スマートフォンって「スマホ」と略されることがほとんどだと思うんですけど、

ごくごくたまに「スマフォ」と書かれているのを目にすることがあります。

 

そういうの見るともう、、、好感しか覚えない小林あっこですw どうも^^

(なんて正しく略してるんだーー!と)

 

 

 

 

こちらの記事(2つ前の記事)に

 

 


「不安の成長も止めるので」

とさらっと書いたのですが、

 

今日は、それのちょっと続きのような感じで

「不安絡みのお話」を。

 

 

=========================

 

 

ご訪問ありがとうございます。

HSPについて書いております、

心理分析カウンセラーの小林あっこです^^

 

「書いて伝える」「言葉で背中を押す」をモットーに、

このブログを書いております。

 

 ちょこっと自己紹介です 

初めましての方への目次ページ
小林あっこプロフィール

 

 最近よく読んでいただいている記事はこちらです 

■ 【 HSP☆どこにいても馴染めない 】 馴染めないのは、そこがあなたの【居場所】ではないから。

■ 【HSP】『居場所』とは「こころを一時逃がしてあげることのできる“逃げ場・避難場所”」のこと。

■ 【過去がどんな眩しくても未来はもっと眩しいかもしれない】日曜の夜に一歩踏み出したくなる1曲を♪

■ HSPさんにとって【居場所がない】とは、こんなにもザンネンな状態なのです。。。;

■ すぐ仕事を辞めたくなるあなたへ。それにはHSPゆえの致し方ない理由があったんですよ。。。

■ 海水魚は海に住もう。淡水魚は川で生きよう。さぁ、「自分にとっての“合う水”」を探す年にしようよ。

■ 【 HSP☆環境 】合わない環境にいるとしがちなことの1つ目。『感情を抑え込んでしまう』

 

 

日々生活していると
いろいろ心配ごとが出てきたり
悩んだり

不安になったり、、、ということもあると思います。


ま、ただでさえ
私たちは
いろいろ気になっちゃうんでね^^;




ちなみに、
不安を生み出すのは左脳と言われていて。

 

もうね、左脳は

ただ生きてるだけで

問題や心配ごとを見つけちゃったり
不安を生み出すんですよ。


何を要らんことしてくれてるねん、、、って思っちゃうんだけどね^^;

それはそれで生き延びるために必要なことをしてくれているのでね。
大事なことなのでね、、;




ただ、脳(だったかな)の作業スペースは
数個しかないらしくって。
(3つ、4つくらいらしい)


で、不安は

その作業スペースの一つを占領しちゃうそうです。


それはどういうことかというと、

「出来ることが減る」ということなんですよね。

作業スペースが減っちゃうので。

 

 


なので、

不安がない状態と
不安がある状態とでは、
出来ることや効率に差がでちゃうんですよ。

 

(ただただ気持ち的に楽とかそうでないとかの違いだけでなく)

(あとは、集中力も下がりがちかなぁ)

 

 

 

なので、

問題を抱えていて
それですっきりしていなくて
不安な気持ちになっている人

不安がない状態の人とでは、

結果にもはっきりと差が出るということ。

 

 


だから、気持ち的な理由だけでなく、

不安はない(もしくは少ない)にこしたことはないんですよね。





じゃあ、どうすればいいのか?なんですけど。




 


不安を解消するための対策は

大きく分けると2つあるんですよ。



1つ目は

「不安の元となる問題そのものを解決する」

ということ。

 

2つ目は

「不安の元となる問題そのものは解決していなくって

 まだ存在し続けているんだけど、
 自分自身がもうそれが気にならない、そんな状態へともっていく」

ということ。





普通は
1つ目のことを「問題解決」って捉えますよね。

そして、こっちの状態になりたいなぁと願うものだと思います。

 


でも、2つ目だって
「問題に悩んで不安になる」という状態からは
確かに解放されるんですよ。
もう問題とは捉えなくなるので。

 

 


そう、不安の元となる問題自体を
うまく解決することが出来なかったとしても、


さらっとかわしていけたり
上手に気持ちを気分転換させてあげることができたり
しんどい気持ちを逃がしてあげることができたら

もうそれでいいんですよ。


そんな対策でも十分なんです。
問題自体は必ずしも解決しなくても。




で、
こころから安心できる居場所があると
この2つ目の状態にもっていきやすくなるんですよね。

 



・・・ということで、居場所だいじ♡

不安も薄れさせてくれるよ、というお話でした^^

 

 


 

※よろしければ、こちらの記事もどうぞ^^(今日の記事よりももっと丁寧に書いてるかもw)

 

悩みごとを解決するための2つの方法について♡

悩みごとの解決方法は「悩みの種があっても気にしない」がおすすめです♡

 

 
 

 

 

 

 

ではでは、またね^^