HSPについて書いております、

心理分析カウンセラーの小林あっこです^^

 

 

 

HSPさんには心から安心できる『居場所』があると良くって。

 

 

その『居場所づくり』のために必要なのは『自己開示』で。

 


で、『自己開示』に大事なのは、


・どんなことを共有できたらうれしいのか
・あなたにとって大事なこと、大事な話、誰かと共有したい気持ち

を把握することが大事、、、ってことを書いてきました。

 

 

 

 

 

 

 

で、「そっからどうしたらいいのん?」なのですが、、、



『表現』しません? ( ・`ω・´)キリッ

 

 

=========================

 

 

ご訪問ありがとうございます。

HSPについて書いております、

心理分析カウンセラーの小林あっこです^^

 

「書いて伝える」「言葉で背中を押す」をモットーに、

このブログを書いております。

 

 ちょこっと自己紹介です 

初めましての方への目次ページ
小林あっこプロフィール

 

 最近よく読んでいただいている記事はこちらです 

■ 【HSP☆居場所の作り方】「誰かと共有したい気持ちは何なのか」を、まずは自分で把握することから♡

■ 【HSP】不安があると結果が出づらい、、、ので、不安を解消するための2つの対策を♡

■ 【HSP】『居場所』とは「こころを一時逃がしてあげることのできる“逃げ場・避難場所”」のこと。

■ 【過去がどんな眩しくても未来はもっと眩しいかもしれない】日曜の夜に一歩踏み出したくなる1曲を♪

■ すぐ仕事を辞めたくなるあなたへ。それにはHSPゆえの致し方ない理由があったんですよ。。。

■ 【 HSP☆対処方法 】HSPこそ断捨離をしよう。視覚情報が多いとそれも『疲れる刺激』になるから

■ 自分の人生をちゃんと生きたいのなら、無意識に“無難”を選ぶのはもうやめよう。

■ 【HSP】一人でもこっそりできる“生きづらさ対策”はこれ^^

 

 


私、HSPさんには

『表現』がすごくすごく適していると
前々から思ってるんですよ。

 


その理由はね、

感受性がつよく、
芸術方面の感性を持っている、、、というHSPの特徴からもですし、

動揺してしまうと
うまく口頭で伝えられなかったりする、という点なんかからもですし、
(なので、口頭でのコミュニケーション以外の伝えるすべを持っておくのもいいかな、と)


表現をとおして自分の居場所を作っていけるから。


 

 

 

表現っていっても
何でもいいんですよ。


文章でも
写真でも
絵でも
音楽でも。

 

(これ以外にいま私がパッとは思いつかない表現もあると思います。)



で、文章やら写真やらで

一体何を表現していけばいいのか?なんですけど、

 

 

それが

 

「誰かと共有したい想い」

「誰かと共有したい世界」

 

なんです。

 

 

 

 

『表現』なんてきくと

すごく大そうなものを想像しちゃうかもなんですけど、

(なんかアート的でないといけない、とかね)

 

 

たとえば、

本が好きなら

「本を読んだ感想を書く」とか

そういうのでいいんですよ。

 

レビューブログとか、TikTokで読書レビューとかもありますよね!

 

 

身近に本好きな人がいなくて

本の話ができなくて、、、

 

で、

「誰かと共有したい想い」

「誰かと共有したい世界」

が本ならば、

全然それでいいんです。

そんな感じでいいんですよ。

 

 

 

もちろん

ただただ日記を書くのでもいいし、

文章でなく写真日記でもいいです。

 

 

とにかく

「誰かと共有したい想い」

「誰かと共有したい世界」

を表現することに

チャレンジしてみてほしいです。

チャレンジしてみません?



今はすごく簡単に表現の場を持つことができるから、
あまりシリアスに考えずに
軽い気持ちでお試し気分でチャレジしてみてほしいなぁって思います^^


 

もし公開するのがはずかしければ、自分だけが見れる状態からはじめていく、、、とかでもいいので。

ま、でも、できれば発信して発表していくほうがいいですけどね。

それが「自己開示」になるので。

慣れてきたら、公開・発信することも考えてみてね。

 

 

 


とにかく、

HSPさんには『表現』がオススメです。

 

特に「これからを変えていくためには一体何をしていけばいいのか」と困っている人にオススメします。

 

 

 

どんなことだったら

表現できそうか、

 

どんなことだったら

表現してみたいなって思えそうか、

 

よかったら考えてみてくださいね。

 


私も「書く」ということをはじめて
すごく救われたので^^

 

 

 

 

ではでは、今日はこのへんで。

またね^^