夜中の咳と食いしばり | 元リケジョ公務員の自分観察日記

元リケジョ公務員の自分観察日記

30代♀技術系国家公務員でしたが2024年3月に退職しました。
うつ病9年目、減薬中。
2023年6月入籍。2024年4月末から同居開始しました。
頑張り教を抜け出しつつあります。

こんにちはニコニコ


リケジョ公務員のakkyです。


みなさまいかがお過ごしでしょうか。



先週金曜日から昨日まで、旦那が私の自宅に来てくれました。



私も実家から自宅へ。



私の体調があまり良くないので、お出かけはできませんでした。



でも、夜寝てる時はいつも3回ぐらい起きるのに


旦那が来てくれた時は朝までぐっすりでした。



安心できたのかな?☺️



ただ、寝ている時に問題があるようです。



一つは、咳。



私は咳喘息を持っています。



一昨年の春頃からめっちゃ咳が出だして


肋骨を骨折するぐらい酷かったんですが😅



今は昼間はあまり出ず、夜だけ出ます。



寝ている時は自分ではあまり分からないのですが、



実家で家族から「寝てる時にすごい咳してるよ」って言われました。



やっぱそうなんだ😵



今は呼吸器科に通院していて、咳止めを毎日飲んでいます。



医者には「副鼻腔炎やアレルギーが原因」と言われていますが


心の問題も少しあるのではないかな?と思っています。



ストレスによる咳(心因性咳嗽)もあるみたいですし


心理学的には


感情を抑圧していたり、言いたいことが言えていなかったりすると


咳の症状が出るそうです。



私自身、感情がうまく出せなかったり(怒れない)


言いたいことを飲み込むことがあるので


そういうのもあるのかなと思います。




もう一つは、食いしばり。



昨年の10月頃から左の歯が痛くて


最近だんだんと酷くなってきて


左側で固形物を噛めなくなってしまいました。



今日歯医者に行ったのですが、虫歯ではなく


「食いしばりで歯と歯茎が炎症を起こしている」と言われました。



寝ている時に、食いしばっているようです。



それで、マウスピースを作ってもらうことになったのですが


これもストレスや緊張が原因のようですね。



今は仕事を休んでいますが


それでもストレスがかかっていたり緊張してるみたいです。



実家で療養しているのがあまり良くないのかな?🤔



家事全部してもらえるし、何もしなくても3食ごはんが出てくるので


それはとてもありがたいのですが。。



母は相変わらず父にしょっちゅう怒ってるし


私も毎日「早くお風呂に入りなさい」って言われています。



母と外出するときは、怒られないように早く準備して母を待っているのに


結局「何してるの!早くしなさい」と言われる。



母のことが恐いです。



母は私の気持ちに気づいてないでしょうね〜



母と何回か向き合いましたが


まだまだダメなようです。