務員のakkyです。


みなさまいかがお過ごしでしょうか。



昨日、ついに辞職願(退職願)を出しました。



やりたい仕事に就いたはずなのに


10年間ずっと苦しかったです。



ようやく終わるんだなぁ。



国家公務員辞めるなんて!って言われますが


私にはもうほんとに無理です。



普通に働くということができないです。



1月上旬から体調悪くて休んでいますが


2月以降も休むことになりました。



病気休暇扱いで、休職にはならないようです。



とにかく今も倦怠感があって


先週ぐらいはマシになったんですが


ここ数日、ぶり返しています。



あまり食べてないのもあるかもしれませんが。



食事量は元気な時の7割ぐらいです。



昨日、子どもの頃を思い出しながら


「しんどかったよね、よく頑張ったね」と自分を労っていたら


涙がポロポロ出てきました。



保育園でいじめられていた時のこととか


一人で遊んでいた時のこととか


あー辛かったなぁって。



小中学生のときは週7日習い事してたし


高校生の時はずっと勉強してたし。



母には昔から「あんたは頑張りが足りない」とか言われてきて


もっと頑張らなきゃーって思ってました。



さらに、自分は専業主婦なのに


「正社員になりなさい」「専業主婦はダメ」って言われてきて。



今も「仕事辞めるのは仕方ないけど、またちゃんと正職員(正社員)になりなさいよ」


「旦那さんに迷惑かけたらダメだよ」


って言ってきます。



もう、頑張らなくていいよね。



過干渉な母親…


お願いだからほっといてください。



あまり何もやる気が起こらないので


ボーッと過ごします。



でも暇なので、気が向いた時に


ブログ用に少しずつメモ書いてます。