咳止め薬を求めて動いてフラフラに | 元リケジョ公務員の自分観察日記

元リケジョ公務員の自分観察日記

30代♀技術系国家公務員でしたが2024年3月に退職しました。
うつ病9年目、減薬中。
2023年6月入籍。2024年4月末から同居開始しました。
頑張り教を抜け出しつつあります。

こんにちはニコニコ


リケジョ公務員のakkyです。


みなさまいかがお過ごしでしょうか。



今日は、一人暮らしの自宅から実家へ戻ってきました。


旦那とは別居婚です。もうすぐ同居♡



もう、ヘロヘロです魂が抜ける



実家に戻る前に、自宅近くの呼吸器科に行きました。


咳喘息で通院しています。



そして、いつものように咳止め薬や吸入が処方されました。



ここまでは良かったのですが。。



病院近くのお世話になっていた薬局が、いつのまにか閉店していました。



なので、違う薬局へ。



そこでしばらく待っていたのですが


咳止めがない、と言われました。



処方箋には、


フスタゾールがない場合は、メジコンかレスプレンを処方と書かれていたのですが


どの咳止めも欠品中とのこと。。



最近、咳止めがないんですよね〜。



それでも閉店した薬局では、いつも咳止めが確保されていて


処方してもらっていたのですが


他の薬局にはないのか。。



そこを諦めて、もう一件薬局に行ったのですが


やはり咳止めはないとのことガーン



体調が悪化してからあまりごはんが食べられていないのもあって


歩いてフラフラな私絶望



駅の近くだったので、電車に乗って地元へ帰ることにしました。



時間調整のため、乗り換えの駅でお昼ごはんを。



駅地下に飲食店がたくさんあるので、そこで少し待っていたのですが


開店時間になっても、どのお店もシャッターが開かない。。



すると、放送が流れてきて


「本日は休業させていただきます」


ガーーーーン泣くうさぎ



仕方なく、フラフラになりながら


駅ビルにあるデパートへ。



カフェに行ったのですが、混んでいて待つことに。。



ようやく席に座れた時には、グッタリでした魂が抜ける



サンドウィッチしか食べられないので、サンドウィッチを頼み。



食べたら少し回復しました。



少し残したけどね。



そして、駅前の郵便局へ行って振り込みをして


電車に乗って地元へ戻りました。



地元の駅に着いて、母が迎えに来てくれて


ドラッグストアへ。



そこで処方箋を出したのですが、


やっぱり咳止めはありませんでした悲しい



しょうがないので、咳止め以外を処方してもらいました。



でもここも混んでいて、1時間近く待った。。



途中でしんどくなって、イスで横になっていました。



実家に無事到着して、ホッとしました〜。



咳止めは家に在庫がいくらかあるので


それでしのぎたいと思います。



咳止めが不足しているのは


・コロナやインフルエンザが流行している


・咳止めは薬価が低いので、製薬会社が作りたがらない


といった理由があるみたいです。



厚労省が製薬会社に増産を要請しているみたいですが


まだしばらくは不足の状態が続くんでしょうかね〜🤔



疲れたので、今日は(も)ゆっくり休みたいと思います。


眠れますように。。